FC2ブログ

記事一覧

PeakFinderは使えるか?

山座同定ナビが年間500円必要ということで、
どうせなら買取のPeakFinderをインストールしました。
aIMG_3334.jpg

グーグルプレイで残っていた650円の内、560円を使います。

それではさっそくいつもの場所で試してみます。

鉄橋の向こうに見えるのは、高御位山です。
aDSC_0009.jpg

ピークファインダーを向けると、このように稜線が出ます。
aaScreenshot151538.png

そしてシャッターを押して、稜線と画像を合わせます。
aaScreenshot151633 (2)

手元がぶれて合わせるのが難しい。

写真を保存してから稜線を合わせた方がいいみたいです。

まだまだ勉強の余地がありそうだなー。

でもこれは使えそうです。

加古川大堰で、この山を調べます。
aHORIZON20200805153623314.jpg

え、名前、ないのん?
aaScreenshot_20200805-153747.png

これは城山やがな、地元の人間は誰でも知ってるでー。

うーん、とても正確に調べることはできますが、地元の山は分からんということが分かりました。

「山座同定ナビ」より「PeakFinder」の方がいいのか、それとも失敗だったのか、
まあ年間500円と買い取り560円なんで「PeakFinder」に軍配が上がってほしいなー。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

アプリの説明を見たら、PeakFinderはオフライン
とのこと、これなら通信機能のない
私のipodでも使えるかな~
そもそも山ん中は電波が届かないから
当たり前かもしれないけど..
入れるかどうかは、GGチャリダさんの
続報まで、先延ばし..
なんせ世界中の山が対象だから、
城山の例もあるし..
ちなみに加古川、城山でググったら
GoogleMapではちゃんと出てきました。

※あ、もしかしてGPSは必須なのかな?

三島の苔丸さん、おはようございます。

まだほとんど使い方が分かりませんが、写真に稜線を合わせるので正確に山の名前を把握できます。
でも山の名前が少ないと思います。
「目に見える山頂」をタップすると、今自分のいる場所から見える山の名前の一覧が並ぶのですが、そこにも城山はありませんでした。
GPSについては、「メニューオプション’地点選択’から、世界中の思い思いの位置より山の景色を楽しむことができます」とありますが、まだ試せていません。
またまた脳の活性化が必要になってきました。

こんばんは。
  師匠、PeakFinderは買い取りなので、半永久的だと思いますが、これは世界中の山々が対象ですか?
  グーグルマップは、欧米なら自転車ルートは結構使えるそうですが、まだまだ自転車道が整備されていない日本では徒歩ルートがメインになるそうです。
  さて、今日はスマートウォッチの活用のため、ショートショートライドしてきました。師匠の7月28日のブログを参考に、208-0.7×年齢で最大心拍数を計算しておいて、いざ出発。銀輪坂はできるだけ負担を軽くするため、フロントインナーの30ギアまで使用しました。平坦路では64bpmでしたが、銀輪坂てっぺん近くでは151bpっまで上がってしまい、最大心拍数の90%以上になってしまいました。持久力がつく80%以内を目指しましたが、だめでした。
  師匠も銀輪坂では149bpmで90%を超えたので、私と同等だと思われますが、これが一面的な数字マジックなんですね。師匠とは上る速度が違いますし、上った後の余力と回復力が全然違います。車のタコメーターでは一瞬同じに見えますが、グォーンと無理に7000r/minまで回した車と、ヒューンと軽く回って更に上昇しようとする車との差ですね。やはり、私は平坦路中心に、最大心拍数の80%以内に保ちながら、持久力をつけていきたいと思います。

チャリウォークさん、こんばんは。

グーグルプレイで以前、千円のギフトカードを買って350円でランタスティック・プロを入れたんです。
そのアプリは廃止になりましたが、その後のアディダスに引き継がれ、データもすべて引き継がれて今も使えるんです。
だからやっぱりアプリは買取がいいですねー。
ところで心拍数が上がりすぎると、前にも書きましたがダブルブレスをするといいですよ。
鼻から吸ってそのまま止めて(5秒がいいと言われています)、口から少しずつ吐き出す方法で、医療用語ではバルサルバ手技と呼ばれるそうです。
ただ後輪が大きなギヤでケイデンスが上がると心拍数も上がるので、30でもゆっくり回したらいいかと思います。
お互い健康で長い間、自転車と付き合いたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -