FC2ブログ

記事一覧

降り続く雨

雨の中、今日も畑に行ってきました。

黒落花生に花が付いていました。
aIMG_2928.jpg

たぶんこれでマルチを外して追肥をするのでしょうが、この雨では無理です。

恒例の雨の中の作業です。
aIMG_2931.jpg

カッパを着ての作業ですから、汗でびちょびちょになりますが、
水がきれいに流れているのを見ると、達成感があります。

トマトは急に水を吸い込むと割れてしまいます。
aIMG_2932.jpg

マルチをしていてもダメなので、せいぜい頑張って水抜きをするより方法はないんです。

1日収穫していないと、これだけ収穫しなければなりません。
aIMG_2933.jpg

あ、ブロッコリーの収穫を忘れていましたが、ティータイムの後だなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
夜中はすごく降りましたね。今、出かけていますが、加古川の河川敷は水没していないですね。播州平野には線状降水帯が短時間しか滞在しないような地形なんでしょうか。
GGファームは、水捌けのよい溝があり、土寄せもしてあるので、大雨の被害は最小限になりそうですね。それにしても、ほぼ無農薬の野菜が沢山収穫できましたね。これにブロッコリーが加わると、緑黄色野菜はバッチリです。
月末には梅雨明けになって、晴天が続きそうですが、30℃以上の夏日になりそうです。100kmを超えるサイクリングは、早朝から出発されて、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
これからも畑仕事とサイクリング、そして読書感想も楽しみにしています。

🍅も🍉も雨水を一度に吸い過ぎると割れますね☹️、近所の農家のおじいさんに🍉苗5本を契約栽培して貰って居ましたが、畑で完熟したのはめっちゃ😋しく、多い年は20個位採れ縁側にゴロゴロ😄。名人引退の為、工房で小玉🍉を2本「行灯仕立て」で5個収穫、皮が薄く食べ応え有りで大満足😄。手頃な広さの畑が・・・と思う時も🐜ますがこれ以上は☹️。
本日も採卵と稚魚の移動で半日!梅雨が開ければ🔥☀️‼️ 爽やかな秋よ早く来てくれー😎。

エッケイさん、こんにちは。

加古川は歴史に残っているだけでも100回以上氾濫を起こしているそうですから、お金と労力をかけて治水に取り組んできたのだと思います。
しかし近年の降水量を考えると、安心はできませんねー。
ブロッコリーは日野原重明さんに影響されてから、畑でも切らさないように育てています。
それにしても、じめじめした梅雨の汗ではなくすっきりした夏の汗をかきたいですねー。

KR銀輪さん、こんにちは。

長雨が続くと野菜はダメですねー。
がんばって水抜きをしても、雨の量が多いと追いついていません。
行灯仕立てで5個収穫とはすごいですね。
でも銀輪の場合はいくら何でもこれ以上趣味を広げるのは無理ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨が止んだら外すつもりなんですが…、明日ぐらいかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -