FC2ブログ

記事一覧

3度目の正直、ならず…(涙)

3度目の正直の100kmオーバーなるか?
(タイトルで、結果が分かっとるがな。)

衝原湖岸、路面に小石や葉っぱが散乱している箇所があったので走行要注意です。
aIMG_3070.jpg

ここから六甲山頂まで20kmほどなのでトータルの往復で100kmオーバーになるはずです。
aIMG_3071.jpg

つくはらサイクリングターミナル、トイレは利用できるようですが相変わらず閉まっていますねー。

自転車道をリニューアルしても、観光客はそれほど期待できないということでしょうか。
aIMG_3072.jpg

県道85号線から国道428号へ、ここの交差点が嫌なんだなー。

頭上には阪神高速北神戸線、以前、有馬に行くときもこの歩道橋を渡りました。
aIMG_3073.jpg

田舎もんですから自転車はどこを走ったらいいかわからないんですよ。

そして松ヶ枝の信号、車道の通行量が半端ないので、
歩道(自転車可)を走りますが、走りにくい走りにくい…。
aIMG_3074.jpg

梅木谷から左に曲がってこのトンネルを抜けると六甲ルートの入り口の小部峠に行けます。
しかしここは無理!
aIMG_3075_a.jpg

まさかこんなトンネルを走らなければならないとは、ルート設定を間違ったなー。

仕方がないのでこのままもう少し走って、左に行く道を探しますが、
だんだん小部峠から離れていってしまいます。
aIMG_3077.jpg

日の峰の交差点で左へ入ってからアップダウンを繰り返しますが、道が分かりません。

本当に小部峠から離れていってますなー。

青い線で小部峠に行く予定だったんですが、赤い線が実際に私が走ったルートです。
小部峠

小部峠の標高が371m、私もすでに300mを越えているんですが…。
aIMG_3078.jpg

実は今日は4時までに帰らないと5時半からの飲み会に遅れてしまいます。

ということで今回の六甲山は諦めて、衝原湖近くの「アジャカジャ」まで戻ってきました。
(なんじゃ、そりゃ?)
aIMG_3079.jpg

お客さんが多かったです。
IMG_3080.jpg

帰りは三木の御坂経由です。
IMG_3081.jpg

御坂のサイフォン、2層になっていて奥が古い橋、手前が新しい橋です。
IMG_3085.jpg

三木の高速自転車道、車は少ないし道がいいので気持ちよく走れます。
IMG_3086.jpg

そして今頃になって天気がよくなってきました。
IMG_3087.jpg

さて今回の走行距離ですが、85.13km!

はー、100kmに全然たらんやんけ!(ノ´▽`*)b☆

でも獲得標高が1000mを超えたのは、ケガをして以来初めてでした。

まあ、飲み会に間に合ってよかったねということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます☀️。
切り裂かれても頑張っている梅雨前線が可愛そう🙄。
ヤバイ道は避けて「身の安全を確保して下さい」😱。
数日前ま昨日の暑さは

続😀
数日前迄と違い蒸し熱さが違い、メダカの世話が終わって直ぐに🚿を浴びました。ロングは涼しく成るまで☹️🙄。

KR銀輪さん、おはようございます。

今回はルート設定を間違えましたが、遠回りしても安全第一ですから、近々ルートを変えてチャレンジします。
しかし急に30℃を超えてきましたからねー、シャワーの代わりに途中で頭から水をかぶれるルート、ないかなー?
銀輪さんのように早朝でなければだめですね。

こんにちは

GGさん お疲れ様です
六甲山系が絡む北側の住宅地エリアは、せせこましく車道が狭くストレートコースが少なく、慣れている地元の方でも自転車では走りにくいと言っておられました。歩道があっても狭く、マンホールや溝の蓋の凸凹が多く走れませんよね。 ホンマお疲れ様でした。

  こんにちは。
  トンネルに向かう道路の写真は、登坂途中・多い交通量・歩道無しトンネルの三重苦ですね。師匠は避けられたようですが、私は写真だけでも怖いですし無理です。結局100㎞超えロングライドはできなかったようですが、美味しいカレーに出会えましたね。山頂までのルートについては、師匠のことですから念入りに事前調査して、再度チャレンジされるでしょう。
  先日、私の愛車は姫路の自転車デポにて、クランク・34Tスプロケ・ディレイザー・チェーンの4点交換してもらいました。店長は効果がほとんどないからと推奨されませんでしたが、師匠の試してみてはとの後押しで、決断しました。悪天候や私用でなかなか試乗できませんでしたが、金曜日の夕方に平坦路20㎞走ったら、34・30・27のギアは使わなかったものの、ハンドルの振動が収まって乗り心地が回復し、ブレーキングも良好で快適でした(交換ついでに調整もしてもらったと思います)。やはり、車検同様2年に1回は、プロに全体的な調整をしてもらった方がよいですね。今週から、4ヶ月ぶりにショート登坂トレーニングを再開したいと思います。

ミニベロさん、こんばんは。

これまでは南回りだったのですが、少しは楽な道ということで北回りにしたらこの有様です。
今度は、距離は長くなりますが同じ北回りで428号よりもう一本東の道からトライしてみたいと思います。
とにかく安全第一ですからねー。

チャリウォークさん、こんばんは。

428号のトンネルを見て、ぎょっとしましたよ。
反対側に狭い路側帯があったのですが、完全に歩行者用みたいで到底無理でした。
実はお昼は、行くときに行列ができていた「八間蔵」で食べたかったのですが、帰る時もまだ外で待っている人がいたので、やむを得ずいつもの「アジャカジャ」にしました。
今度は名物の「すじ香露ぶっかけうどん」を食べます。
ところで34T、ぜひ試してみてください。
私も最近はドカツチさんと同じで、心拍数を上げない走り方を心がけています。

こんばんは、GGチャリダさん。

ロングライド、お疲れさまでした。
やはり車の多い道は、いやですね。しかも狭い路側帯のトンネルとは、無理ですね。
先週までは、雨が多く、雨が上がっても山の上の方には、雲がかかていたので峠の方には、行っていませんでした。
昨日は、久しぶりに晴れたので永沢寺の方まで登りました。早朝だったこともあり、気持ちよかったです。
今月は、雨が多く、走行距離も20日で820㎞と伸びていません。

ルフィさん、こんばんは。

路側帯の狭い道やトンネルは怖いですねー。
神戸市北区はあまりなじみがないので、本当に走りにくかったです。
ところで820kmで伸びてない?まだ10日ありますよ。
私は360km、ルフィさんの半分も行ってませんねー。
月間走行距離500kmをめざしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -