FC2ブログ

記事一覧

100kmライドにリベンジ!

先日の100kmライドが92.12kmで失敗だったので、リベンジに出かけます。
aIMG_2857.jpg

今回は100kmライド以外にも、いくつか目的があって、まずはその一つ、
権現湖を西側からトライします。

斜度は7~11%ぐらいだと思うのですが、これぐらいは登れなければ…。
aIMG_2858.jpg

よかった、楽勝、楽勝、これで目標の一つは達成できました。

西岸の木漏れ日の中、気持ちいいです。
aIMG_2862.jpg

北条鉄道の電車とすれ違って、
aIMG_2863.jpg

網引駅に到着、平日の午前、自転車乗りは誰もいませんねー。
aIMG_2865.jpg

それでは次の目的地のランチ場所を目指します。

実は前回のランチは「がいな製麺」にしましたが、もう一つ行きたかったのが「こはる蔵」です。
aIMG_2867.jpg

自転車置場はありますが、食べているときは目が届かないのでちょっと心配。
aIMG_2868.jpg

店内(蔵の中)は土足OKなのはありがたい。
aIMG_2876.jpg

えーと、時間がかかりそうですが、まだ昼前なので余裕です。
aIMG_2877.jpg
でもたぶん「本日は」じゃなくて「本日も」だと思います。(笑)

私の目当てはこの限定10食のランチです。
aIMG_2869.jpg

古民家の蔵を改造した店内はやさしいジャズが静かに流れていました。

店のキャッチコピーは、『百年の眠りから目覚めた蔵で
心地良い音楽の流れる空間で、本場讃岐の味をどうぞ。』

お昼には早いということもあって、先客は男性4人組と女性1人の5人でした。

そして限定10食のランチはこれでーす。
aIMG_2870.jpg

年季の入った塗りのお盆で出されましたが、お盆もこの古民家のものでしょうか?

うどんは温か冷か、ごはんは明太子か鶏ごぼうかを選びます。

うどんはすごく腰があり、乗っている牛肉はすき焼き用みたいで柔らかくて旨い。
そこに卵の黄身だけを入れます。

写真がボケちゃいましたが、牛肉とは濃厚な黄身だけの方がいいらしいです。
aIMG_2871.jpg

ただ濃厚な黄身で楽しんだ後、淡白な白身を絡めて味の変化を楽しんでもいいそうですが、
ご主人としては黄身だけで味わってほしいとのことでした。

卵を見たとき、黄身が濃いと思ったのですが、卵にもこだわりがあって、
温度調整ができているしっかりした鶏舎でないと、
暑さのために鶏が水を飲んでしまって卵がおいしくないらしいです。

そして明太子ご飯がこれ、海苔の上に明太子たっぷり。
aIMG_2872.jpg

冷ややっこは豆腐半丁ぐらいでボリュームがありました。

今日のデザートは桃風味のゼリー、さっぱりしました。
aIMG_2873.jpg

これで消費税込みの千円、レベルが高いと聞いていましたが、レベルもコスパも満足でした。

「こはる蔵」の裏は「こはる野」です。
aIMG_2874.jpg

この卵を使っているのかなー、それともこれは食用?
aIMG_2875.jpg

さて、それではこれから第3の目的地、遠坂峠を目指します。
aIMG_2878.jpg

実は今回の100kmライドで一番難関と思っているのがこの遠坂峠で、
フラペで足つきなしで越えられるかです。
aIMG_2879.jpg

途中、あかんかったら足をついてもええわと思っていましたが、
何とか足つきなしで制覇できました。
aIMG_2880.jpg

フラペで足つきなし、これはすごく自信になります。

よーし、これからどこへ走ろうかなー?

ということでまたまた途中ですが、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
  師匠、ビンディング無しで遠坂峠を越せたら、ほぼ完全復調じゃないですか。先月の大雨が降った翌日に、車で遠坂峠を走ったのですが、暗い峠道に山肌から水が流れてきていて土砂崩れが怖かったです。狭いので対向車に注意していましたが、1台もすれ違わなかったです。あの峠は車ではもちろん、シナプスネオやCB125Rでも走りたくないですね(ロードバイクでの自走は無理)。
  今日は例年より早く沖縄が梅雨明けで、もう2週間すれば近畿も梅雨明けだそうです。四国西半周旅に出かけられますよと言いたいところですが、やはり輪行の宿泊ライドは涼しくなる秋からですかね。
  予定より早くリハビリが終わりそうな師匠に比べ、私の方は遅滞ぎみです。でも、今日のブログにあった「こはる蔵」のうどんは、ソロリハビリライドにてぜひ食べてみたいです。一度師匠とのライドで教えてもらった店ですね。多分限定10食ランチを食べたら、帰路は足が重くなってしまいそうなので、ざるうどん単品にしたいです。
  ところで、写真の白い鳥は烏骨鶏なので、ランチに出たものは烏骨鶏の卵(小さい)でしょうか?もしそうなら無理してもランチにトライします。烏骨鶏の卵は1個300円程度なので、絶対にお得ですね。

こんばんは

GGさん お疲れ様です
こはる蔵さんは確かに駐輪しても板張りの建物で愛車が見えないから、落ち着いて絶品が食べれまへんね。ここはカレーうどんが名物です。暑いからカレーうどんはパスやね。ミニベロ時代にフラットペダルで2度目にして足付きなしでクリアできましたが、フラットだと力が入らん。 後半期待しておきます。

チャリウォークさん、こんにちは。
今日もリハビリだったのですが、まだ左足は弱いようで、今月一杯はかかりそうです。
ロングを走っていることは言っていません😁
こはる蔵のランチの卵はしっかりした温度調整のできている鶏舎から仕入れておられるそうです。
平飼いが一番かと思ったら、そうでもないようです。
🐔が暑くて水をたくさん飲んだら味の薄い卵になりますよね。
しかしざるうどんではもったいない😥

ミニベロさん、こんにちは。
以前、ミニベロさんから「こはる蔵」は女性に人気と聞きましたが、昨日もインスタ狙いらしい若い女性客がいました。
ミニベロさんの🚴は、ぜったいに置いておけませんね。
遠坂峠、今回はくつを換えてペダルクリップをつけてチャレンジしました。
単なるフラぺなら相当の脚力が必要でしょうねー。🤔

GGチャリダさん、こんばんは。

100㎞ライドお疲れさまでした。
遠坂峠いいですね。峠と聞くとふつふつと闘志が湧いてきます。(笑
ぜひチャレンジしたいですね。地図を見ながらどう走るか妄想に浸っています。(笑
その先の船坂峠は、きつそうですね。

ルフィさん、こんばんは。

100kmライド、またまた落ちを作っています。(笑)
加西市で加西三坂が地元で有名ですが、釜坂峠はよく通行止めになります。
船坂峠はトンネルができてしまいました。
たぶんルフィさんにお勧めは(私は生野からの下りしか走っていませんが)、多可町からの青垣峠じゃないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -