FC2ブログ

記事一覧

舗装してくれるんやろなー

私の好きなワインディングロード、工事が終わってやっと通れるようになりました。
aIMG_3383.jpg

2か月以上も遅れていたので、さぞや快適に走れ…、ませーん。
aIMG_3381.jpg

ここではタイヤがずぼずぼ入って転倒しそうでした。
aIMG_3382.jpg

工事、終わったって、ちゃんと舗装してくれんやろなー。

これやったらママチャリでもこけるでー。

と、不平不満はこれぐらいにして、水田でおもしろいものを見つけました。

なんだ、あれ?
aIMG_3376.jpg

どら?
叩くための(?)棒も吊り下げてあります。
aIMG_3378.jpg

やっぱりー、「たたいてください!」だって。
aIMG_3380.jpg

なんのために?

ヒントはひらがなで書かれていることです。

答えは…、

ジャーン、スズメよけでしたー。
aIMG_3377.jpg

子どもたちのストレス発散とスズメ脅し、一石二鳥のいいアイディアですねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん お疲れ様です
やっと開通みたいですが未完成ですね。 どもブログを見て行きたくなりました。 それに雀よけ⁉️みたいなのも叩いてみたいです。 本日、行ってみようと思います。

ミニベロさん、おはようございます。

やっと開通ですが、ちゃんと舗装してくれるのか心配です。
あの状態ではロードバイクは無理ですよ。
どらはパワースポット鳴ケ岡稲荷から中新田へ行く道にありますって、もう遅いかな?

おはようございます

今ワインディングロード北側で休憩中。鳴ヶ岡神社は確か2号池の南側ですね。ありがとうございます 探してみます。

鳴が岡グランドから幸輝整備の間ですが、見つかりました?

こちら甲賀でも青田の稲穂に早くも雀の集団が群がっているのをよく見かけます。何となく常年より多いかなと感じてます。桜時期以降の気候がおかしかったですよね。初夏期の長雨に短日照の影響で特に蝶や甲虫類が少ないです。葉や実に集まる虫が多いそうなので農作物被害は多いかも。あとコバエ類が多量なので園芸農家も大変かもです。

うさうささん、こんにちは。

こちらでもスズメの集団をよく見かけます。
写真の田んぼは早生で、すでに実り始めています。防鳥テープやかかしで対策をされていますが、どらはグッドアイディアだと思いました。
ミニベロさんもストレス発散できたそうです。

こんにちは。
  師匠、このワインディングロードは何処にあって、何のために整備されているのですか?私は河川敷のシクロクロス大会用のコースだと思っていました。現状のロード状況ではシクロクロスでも無理で、MTBしか走れないのではないでしょうか?
  さて、お盆過ぎもさらに酷暑が続きそうです。35℃前後が続く夏はこれまでもあったそうですが、気候よりもステイホームやテレワークで外出が減った人間の身体が暑さについていけていないようです。私もそうで、エアコンを朝から晩まで一日中かけているせいか、外に出るとまとわりつく暑気に1時間以上は耐えられないですね。午前6時にショートライドに行こうと夜決めていても、朝5時に起きるとだるくて外出する気になれずに、また寝てしまいます。
  仕方ないので、部屋の中で腹式呼吸と呼吸筋ストレッチ、師匠に教えていただいたダブルブレス(バルサルバ手技:迷走神経の刺激による心拍数低下と血圧低下)を練習していますが、ライド中に活かされるかどうかです。ライド中に登坂など大きな負荷がかかると、どうしても荒い口呼吸になってしまいます。
  来月中旬には、最高気温が30℃以下になって、初秋を体感できるようになって欲しいですね。

チャリウォークさん、こんにちは。

このワインディングロードは東播磨道終点南側で、見つけにくいです。
工事はほ場整備のためで、ほ場は整備されましたが、道が…。😢
最近、確かに午前中は暑いですが、夕方はだいぶ涼しくなってきました。
ヒグラシやツクツクボウシも鳴き出したし、やっぱり秋近しって感じです。
自転車シーズン到来かな?

ドラ叩の場所は東と南に民家が数軒点在する所だと思いますが、心の準備をしていても急にガーンガーンと鳴ったらビックリこくでしょうね。以前は爆音器が主流でしたが効果の程は如何でしょうか🙄。期待の新道も砂利を撒いて一丁上がりー⁉️では😩ますね。
☀️😵💦続きでチャリも走りたがらず、元気者は食欲旺盛なメダカだけ😄、身辺御世話係りの当主はバテバテ😵。

KR銀輪さん、こんばんは。

そう言えば、昔は数分おきに爆音器が轟音を立てていましたね。
最近あの音は聞きませんが、苦情頻発でしょうか?
それを思えば、不定期に子供たちがドラを鳴らしても苦情は来ないかもしれませんよ。
ところでこの暑さ、人間はヘロヘロでも、メダカはそんなことは気にせず元気元気、それこそお世話冥利に尽きますねー。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -