FC2ブログ

記事一覧

地味な仕事は大切です

野菜を作っていて、草引きの次に面白くない仕事が土寄せです。

クロマメの土寄せ、しゃがんだままの水平移動で、なかなか大変です。
aIMG_2921.jpg

ただこの地味な仕事、ほとんどの野菜にとても大切なんです。

ジャガイモは土寄せをすることによって緑化を防ぎたくさんのイモができますし、
ダイコンは土寄せで上にまっすぐ伸びてどんどん太っていきます。

根深ネギなどは葉が2~3枚展開するごとに土寄せをして緑と白のコントラストを作ります。

ブロッコリーやエダマメ、キャベツや白菜も土寄せが必要です。

そして土寄せをしていて見つけたのが、害虫のハムシです。
aIMG_2922.jpg

フタスジヒメハムシというやっかいな虫で、葉っぱに穴が開いているのはこいつらの仕業です。

梅雨が明けたら、すぐトレボンをやらなあかんなー。

今年の兵庫県はカメムシ異常発生注意報も出ているので、絶対に農薬は必要です。

地味な作業、あまり気は乗りませんが、作業をしていると次の課題が見つかります。
aIMG_2924.jpg

「稲は畔の足音を聞いて育つ」とか、
「野菜は人の足音を聞いて育つ」と言われます。

なんでも植えっぱなしではだめなんですよね。

ところで右下の蚊取り線香、気が付かれました?
人間の移動とともに蚊取り線香も移動させているんですよ。

一体どこから蚊の野郎がやって来るんかなー、ということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
梅雨とはいえ連日雨量が多すぎますね。今朝、また線状降水帯が熊本と岐阜に発生するという予報を聞きました。もう何十年とか何百年に一度という言葉は形骸化してきて、毎年や数ヶ月に一度ということが現実になりつつあります。これも地球温暖化が原因なのでしょうか?一方、アフリカやインドではサバクトビバッタの被害が甚大で、中国にも押し寄せ、世界的食糧難になるのではと危惧されています。
GGファームの野菜は、日々GGチャリダさんの足音だけではなく、地味な世話を地道にされてきているので、きっと愛情一杯に大きく育ってくれることでしょう。たとえ、世界的食糧難によって野菜や穀物が高騰しても、GGチャリダ家族は安心ですね。でも本当に食糧危機になれば、鳥や虫よりも人間が恐ろしくなってきます。
畑に監視カメラを設置しなければならない時代は来て欲しくないですね。

エッケイさん、こんにちは。

梅雨の中休みというのがなかなかないのが残念です。
それに予報がどんどん変わりますからねー。
今年の梅雨明けは早いと言われていましたが、最近では平年並みとか、そのうち例年より遅れるという予報になったりして…。
平年並みなら7月21日、あと10日の辛抱です。
梅雨明けのからっとした夏の日差しが待ち遠しいです。

少☂️なら 行かねばならん 畑仕事!ご苦労様😁。

ランチタイムを挟んでメダカルーチンから先程帰宅。明日の朝市中止で、配布翌日から孵化の始まる手順の卵を水槽に移し、次週用の卵を採る準備🙄。庇と外を往き来して☂️の滴か!はたまた汗か?😩。

KR銀輪さん、こんばんは。

これだけ雨が降ると仕方ありませんねー。
雨の日の畑作業も大変ですがメダカの世話も大変だと思います、
大切なメダカはちゃんと軒下ですが、世話する人間は…。(笑)

※明日のメダカの無料配布を心待ちにされていたみなさん、期待は次週へ持ち越しということでご了承くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -