FC2ブログ

記事一覧

そこに坂があるから?

オヤニラミ水門辺りに鮎がいるとのミニベロさん情報で、さっそく行ってみました。
aIMG_3457.jpg

上からのぞき込むと時々魚が行き来していますが、
動きが速いのと知識が全くないので種類が分かりません。
aIMG_3456.jpg
(ここに3匹ほど写っているんですよ。)

加古川側に回ってみると、あれ?
aIMG_3461.jpg

豊漁みたいですが、あれは鮎でしょうか?
aIMG_3460.jpg

うーん、わからん…。

疑問を残したまま宗佐スロープまで走ります。
aIMG_3444.jpg

東播磨道が建設中で、気になっているのがこの坂。
aIMG_3446.jpg

どうせ上は稲美野台地、分かっているけど登ってみたい。

車が全く通っていないところを見ると、通行止め?

やっぱり。
aIMG_3447.jpg

少し東に回ると、違う登り坂が見つかりました。
aIMG_3448.jpg

ちょっと薄気味悪そうですが、まさかスーツ姿で首なし、
片足のサラリーマンが駆け下りてくることはないでしょう。(笑)
aIMG_3450.jpg
(ミニベロさん情報の姫路の桜ダムの話でしたー。)

幽霊とも出会わずに、登頂成功!
aIMG_3451.jpg

幽霊は怖いけど、手が届きそうな坂だと登ってしまいますねー。

暑い中、近場をうろうろしていても面白いことがたくさんありますよ。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
6月に大堰で鮎を3万匹放流しているので、おそらく鮎だと思われます。オヤニラミ水門の上流側で水面を跳ねる光景をみて鮎ではないかと思いました。 自分も東播道の、あの坂道が気になっていて、おそらく側道になるでしょうね。楽しみです。

ミニベロさん、おはようございます。

6月に3万匹ですか、なるほどです。
草谷川あたりの水が思ったより透明感があったので驚きました。
あの坂道は上からも通行止めでした。(笑)

GGさん おはようございます。
東播磨地域のこうのとりは26羽だそうです。
「かいぼり」という言葉になじみがないなと思っていたのですが,淡路島の二つの池で「かいぼり」を行った結果,近くの漁場で窒素などが大変増えていたそうです。この言葉は池の栄養を海に流すということなのですね。
「かいぼり」は小さいころ「樋抜き」と言っていたような記憶がします。樋を抜いて魚を取って「水入れ」さんに怒られたものです。

KUOTAさん、おはようございます。

26羽もいたんですか?
そのうち半数ぐらいが都台周辺でしょうね。
兵庫県は日本一のため池の数ですから、漁場の栄養価も増えるんでしょうか?
樋(ひー)が抜かれたため池は子どもたちの絶好の遊び場でしたねー。

こんにちは。
  残暑はまだまだ厳しいですが、師匠は来たるロングライドのためにウォーミングアップされていますね。
  「そこに坂があるから」と本格ヒルクライマーは俄然燃えるようですが、「?」がついた師匠の場合、ブラックサンダー号は燃えていても、ヒルクライムを果敢に攻めるまではもう少しかかりそうですね。私の場合は「そこに坂があるから」避けるか引き返すかです。いつかエレキの力を借りて「そこにもあそこにも坂があるから」といきたいものですね。
  さて、投網で鮎漁されている写真はナイスショットです。市展で「大漁」というタイトルで展示されていそうです。コウノトリが東播磨地域で26羽とは、もう「コウノトリの豊岡」ではなく「コウノトリの兵庫県」としてもいいでしょう。豊岡市では低農薬の稲作(コウノトリ米)を大規模に実施していますが、ため池ではほぼ無農薬ですし、加古川の稚鮎もごちそうですね。気候も良いですし、将来的に但馬より東播磨の方が野生コウノトリが増えていくかも知れませんね。

チャリウォークさん、こんにちは。
近場でも上っていない坂を見つけると、すぐに上りたくなっちゃいます。
まあ、○○と煙ですから😁
ところで鮎の放流と言いコウノトリと言い、そしてメダカと言い😄、この東播磨地方は天候が穏やかで 天敵もいないので、生き物たちが住みやすい環境なのかもしれません。
コウノトリもどんどん増えるかもしれませんね。

滝野の鮎と大堰放流鮎の漁業権は?
下流の堰付近は有料ですがスズキやボラが遡上し大きな網を腰に差した人が流れに入り頑張っています、以前70㎝大スズキのヒットを見ました。
近頃田んぼや空の🐦がやたらと気に😎、やはり青サギをコウノトリと思った☹️。
希少な在来種メダカは加古大池に居る様ですが、交配種は銀輪庵当主の汗にまみれた水槽で優雅に泳いでいますよ👍。
涼しく成ったらMTBで近場探索も良いかも🙄。


KR銀輪さん、こんばんは。

私も漁業権はどうなのかなーと思いましたが、加古川漁業協同組合ってあるので、漁業権もあるんでしょうね。
そう言えばこの時期、コウノトリは見ないですねー。
今日は網引駅に行きましたが、銀輪さんの知り合いにたくさん出会いましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -