FC2ブログ

記事一覧

雨の日こそチャンスなんですよ

需要の少ない畑の話でーす。┌○ペコリ

梅雨本番、しかし畑に出かけなくてはなりません。
aIMG_2836.jpg

収穫は待ったなしなんですよ。
aIMG_2839.jpg

特にキュウリなんか、一日収穫しないとオバケになってしまいますから。
aIMG_2837.jpg

雨の日は、水の抜け具合もよく分かりますから、作業のし甲斐があります。
aIMG_2840.jpg

だいたい仕事をしたくないときこそ、一番の仕事のチャンスなんです。
これ、リタイヤ組でも現役組でも一緒ですよー。

そして、この時期に植えたらいいのがキュウリです。
aDSC_0007.jpg

雨が降っていると作業は大変ですが、その分、水やりの必要がありません。
aIMG_0002_.jpg

秋どりのキュウリなんですが、名前は「夏すずみ」です。

秋どりキュウリの苗を扱っているホームセンターはちょっと少ないのですが、
今が最盛期の夏キュウリが終わりに近づく8月中ごろから収穫できますよ。

時間に余裕のある方はぜひ試してみてください。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

自転車以外の過ごし方、趣味がありません、今はフルタイムで働いていますので充実していますが、数年で法廷休暇を取得し週4、週3勤務になるかもしれません。知人、友人ではそのような諸先輩が居ます。所有する土地や畑もありません。ゴルフも5年以上プレイしていません。家内の実家の沖縄、那覇に引っ込み、夏は北海道に滞在、冬は沖縄住まい、 てなことを数年前から考えていますが、悩みが付きません。家庭菜園をするようになれば、本ブログを参考にさせていただきます。

「夏すずみ」は植える場所が🍐、今年の🍎は🍐😢。工房の庭は水槽群と果樹に占領され、僅かな隙間にキュウリ、ゴーヤー、ミニ🍅。キュウリは今が最盛期でせっせと浅漬を😋。
今日と13日は所用で明石迄行きます。🙄ば生まれ育った明石より加古川の方が長く、🚲も河川敷が有ったからこそ!感謝々でメダカのお裾分けー😄。

ドカツチさん、おはようございます。

夏は北海道で自転車に乗って、冬は沖縄なんて、最高でしょうね。
よく現役のうちにリタイヤ後のことを考えておけと言われますが、私の場合も無理でした。
その後の週4日勤務になって、いつの間にか野菜作りに熱が入っていました。
だからなるようになるのかも知れませんが、野菜作りはいいですよ。

KR銀輪さん、おはようございます。

我が家も最近は毎食キュウリ、キュウリは血液をサラサラにしてくれるし夏バテ予防の効果も抜群なんで、どんどん消費してください。
明石は「浜の散歩道」がありますが人が多いので、自転車で走るのは河川敷の方がいいですねー。
ただ河川敷、水管橋の下のガタガタを直してくれたら最高なんですが。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
いつも雨が少ない播磨地方も、今朝から激しい雨でしたね。九州は豪雨が長期化しそうで、被害拡大が懸念されます。特に川や山に近い家は(私の家も川側)、大雨警報が出れば、最悪を想定して早目早目に避難をすべきですね。
サイクリングの後でGGファームに寄られているみたいですが、さすがに今日は朝からステイホームで読書三昧といったところでしょうか!?ひょっとして、心配になって畑の様子を見に行かれているかも知れませんね。
以前、GGチャリダさんの一番の推薦書は「ザリガニの鳴くところ」でしたが、行きつけの図書館では3人待ちです。諦めて帰りましたが、やはり予約しておきたいと思います。読書の秋に間に合って欲しいですね。
ずっと梅雨空が続きますので、サイクリングはできませんが、夏野菜の収穫は毎日続きそうですね。

エッケイさん、こんにちは。

雨ばっかりで大変ですねー。
まあ読書と妄想は進みますが…。
読書と言えば、残念なことに「ザリガニの鳴くところ」以来、あまりいい本に出会いません。
今は「あなたの不幸は蜜の味」という短編集を軽く読んでいます。
しかし止まない雨はないんで…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -