FC2ブログ

記事一覧

スプロケ掃除はカラスの考えだったのか?

ロングを走るとやはりスプロケは汚れますね。
aIMG_3304.jpg

スプロケを掃除するときに、スプロケがくるくる回っちゃうので掃除がしにくいんだ。

ということで後輪にブレーキをかけておいたら掃除しやすいのではないでしょうか?
aIMG_3310.jpg

手では持っておけないので、ベルクロでブレーキを引いた状態にします。
aIMG_3303.jpg

パーツクリーナーをウェスに吹き付けてギヤの間を掃除します。
aIMG_3305.jpg

チェーンがかかっているギヤの辺り以外はきれいになりました。
aIMG_3308.jpg

ところがチェーンを違うギヤに動かすには、さっきのベルクロを外さないといけません。

そしてチェーンを違うギヤに動かして、再びベルクロでタイヤをロック、そしてウェスでゴシゴシ、面倒やなー。

全然楽になった気がしません。

ええ考えや思ったんやけどなー。

最後はイノテック105で完了です。
aIMG_3311.jpg

ベルクロは邪魔くさいので、今度は太いゴムバンドでブレーキを止めたらどうかなー?

しかしいずれにしてもあまり楽にはならないことが分かりました。(笑)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんにちは。
  師匠、イノテック105はドライですが、何百㎞走行後に清掃と滴下されていますか?それと、杉原川ライドの時は、長袖夏用インナーシャツに半袖ジャージ、コールドシェイドタイツだったのでしょうか?
  加古川は、明日からお盆までずっと晴れマークが続き、雨マークがありません。気温は33℃か34℃です。
師匠のことですから、走行中40℃を超しても、雨さえ降らなければロングライドを決行されるでしょうね。
  さて私は、今日の午前中に原点回帰で、権現ダムの東側ミニミニいろは坂を走ってきました。雨がポツポツ降ったこともあり、気温の割に涼しく感じました。昨年暮れには、フロントアウターでリアは28ギアまで使い、3回繰り返して上りました。今日は2回でしたが、アウターの27ギアで上り、30と34ギアは温存できました。でも2回目に上った後、喉と気管に違和感を感じたので、無理をせずに帰りました。足の筋力は大分戻ってきましたが、やはり喉と気管はまだ完調ではないですね。
せっかくスマートウォッチを購入しておきながらながら、家を出る時にいつもの腕時計を着けてしまいました。暑さと体力面のこともあり、夏の期間はロングライドは避け、ショートライドで心拍数を考慮しながら、呼吸系を慣らしていきたいと思います。

スプロケット掃除はやれば満足度100%👍、チェーンをインナー側に外せば?(未経験ですが😀)。
先日権現湖でミンミン蝉が!最近の気候は2週間程進んでいる?近所の🍇屋さんは明日開店です😋。コロナ屋さんの縮小閉店が早く来て、メダカ屋さんを開店したーい😄。






チャリウォークさん、こんばんは。

イノテック105は500kmほどと言われていますが、私の場合、300~400kmほどで掃除して塗り直しています。
今夏の服装は、その通りです。
以前のインナーがコンプレッションウェアだったので、ちょっと高級になったかな?
権現湖をアウト縛りの27とは、すごいですねー。
スマートウォッチを持っていたら、その時の心拍数が分かったのに、残念です。
でも、まあこれからいくらでも機会があるでしょうから。
心拍が上がりそうなときはダブルブレスがいいですよ。

KR銀輪さん、こんばんは。

チェーンをインナー側に外す、うーん、それならミッシングリンクを外してチェーンを抜いたほうが簡単なような…、よし、今度はそうしよう。
いや、それならベルクロもゴムバンドも必要なくなる。(笑)
しかし梅雨が明けたばかりなのに、もう夏は終わりですか?
コロナの第2波が来たようですが、最近のコロナは重症化が少ないので、もしかしたらインフルエンザ並みかそれ以下ぐらいになっているのでしょうか?
とにかく早くメダカちゃんをお嫁出さないと、行き遅れちゃいますよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -