FC2ブログ

記事一覧

今日が人生で一番若い日

囚人たちに説法をしていた教誨師の顕真は、その一人に目が釘付けになる。

なんと学生時代、同じ山岳部に所属し行動を共にしていた親友の関根ではないか。

関根はすでに確定死刑囚、彼が本当に人を殺したのか?
aIMG_3140.jpg

幼稚園で幼児らを惨殺した“平成最悪の凶悪犯”仙街不比等、
彼を担当する天生検事は仙街を取り調べ中、意識を失い、
気が付けば目の前に彼の死体、机の上にはトカレフがあった。

指紋や硝煙反応が検出され、身に覚えのない殺害容疑で逮捕されてしまう天生検事。

中山七里さんの本を2冊続けて読みました。
aIMG_3205.jpg

2冊ともつかみがすごい、場面設定に引き込まれてしまいます。

つかみが面白いと言えば、井岡瞬さんの「悪寒」。
aIMG_3223.jpg

大手製薬会社の藤井賢一はすぐには帰ってこられない山形の系列会社に出向させられた。

そして突然、妻からの不可解なメール、慌てて東京へ帰る途中に警察からの電話、
なんと妻が自宅で自分の元上司を殺害していた。

やっぱりつかみがおもしろい本は、最後まで一気に読みますねー。

まあ一気に読めるってだけですが…。

ところで、「70歳のたしなみ」がベストセラーになっている坂東真理子さんが、
ネガティブになったら「今日が人生でいちばん若い日」と言い聞かせると言われています。

読めるうちに読んでおかなければ…。

走れるうちに走っておかなければ…。

なにしろ人生で今日が一番若い日なんですから、
なるほどねっていうことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
近畿がやっと梅雨明けです。天気予報は晴れの日が続きそうですが、梅雨明けの熱中症には気をつけなくてはなりませんね。
多分GGチャリダさんは、早朝よりサイクリングか畑仕事をされて、猛暑となる33℃辺りの午後は避暑の読書になりそうな予感がします。
時折、貴ブログにて推薦書とコメントを記事にされていて、いつも参考にさせてもらっています。今回紹介された両作家の作品を調べましたが、全て知りませんでした。
推薦書3冊の内、「悪寒」のコメントにつかまれましたが、行きつけの図書館で検索すると貸出中でした。また予約しておきます。「ザリガニの鳴くところ」が人気なので、「悪寒」の方が早く借りれそうな悪寒がします。

エッケイさん、こんにちは。

今日は予報は曇りだったので、一日自転車で遊んでいましたが、暑かったです。
最近の推理小説、ミステリーはつかみで勝負みたいになっていますねー。
ただつかみがすごいだけに最後が描き切れていないというか、物足りなさを感じてしまいます。
井岡さんの作品は、「悪寒」だけでなく「祈り」や「痣」も面白かったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -