FC2ブログ

記事一覧

やっぱりペダルが悩みだなー

もうすぐもうすぐと気になっていたマリーゴールドが満開です。
aIMG_2818.jpg

マリーゴールドは畑で防虫のためのコンパニオンプランツとしてよく植えていましたが、
背の低いマリーゴールドも芝桜のように植えると、なかなか鮮やかでいいものですね。

私の好きなワインディングロード、5月31日で工事終了のはずが、
すでに1か月オーバー、まだまだかかりそうです。
aIMG_2825.jpg

回り道をして厄神スロープから河川敷に降ります。
aIMG_2827.jpg

ところでフラペにスケッチャーズ、全然しっくりこないんですよ。

やっぱり履き心地のいいこの靴底が問題ですなー。
aIMG_2830.jpg

靴を換えるべきか、ペダルを換えるべきか、それが問題だ。(by シェークスピア)
aIMG_2831.jpg

スケッチャーズの靴底が柔らかいのも問題だし、かかと部分が広がっているのも問題です。

ということは、靴かー?

自転車も横になって考えています。
aIMG_2833.jpg

♪悩み多き者よー 時代は変わってゆく♪(by 斎藤哲夫)

靴かペダルか、ペダルか靴か?

何歳になっても悩みは尽きませぬ、ということで、クリックしていただければ、うれしいです。
え、そんなん、悩みのうちに入らんって?(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ペダルと靴は、ロードにSPD-SL マウンテンと通勤用フラットロードにSPDを付けて靴は計5足
メンテナンス道具とパーツ、ウエアで部屋がいっぱいなこと。和室に鎮座するロードとマウンテン。
二人暮らしの3LDKが少しも広くありません。
毎土日に出掛ける肩身の狭さ。
梅雨の雨もロングの予定が立てにくく、悩みが付きません。
青春18切符の季節が待ち遠しいです。

ドカツチさん、おはようございます。

自転車は室内保管をしなければなりませんし、それに伴ってメンテナンスグッズなんかも増えますし、仕方ありませんよねー。
私の場合、室内保管はロードだけなので玄関に吊り下げていますが、じゃまじゃまと言われ続けています。(笑)
梅雨時の自転車の予定、たぶん人から見たらぜいたくな悩みなんでしょうねー。

本日は☂️、🚲は😴ですが👁️‍🗨️は永遠に不滅です😵。
前後移動に難!横移動滑り可?愛想が悪いですなー(🖍️シンチャン)、👟は他でも👍、ペダルの将来は💀。
*妻の?諭吉さんは全額🚰修理で家を出ました😩。

KR銀輪さん、おはようございます。

明日は🚲、OKみたいですよ。
ところで、芯がないのにどうして🖍️シンチャンなんでしょうねー?
今、靴やペダルで悩んでいますが、靴やペダルで悩めるまでになったって、幸せだと思っています。
ケガをしたときは、自転車に乗ることさえ難しいと思っていましたから。
給付金、お役に立てて、陰ながら日本政府も喜んでいますよ。

GGチャリダさんへ
具体的に同様な不具合がありますか?
シューズとペダルに分けて問題点を抽出すると解決策があるかもしれません。
自転車用シューズは、ソールが比較的堅い方が好まれます。
ただ、フラットペダルへの食い込みが良い人もいますので一概には言えませんが。
一度、薄型ワイドペダルを試してみることをお勧めします。
自分は町乗りMTBをビンディングペダルから薄型ワイドペダルに変更し、MTBでなぜ好まれるかが分かりました。
薄型ワイドペダルを使っていると、ビンディングペダルじゃなくても良いのでは?と思うようになりましたから。
自分が使っているのはタイオガの4000円ぐらいの物です。

ブラザー弟さん、こんにちは。

そうなんですよ、靴にもペダルにも問題があるようです。
まずスケッチャーズの靴ですが、歩きやすさを重視しているので、ソールがむちゃくちゃ柔らかいんですよ。
フラペの食い込みはいいのですが、力は入りません。
ペダルについてはMTBの経験がなかったので、ワイドという発想がなかったんです。
ロードバイクに似合うフラペを探した結果が今ので、信頼の三ヶ島製だからいいだろうと思ったのですが、ロングを乗るならやっぱりワイドの方がいいんでしょうね。
取りあえず、SPDシューズのクリッカーを外して使ってみようかなと思っています。
アドバイス、ありがとうございます。

ロードに似合うフラペとなればスリムな外観でピン付きの「タイオガ・シュアーフット8」やウェルゴのM194(昨今は選択肢が多くて🙄)。myロードには「DiXnaのA-22」と「グランジLU204」が着いています。前記のタイオガは¥8000で😩😩パス、今なら大きな👝でゲット必至でしょうが😄。 
復脚後のお蔵入りは「モッタイナイ」し🙄、お試しなら何時でもok😎です。

ありがとうございます。
シュアーフット8、M194、A-22、LU204、調べました。
たぶん大きさや軽さ、ロードバイク向きならウェルゴのM194かなと思いますが、もうしばらくだけと考えると「モッタイナイナイ」になってしまいます。
今、SPDシューズとペダルクリップで行けるかどうか調べています。(笑)

  こんばんは。
  師匠、秋からのビンディング復活を目指して、この夏のリハビリ期間は手持ちのグッズで何とか工夫しましょう。師匠は「知恵泉」ですから、畑作業のように100円ショップも活用してGG特製フラットフィットペダシューズを開発してください。
  それにしても、入院中はロードバイクに乗れないことも想定されていたようで、その時にふとGGチタンライダー(チンタライダーではありません)になろうという思いが浮かんできたのではありませんか!?
  師匠ならNinjaやKATANAのようなフルカウルスポーツタイプより、ネイキッドやアメリカンタイプの渋いメタルが似合いますね。ビンテージ物なら更にカッコイイです。運転もお手のもので、ワインディングを攻めていくでしょう。もちろん、カッ飛びよりオープンエアを楽しみながらのロングツーリングをすればナイスガイですけどね。
  とは言っても、リハビリ順調で想定以上に早くブラックサンダー号との再出発ができたので、チタンライダーはきっぱりと諦めて、リハビリと共にご自身のシェイプアップを図ってください。私の場合は筋肉減ですのでシェイプダウンです。

チャリウォークさん、こんばんは。

手持ちのもので何とかロングに耐えられるように工夫したので、近いうちにテストライドに出かけます。
おかげで脳のアンチエイジングに役立っています。
入院中はロードバイクなんて夢の話で、車いすや歩行器、杖に頼っていて、歩くだけでも大変でしたからねー。
実は自転車の本も持ってきてもらっていましたが、ロングライドの夢が描けず、あまり読む気にならなかったんですよ。
それを考えると、ペダルやシューズで悩めるようになって幸せだなーと思います。

GGチャリダさん、こんばんは。

私もランドナーに乗る時、靴には悩んでました。私のサイズ(39)のサイクリングシューズが輸入されてなく、ウォーキングシューズを履いていましたが、底が柔らかくしっくりしてませんでした。今はSPDシューズをそのまま使っています。トウクリップを拾う時少し引っかかるときもありますが、トウクリップに入ってしまえば、固定され快適です。
今日は、朝から雨が本降りで強風のため、自転車に乗るのは、あきらめ近くのスポーツジムに行き、マシーンバイクをひたすら漕いでいました。(笑)
3時間で65km、月間走行距離2000kmに到達(?)しました。全身汗びっしょりになりましたが、そのあとのプールでのクールダウンは気持ちよかったです。やはり山の中を走るのがいいですよね。(笑)

ルフィさん、こんばんは。

さすがですねー、2000km達成、おめでとうございます。
でもやっぱりマシーンより自然の中がいいでしょうね。
さて、ペダルの件ですが、前回のルフィさんとの話から、今日、SPDで試してみたんですよ。
でも私のSPDの場合、ペダルとの相性がもう一つでツルツル滑っちゃうんです。
ということで結局トレッキングシューズに落ち着きました。
まだトゥークリップへは試していませんが、明日、少し走ろうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -