FC2ブログ

記事一覧

清流「杉原川」を走る

翠明湖を後に中村町駅で一休み。
aIMG_3282.jpg

ここは鍛冶屋廃線跡ですが、今回は廃線跡は走りません。

杉原川、この風景に会いたかったんです。
aIMG_3283.jpg

実は清流「杉原川」を走りたいと思ったのが今回のライドの目的でした。

本当はもっと上流から走りたかったので、すこしでも上流からということでぐるぐるしました。
sugiharagawa.png

冬の杉原川や春先の杉原川もいいですが、夏の杉原川もいいです!
aIMG_3286.jpg

両側が青いベルトのきれいな道は、3月に走った鍛冶屋廃線跡です。
aIMG_3287.jpg

でもこの杉原川の堤防道路も捨てがたい、なにせ独り占めです。
aIMG_3288.jpg

透き通る水、ウグイスの声、サギのエサ取りなど、目も耳も楽しませてくれる道です。
aIMG_3289.jpg

最初は右岸を走っていたのですが、途中から左岸になります。

向こうに止まっている電車は動いていません、旧市原駅です。
aIMG_3290.jpg

左岸も気持ちいいです。
aIMG_3291.jpg

自転車専用道路ではありませんが、車が走っていなく、路面状態もいいので最高。
aIMG_3292.jpg

10kmほどライドを楽しんだ後、再び右岸に渡り西脇市内に入ってきたので、
もうすぐ杉原川は終わりです。
aIMG_3293.jpg

横尾忠則さんのY字路です。
aIMG_3294.jpg

かつてライトを忘れて、ここから爆走して帰ったことがありました。

合流して加古川に出ちゃうと、目新しいものはないので、走る気力が…。
aIMG_3295.jpg

そういえばなごみの里「山都」でソフトクリームを食べたきりです。
aIMG_3297.jpg

非常食のソイジョイでハンガーノックを予防します。
aIMG_3296.jpg

ここからは本当にのんびり帰ったらいいわ。

闘竜灘には表敬訪問しておきます。
aIMG_3299.jpg

これはエダマメ畑。
aIMG_3300.jpg

なるほど、エダマメも柵をしてやったらいいのか、自転車で走っていると勉強になるなー。

今度は青野ヶ原駅で休憩。
aIMG_3302.jpg

エアコンの効いた待合室で、ハンガーノック防止のため、今度はバランスパワーを食します。
aIMG_3301.jpg

<今回のデータ>
走行距離 107.5km
平均速度 19.1km/h
最高速度 51.8km/h
獲得標高 930m
平均気温 33.7℃
最高気温 40.0℃(はー?、これ、日本かー?)

今度はもっと上流から杉原川を下ってみたいと思いました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

やっぱ、夏はくそ暑いなか、走れと
言われたら、川沿いか木陰の2拓ですよね。
川も風が涼しい川と、全然涼しくないのとあるから
杉原川の様に、見た目もきれいでないと
っていうか、汚い川の川沿い
涼しかった記憶がない..

おはようございます

GGさん ロングお疲れ様でした
やっぱり杉原川沿いは、車に出会う確率が少なく信号もなくサイクリングロードみたいな感覚で走れええですね。今回のロングの前半、近々走る予定だったので参考になりました❗ 

三島の苔丸さん、おはようございます。

暑かったですが、水辺まで降りて行ったら、冷たくて気持ちいいだろうなあと思いました。
杉原川は杉原和紙を生産しているので本当に水がきれいです。
今度はもっと上流から走りたいと思っています。

ミニベロさん、おはようございます。

確か以前、ミニベロさんも杉原川沿いを走られていたような…。
今回の前半ルートは安全でよかったですよ。
でももう少し上流の道の駅加美に入るのなら、やっぱり生野からですかねー。

はじめまして♪

こんな良い道、走ってみたいと思いました(#^^#)
機会が有れば、車に積んで行きたいな・・・(^-^;

ちょーみんさん、はじめまして。

ほぼ平坦で路面状態もいいのでお勧めです。
車なら西脇市駅西駐車場(1日500円)にデポして、行きは鍛冶屋廃線跡で鍛冶屋まで走って、帰りは杉原川沿いを走るってのはどうですか?

  こんばんは。
  師匠、珍しくお昼抜きでしたか?いつものガッツリ系のランチの写真を期待したのですが、よいお店がなかったのでしょうね。それにしても、杉原川沿いは車でよく走った道でもあり、なつかしい風景です。丹波市にある紅葉の名刹「高源寺」へ行く時に、加美の道の駅へよく寄りました。有名な播州百日鶏の料理が食べられますね。
それにしても、最高気温40℃で平均気温が約34℃とは暑過ぎます。多分、最高気温は熱せられたコンクリート上での計測なんでしょう。でも山々と清流と(心霊)湖を眺めながらのライドは、気分的に涼しかったでしょうね。遠坂峠と翠明湖が無ければ(迂回路があれば)、リハビリ後に走ってみたいコースです。
  スマートウォッチとスマホとのペアリングに成功し、室内ですが心拍数と血圧と血中酸素濃度を計測したら、全て正常値でした。ライド中に見るには、やはりスマホホルダーがあるといいですね。ナビとしても活用したいので、モバイルバッテリーも必携でしょうか?

チャリウォークさん、こんばんは。

ちょっと広い道に出たらいいお店があったかもしれないのですが、杉原川の堤防道路をどうしても離れたくなくて結局市街まで入ってしまいました。
まあ今回はなぜか非常食を2個持っていたので、よかったです。
スマホホルダーはまたお渡ししますね。
モバイルバッテリーは必需品ですよ。
私の場合、サイコンだけでなくライトやスマホ、それにイヤホンなども電池切れの時は、モバイルバッテリーのお世話になります。
5000mAhなので千円もしないです。
容量が多くなると、値段も高いし重くなるので、これで十分だなーと思っています。

道の駅対岸の杉原和紙研究所には行った事が有ります、粟ケ峰の清流が杉原川~加古川でしょう、生野からだとキツイ坂とトンネルのルート?
昨日は網引今日は河川敷で計50キロ達成!まあ順当な処😁。
帰りに大堰で何時ものグループと、その中の飛び切り元気人が寄って来て「日帰りで軍艦を見に行って来たよ😃」と?峠を幾つも越え往復300キロ超で舞鶴迄!人間技かー😱。


KR銀輪さん、こんばんは。

粟ケ峰?
以前、生野から走ったことがあって、播州トンネルあたりかなと思うのですが…、山は分からないです。
この暑さの中、あまり走りすぎない方がいいと思うのですが、舞鶴とはすごい、でも日帰りで行く人がいるんですねー。
絶対真似したくないなー。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -