FC2ブログ

記事一覧

立秋すぎて夕方ポタ

立秋が過ぎたのに暑い、でもこの暑さ、もう終わりですよ、
なんてたって、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますからねー。

いつもの加古大池にやって来ました。
aIMG_3399.jpg

ところでこれもウィンドサーフィン?

セイルを手で持っているような気がしますが。
aIMG_3400.jpg

足元不安定、手元も不安定、そしてあまりさっそうとした感じもしない。(失礼)
aIMG_3401.jpg

自由度は高いでしょうが、バランス感覚が相当優れていなければ、操るのは難しそうです。

加古大池と接する野村池、夕暮れが近づきました。
aIMG_3404.jpg

そのまま加古川線の国包鉄橋まで来ると、ちょうど列車がやって来ました。
aIMG_3405.jpg

旅情をそそりますなー、うーん、自転車で遠くへ行きたい。

夕方ポタ、30℃を下回ると涼しいですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ウィングフォイルだそうです。人が乗るボードは見ためはウィンドサーフィンのボードに似てますが、ボードの底面にH形の独特の形をした水中翼が取り付けられてます。風を受ける方のウィングと呼ぶマストはボードに設置されてなくて独立してます。ウィングが離れて行かないようにボードに乗った人の体に紐のようなものでつなぎ止めます。つまり足にボードを装着、手に帆を装着して、風を受けてボードと帆を操って進むんですね。ウィングは、縦長三角形ではなくて、飛ばして遊ぶカイトに似た形です。最近始まったばかりのマリンスポーツだそうです。琵琶湖でのサーフィン関係を調べたら早くもここでも始めてました。

うさうささん、おはようございます

ありがとうございます、ウィングフォイル調べてみました。
確かに新しい遊び方みたいで、まだ始まったばかりなんですね。
まあ琵琶湖みたいなメジャーなところではまだしも、加古大池みたいな辺ぴなところでもやっている人がいるとはびっくりです。
でも、やっぱりウィンドサーフィンの方が格好良く見えますね、どちらもできませんが…。(笑)

  こんにちは。
  黄昏時の写真が綺麗ですね。確かに、朝夕は数日前に比べると、少ししのぎやすくなりました。私もようやく暑さに慣れてきたせいか、早朝ならショートライドを走りたくなってきました。とはいえ、盆明けから最高気温37℃予報なので、来月からになりそうです。
  さて、時々話題にさせてもらっているeロードですが、キャノンデールのシナプスネオに続き、グラベルロードの「キャノンデールNEOカーボン4」が発売になりました。シナプスネオより10万円高いですが、カーボンフレームによって3㎏軽くなり、他にタイヤ等がグラベル仕様になっています。
  キャノンデールを調べていると、日本では発売されていない「SuperSix EVO NEO3」がカーボンフレームで12.4㎏です(シマノ105装着)。シナプスネオの半分の電池容量250wh(欧州仕様)ですが、その分ダウンチューブが細くなり、約7㎏近く軽量になります。アメリカドルの円換算で約40万円ですから、シナプスネオと同額です。ただし、日本仕様の輸入品となると少し高くなるでしょうね。工具入れに似せた予備バッテリーを付けると、ほぼシナプスネオ並にエコモードで160㎞走れます。
  師匠には、私のeロード購入に背中を押していただいていますが、現在のラインナップは一長一短があり、決めかねています。このEVO NEO3の日本仕様が発売されたら、スタイル・性能・価格面共に納得できますね。

チャリウォークさん、こんばんは。

キャノンデールもEバイクに力を入れていますね。
海外では105だけでなくアルテ版やデュラ版も販売されているそうですが、たぶん時速24kmがネックになっているんでしょうね。
リミットを24kmにするならネオのTiagra2×10で十分納得できます。
他のメーカーにとって、税抜き39万円は脅威ですね。
しかしこれから多くのメーカーが参入してしのぎを削るので、まあ購入はそれを見てからでも遅くはないと思いますよ。

チャリダさんへ
季節は移っているようですが、夕立もほぼなく暑い日々が続いてますね。
休みも終わり太平洋側から日本海側に来ると夜の涼しいこと!気温が三度ほど低いですね。
Eバイクは人気のようで各社力を入れて販売と開発をしているようです。
日本の規格だと、アシストする最高スピードが海外よりも低いので、特にロードバイク日はあまり効果がないのでは?
MTBだとEパワーのアドバンテージは圧倒的ですが、やはり重量が足を引っ張るみたいです。
一世代か二世代進んでからが良いかな?

ブラザー弟さん、こんにちは。

太平洋側と日本海側ではそんなに違いますか?
今年のように暑いと日本海側がうらやましいですねー。
私もeバイクはまだ時期尚早な気がします。
それに恩恵を受けるのはMTBでしょうね。
eバイクに一度位は乗ってみたいですが、ブラザー弟さんもでしょうがどうしてもという気にはなりませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -