記事一覧

落車事故から5か月、リハビリ卒業!

3月7日に落車事故で左大腿骨頸部骨折し、
5か月後の今日の診察でリハビリ卒業になりました。(写真はすべて再掲です)

3月7日 落車、入院
3月8日 手術
3月9日 リハビリ開始
3月30日 退院

退院後のリハビリは、4月は2日に1回、5月から3日に1回になり、
7月は2週間に1回になりました。

リハビリは日常生活で不便のない程度までの回復を目指しているので、
もう十分だそうです。

ただ歩き方がぎこちなくなる時がありますが、
歩き方が完全に普通になるには1年から2年かかると言われました。

自転車の復帰は、退院して1か月後の5月8日に許可が出たので、
5月13日にisotさんの電動アシストでデビューしました。

そして5月27日にはママチャリ風クロスバイクに昇格し、

6月5日にロードバイクに戻ってきました。

今日の診察で、六甲山に自転車で登ったら足がつった話をしたら、
筋肉が元に戻るまで6か月はかかると言われました。

やっぱり六甲山はまだちょっと無茶だった気がしました。

自転車のペダルを回すことは、
股関節の屈曲度を上げたり腸腰筋を鍛えたりするのにいいそうです。

ということで、これから心置きなく自転車に乗ります。

半年後にまた診察がありますが、リハビリ終了で肩の荷が下りた感じがします。

先生に、「今度、こけて左大腿骨を打ったら、また折れますか?」と聞いたら、
チタンの入っているところは折れないらしいです。

でももっとひどいことになったら大変なので、ゆっくり安全に走ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

GGチャリダさん、こんばんは

リハビリ卒業、おめでとうございます。
なんかこれまでの記事を読むと
自転車に畑の作業に、全然問題ない様子
と思っていましたが、記事になってない部分とかは
まだ色々あるんですね。
自分もとにかく事故らない..しかないな。

三島の苔丸さん、ありがとうございます。

リハビリ通院が終わってやれやれです。
まだあぐらをかけないとか左を下にして眠れないとか…、時間がかかりそうですが、ここまで回復したのはリハビリのお陰だと思います。
事故はいつ起こるか分からないので本当に安全走行で楽しみましょう。

こんばんは。
  師匠はこれまで遠方ライドで2回、大転倒と奇跡の生還をされていたので、今回打ち所が悪くて手術となったのは、自転車の神様が「3回目は気をつけなさい」という警鐘かも知れませんね。これからの遠方宿泊ライドは、神様に見守られて安全完走ライドとなるでしょう。
  師匠はグループライドだと、合図をしながらめちゃ慎重に走られますが、ソロだと結構ムチャしますからね。六甲山ヒルクライムも、以前走破していた記憶が駆り立てたのでしょう。でも、ムチャを承知で前へ前へと進んでいくアグレッシブな心身には敬意を表したいです。
  今日は昼間に車で出かけていましたが、ロードバイクが多くて、年配者のペアを3組見かけました。皆さんチンタラライドだったので、そんなに暑いのかなと思い車から降りて歩いてみると、緑に囲まれた山間なのに、蒸し暑くてすぐに車内に戻りました。早朝ならともかく、昼間のライドは当分無理です。
  師匠は、空調服(電動ファンだけでなくアイスパック付きもあるそうです)を着て畑仕事をされていますか?空調服はライド中でも効果があるのかどうか、畑からの帰路ライドで試してみてください。ロードバイクに乗るとめちゃ格好悪いですが・・・。

チャリウォークさん、こんばんは。

無茶をしたら、あとあと響きますねー。
まあ、今回は(も)、まだ単独事故でよかったです。
お医者さんから6か月と言われて、なるほどなーと思いましたが、6か月ということは次回の診察までということになります。
トホホホ…。
畑仕事は空調服でなければやってられませんが、先日、急に暑くなったと思ったらバッテリー切れでした。
空調服は風船みたいなので、自転車では格好悪いだけでなく風の抵抗が大きすぎると思いますよ。
まあ自転車ではゆっくり走っていても風を感じるのでまだましでしょう。

こんばんは

卒業おめでとうございます!

お互い二度と転ばない様に注意しながら楽しみましょうね。

GGチャリダさん、こんばんは。

リハビリ卒業おめでとうございます。
GGチャリダさんのいつもの前向きなコメント励みになります。
確かにお互い二度とけがをしないよう楽しみましょう。

kanokaさん、こんばんは。

kanokaさんほどのケガではなかったので、割と早くリハビリを卒業できました。
今度折れるとしたらチタンの下の大腿骨そのものになると聞いて、本当に転ばないようにしたいと思いました。

ルフィさん、こんばんは。

リハビリ終了ということで、気分的には自由になりました。
ただ筋トレとストレッチは毎日やって、少しでも早く元に戻したいと思います。
母子を登れるようになったら、また一緒に走りましょう。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。