FC2ブログ

記事一覧

今からでも遅くはない

「今からでも遅くはない」って、申し訳ないんですが需要の少ない畑の話です。

今年のトウモロコシは、とても美味しくて好評だったのですが、
aIMG_3196.jpg

アワノメイガ対策に失敗して、収穫できたのは数えるほどでした。

逃がした魚は大きい…。

来年こそ頑張ろうと思っていたのですが、まだ袋に残りのタネがあって、
裏を見ると7月中旬まで種まきOK、うーん、今からでも遅くはない。
aIMG_3194.jpg

リベンジ、リベンジ、六甲もリベンジできたので、トウモロコシもリベンジできる。
aIMG_3192.jpg

ふつうは1ポットに2~3粒ずつ播くのですが、種が少ないので少数精鋭、1粒ずつにします。
aIMG_3193.jpg

これで買っておいたタネをすべて使えました。

本当に「今からでも遅くはない」になるのかなー?

秋夏用のキュウリはだいぶ成長してきて花が付き始めました。
aIMG_3188.jpg

ほとんどが思いつきで作業していますが、作るって楽しいです。

野菜作りは失敗したりうまく行ったり、でもその時々に一喜一憂できるのがいいです。

リタイヤ生活も悪くはないねってことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
水害と長雨による日照時間の減少で、野菜や果物が高騰していますね。じゃがいもなんか何倍もしていて、たまたま道の駅で安く手に入れました。生食可能なスイートコーンがテレビでもよく紹介され、再び人気が出てきました。白くて甘い「ホワイトコーン」がブランドになっていて、1本3百円しています。
GGファームでは、10月収穫のトウモロコシを今植えられるのは初めてのことですか?「今からでも遅くない」のタイトルは、トウモロコシのことでしょうが、セカンドライフ真っ只中にいるシニアたちへの『エール』にも聞こえます。
私も、作物や作品として成果が目に見える何かに取り組んでいければと思っていますが、なかなかその何かが見つかりません。「今からでも遅くない」のエールは背中を押してくれそうな気がします。

エッケイさん、こんにちは。

トマトやキュウリ、ナス、それに葉もの野菜の値上がりは理解できますか ジャガイモやタマネギ、ニンジンなど 貯蔵野菜の値上がりは理解できませんねー。🤔
ところでこの時期にトウモロコシを植えるとアワノメイガなどの害虫の被害はほとんど受けないんですよ。
ただ収穫の時期が遅いのであまり有難味は少ないのですが。😂
24粒植えて、今の所17粒発芽しています。
まだ今なら遅くはないですよ。😁

GGチャリダさん、こんにちは。一昨日トウモロコシを買いましたが259円という値段にはビックリ。
発芽するたびにナメクジにやられていた枝豆で生き残った数本にさやがついていました。何日かすると実が入るのでしょうが、楽しみです。

KUOTAさん、こんにちは。

1本259円とは高いですねー、さぞおいしいトウモロコシでしょうね。
今年はカメムシが異常発生しているので、特にエダマメには油断できませんよ。
おいしいビールのつまみができたらいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -