FC2ブログ

記事一覧

サドルの高さが合わなくなりました

先日のロングライドまでクオータークリップを使っていたのですが、
やっぱり靴を入れるのに時間がかかるんです。

問題はスケッチャーズの靴の裏底にあることは分かっているので、
位置決めのトゥークリップか、歩きやすさのスケッチャーズか、という問題です。
aIMG_2807.jpg

足が完全には治っていないことを考えれば、スケッチャーズ優先にならざるを得ません。
aIMG_2808.jpg

ということで、しばらくはクリップなしのフラペに戻ります。
aIMG_2809.jpg

そしてここからが本題なんですが、実は先日のロングライドで、お尻が痛くなったんですよ。

アスチュートサドルに換えてからパッドなしで50km、ペラペラパッドで100kmは余裕だったんです。
aIMG_1103.jpg

それなのにコールドシェイド・タイツの分厚い3Dアール、パールイズミが誇る
「3層構造のクッション圧でオールラウンドに活躍する」パッドを履いたら
なんでお尻が痛くなんねん?

たぶんパッドが厚くなったのでサドル高が変わってしまっているんですよ。
aIMG_2812.jpg

ということでパッドの厚さを考えて1センチほどサドルを下げます。
aIMG_2811.jpg

手術で足の長さが変わった?

それはないです、お医者さんによると足の長さは一緒になっているようですから。

ケガをすると、後々いろんなところに気をつかわなくちゃいけないんで大変っすよ。
aIMG_2813.jpg

クリップなし、サドル下げで、「3Dアール」のテストライドをしてみます。

お尻は痛くならんかなー、ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

助っ人稼業は終了ですか?
夜の田圃は🐸の天下!🇯🇵の初夏の風物詩?
myフラペは金属📌のグリップで👟底は余り痛みませんが、一発でベストポジションに置けるのはマレーシアです😁。
*次回の配布準備の始まり々ーです😵。

KR銀輪さん、こんにちは。

助っ人稼業は今日までで、明日からは自由の身になります。
🚴乗り放題です。😁
それにしても銀輪さんのおやじギャグは冴えてますねー。
でも若い人には通じないかも😆
コロナで遅れていた分、本格的に忙しくなりますが、頑張りすぎないようにしてください。

こんばんは。
帰りが遅くなるので、出先からコメントさせてもらいます。
師匠は、サドルの高さと傾きはミリ単位で調整されていましたから、パッドの厚さは当然考慮されるでしょう。
今日久しぶりに会った同い年の知人が、誘われて初めてロードバイクに乗ったそうです。軽くてスイスイ平坦路を40kmほど走ったそうですが、翌日になって、首から肩にかけてめちゃくちゃ痛くて、もう勘弁してほしいと言っていました。多分、姿勢が適合していなかったのでしょう。彼は、ロードバイクもいいけど、単車の250ccに乗るために免許を取得するそうです。
還暦を超えて自動二輪は危ないぞと伝えましたが、私がCB125Rに乗りたいことは黙っていました。私は、単車を諦め、健康のためにロードバイクに乗り続けます。

GGチャリダさん、こんばんは。

ペダルとサドルそれとハンドル、ずっと直接触れているところなので少しでも違和感があると気になりますね。
今日は、いつものコース(母子・永沢寺・後川)から篭坊温泉まで足を延ばしました。去年の秋GGチャリダさんとお会いしてから初めての篭坊温泉でした。今年の紅葉も見に行きたいですね。月間走行距離2000㎞まであと2日で174㎞。(30日から雨との予報ですね。)

チャリウォークさん、こんばんは。

誰かさんのようにオーダーメイドのフレームではないので、サドル高、角度、前後位置など微調整が必要です。(笑)
まあリタイヤしてからの自動二輪は確かに危険だとは思いますが、一度しかない人生と考えれば、それもありかな?
リタイヤすると、やっぱり今しかできないことをやりたいと思いますからねー。

ルフィさん、こんばんは。

篭坊温泉行かれましたか?
今年の秋もぜひ行ってみたいです。
しかし月間2000kmとはすごい、3か月で私の1年分ですよ。
30日の雨がいつ降り出すか、微妙なところですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -