FC2ブログ

記事一覧

ニューアイテムはちょっと格好悪い

自転車用のベルって、飾りみたいなもんなんですが、
もう少し小さいのがいいなーと思っていました。
aIMG_3367.jpg

今日、小さくて黒いベルを見つけたので衝動買い。
aIMG_3366.jpg

今のベルもまだ使えますが、たまには、ん百円で気分転換。
aIMG_3370.jpg

ベルなんか換えても、だれにも分からないので本当に自己満足です。
aIMG_3371.jpg

自己満足と言うなら、赤いベルならもっとよかったかな?

しかし、「手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット」、ちょっと格好悪い。
aIMG_3373.jpg

ということで、この「手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット」を外しました。

これでどうだ?
aIMG_3375.jpg

しっぽをちょん切ったのではありません、結束バンドに換えてみたんです。
aIMG_3374.jpg

見栄えがよくなったし、これで5gも軽くなりました。(笑)

しかし、ベルを鳴らすときって、いつなんでしょうね?

前に人がいたら、「すみませーん。」と言って横を通るし、
自転車道で「警笛鳴らせ」の標識を見たこともないし…。

誰もいない河川敷で気晴らしに鳴らすぐらいで、ほとんど鳴らしたことないんですが…。

「無用の長物」とは、まさにこのことですな。
ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

本当、意味のない法律..
なので、私も一番場所取らないの..
(かどうかわかりませんが)
ってことで、同じく猫目のコイツつけてます。

おはようございます

GGさん お疲れ様です
おっ!ピッコロベル! 鳴らしても優しい音で愛用しています。それにベル以外の使い方としては、コンビニで食料を購入した時にコンビニ袋を引っ掛け走行でき重宝していますが、確かにピンと下に出るロックが気になりニッパーで切ろうと考えましたが、切ると後々が面倒なので、そのままにしていますが、気にならず忘れていましたが、今回のブログで、また気になりそうですわ。

三島の苔丸さん、おはようございます

自転車のベルって本当に鳴らすことはないですねー。
付けてなかったら整備不良で5万円以下の罰金ですって。
でもこれまで罰金を払った人って、いるのかなー?

ミニベロさん、おはようございます

折角小さいベルを買ったのにベルトが大きすぎてバランスが悪いなーと思いました。
でもミニベロさんと同じで切る勇気はないので畑で使っている結束バンドを使いました。
これなら切るのに何にも気になりませんから。(笑)
キャットアイのベルを使っている人って多いんですねー。

ベルが鳴らせるのは『警笛鳴らせ』の注意標識がある、山奥のワインディングロードかトンネル付近くらいでしょう。この時とばかりに鳴らしまくります。
意味のない法律に対抗してか? 前輪ハブにベルを取り付けている人を見たことがあります。

とんとか芋さん、はじめまして。

なるほど、鳴らしていい場所で鳴らしまくるとストレス発散になりそうです。
前輪のハブに付けている人って、きっと警察に呼び止めてほしいんでしょうね。
で、呼び止められたら、「ちゃんとつけてるやん」って言い返そうということで。(笑)

こんにちは。
  師匠、私も同じベルを付けていますが、1回だけ自転車道で鳴らしたことがあります。ただ、やはり「すいません」「通ります」のかけ声の方が、避けてくださった方々の反応がいいですね。真ん中を歩いていた方が「あら、ごめんなさい」とか、クロスバイクの年配の方が「暑いねえ」とか、時には止められて「○○○からの景色がいいから、ぜひ寄ってみて」と教えてもらったりもします。車のクラクションは警笛っぽくて、鳴らし方によっては相手に不快感を与えますから、なるべく鳴らさないように気をつけています。
  ロードバイクのベルには、コンパクトな音量調節電子ベルがありますし、GENTZのハンドル内蔵型もあります。私は、ハンドル周りをスッキリするためにも、ライトとベル(大きめの赤いボタン)の一体型があれば便利だと思いますが、どうでしょうか?
  なんか、先週からエアコンを昼間だけでなく夜通しつけていると、夏バテというより、エアコン疲れになってしまいました。ロードバイクからは遠ざかっています。
  師匠は、夏日でもロングライドや空調服を着ながら畑作業をせざるを得ないので、必然的に暑さ(寒さも)には強くなりますね。しかもエアコンはほとんど使用しないとなると、アスリートの環境温度管理と同レベルです。ましてや熱伝導率の低いチタンで補強されているので、温度変化に強くて屈強です。暑さ寒さはもちろん、急な温度変化にも弱い私とは、雲泥の差ですね。

チャリウォークさん、こんにちは。

キャットアイのベルを鳴らして思ったのですが、前のベルに比べてキャットアイのベルは音が小さく、ミニベロさんのコメント通り、音色が優しいです。
日本メーカーだけあって、鳴らされた方が不快にならないように、音質に配慮されているのかも知れません。
しかしいずれにせよ、できるだけ鳴らさない方がいいですね。
キャンプやBBQなどは暑い中でやっても楽しいので、たぶん気持ちの持ちようなんでしょう。
空調服を着てキャンプしている人っていませんからねー。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -