FC2ブログ

記事一覧

作業量が多い(涙)

当初予報では短かった長い梅雨もようやく明けました。

まずはこのトウモロコシを片付けねばなりません。
aIMG_3221.jpg

隣がオクラ、背の高いものを隣同士植えると、作業がやりにくいことが分かりました。
aIMG_3222.jpg

あらためて何歳になっても勉強だなーと思いました。

この草だらけの畝、実はネギの畝なんです。
aIMG_3337.jpg

2時間かかってネギが姿を現しました。
aIMG_3338.jpg

ここはジャガイモの畝だったところ。
aIMG_3342.jpg

ここは草刈り機で一挙にやってしまいます。
aIMG_3343.jpg

しかしネギの畝はもう1本残っています。

さぼっていたわけではないのに、なんでこんなに作業が多いねん?(涙)

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
畑仕事の準備段階では、昨年との変更点や新しい品種の苗植えなど、イメージしていくことが楽しみであり期待も持てますが、後片付けは単純作業が続くだけで心身共にしんどいでしょうね。「人生の楽園」での畑仕事は収穫場面がほとんどで、映っている皆さんは喜び溢れる表情をしていますが、今日のブログのような後片付けは番組としては放映されませんね。
貴ブログでは、準備や後片付けだけでなく、工夫や失敗談、そして害虫害鳥対策なども掲載されますので、年間通して畑仕事の大変さが窺えます。それだけに、価値ある収穫物のありがたさは共感できます。
今日、良い品を揃えた有名スーパーに行くと、5分の1にカットされたレタスが270円とはビックリ‼︎
やはり、遠くても車で走って、田舎にある野菜販売所へ行く価値はありますね。

エッケイさん、こんにちは。

確かにその通りで、植え付けの時は楽しいんですが片付けはしんどいです。😂
「人生の楽園」にだまされてはいけませんよ。
その上、今年は自転車に乗れなかった分、手を広げすぎたようで、そのツケが回ってきています。😥
しかし、レタス 1/5で270円とは…。😱
まあ、長雨が終わったので、そろそろ値段も落ち着くのでしょうね。

今晩わぁー、人生には楽園等有りませんよー・・・
草なんぞは刈っても刈っても生え続けますよ😵。メダカの孵化も際限なく続き、コロナ禍が収束する頃には工房は彼らに占領されるかと心配しました。が、孵化した針子は全て順調には育たず、陽当たりが悪いと赤虫(ユスリ蚊の幼虫)の大発生で水中の酸欠や、早く育った兄弟の餌食にと、自然界のメカニズムは厳しかった!それでも今年も5桁は確実です😀。
明日は涼しければ網引モーニングに行って来まーす😎。

KR銀輪さん、こんばんは。

草刈りは刈っても刈っても生え続けますが、刈らないと草ぼうぼうになっちゃいます。(笑)
メダカは銀輪さんの下で悠々自適かと思いましたが、そうもいかないんですねー。
いやー、自然界で生きるって難しい、年金暮らしの私たちは幸せといえば幸せなのかもしれません。
最近、朝はちょっと涼しいので網引はいいでしょうね、私はロングを走れたらなーと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -