FC2ブログ

記事一覧

ロングライドで学んだことは即実践

先日の杉原川ライドで学んだこと、それはエダマメの柵作りでした。

毎年、エダマメ(黒豆)が繁茂しすぎて、いくら土寄せをしていても、
風が吹いたら倒れるので困っていました。

これはいいことを知ったということで、梅雨が明けて暑いけれど、さっそく実践します。

混雑したクロマメの畝、こんな畝が3本あります。
aIMG_3321.jpg

畝に柵を作っていくと、だいぶすっきりしました。
aIMG_3322.jpg

これで風が吹いても倒壊しないし、歩きやすくなりました。

最初の畝はロープで柵を作っていましたがちょっと頼りないので、
支柱とクロスバンドを使いました。
aIMG_3323.jpg

ロングライドは野菜作りの勉強にもなりますねー。

イチゴ、カレンベリーの方は孫株を35株取りました。
aIMG_3317.jpg

だいぶ遅れているのですが、さちのかの孫株も取らなければなりません。

しかし久しぶりにヘトヘトになりました。

冷たいシャワーを浴びて、冷えたビールをクーっと…。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
黒豆の柵は、2枚目の写真では見えないですが、3枚目で分かりました。確かにスッキリと整列できていますね。
サイクリングされていて、景色・史跡・交流・グルメだけではなく、畑作の仕方まで学んでおられるのですね。車では畑の様子など見過ごしてしまいますが、サイクリングなら走りながら気づいて、止まって観察できますね。単車も車と同様ですし、ハイキングなら行動範囲が限られますが、ロードバイクなら距離も車並みに稼げますし、かつハイキング並みに些細な所まで観察できます。
ロードバイクに乗られている方のほとんどがサイクリングを主目的にされてるでしょうが、写真やスケッチ、そして歴史探訪やバードウォッチング等の趣味を一番に考え、移動手段としてロードバイクを使っておられる方は結構おられるのでしょうか?

畑作業 本性見えたり 冷えビール。
昨日は蒸し暑かったー! 一寸動いただけで😃💦。 「古のぉー 千ヶ峰マラソンの👕がぁー 今日のタオルに成りぬべきかな」?👍昔は若かった😀。

エッケイさん、こんにちは。

自転車に乗っているといろんなものに気が行きますが、特に畑は気になります。
黒豆は田んぼ一面に植えていることが多いのですが 畝を作ってきちんと柵をしているのはすごいと思いました。
確かに純粋に自転車に乗ることが趣味という方もいるでしょうが、多くの人は体力向上やグルメ、旅、写真なども兼ねているんでしょうね。
エッケイさんもいかがですか?

KR銀輪さん、こんにちは。

やっぱり夏はビール、「日本の夏、金麦の夏」、あ、 発泡酒でした。😄
しかし銀輪さんは千日回峰だけではあきたらず、マラソンまで出場されてたんですか。😬
マラソンの後の🍺も、 格別でしょうねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -