FC2ブログ

記事一覧

犯鳥対策は万全だと思ったら…

トウモロコシに花が咲き始めました。
aIMG_2790.jpg

こうなると怖いのが、害虫のアワノメイガと害鳥のカラス野郎。

防鳥ネットも持っているのですが張るのが大変なんで、やっぱりテグス作戦です。
aIMG_2787.jpg

これで大丈夫だろう。
aIMG_2800.jpg

人間が引っかかったり、ドローンが引っかかったら大変なんで、目印テープをつけておきます。
aIMG_2788.jpg

鳥には黄色は見えないらしいので、黄色いテープを貼っています。

ところが翌日、なんと無残にも1本のトウモロコシが倒されているではありませんか!
aIMG_2794.jpg

一瞬カラスの野郎かと思ったのですが、違いますねー。
aIMG_2797.jpg

アワノメイガの仕業です。

今回は、はじめてトウモロコシ専用の殺虫剤を使ったのですが、タイミングが遅かった?
aIMG_2798.jpg

まあ、未成熟トウモロコシはヤングコーンとしてビールのお供にします。
aIMG_2799.jpg

減農薬を意識していますが、慣れない薬は使いにくい、今度はやっぱりトレボンだな。

しかしこの後、どれくらいの被害が出るか…。(ゾー)

需要のない話ですみません、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

最初からビールの当てのyoung🌽でわ⁉️😀。
雲行きが怪しく成って来ましたが、昼前に朝市から帰宅、10時~11時30分迄途切れ無く80数組!新記録達成でーす😵。会場内をL字形の列が!用意した90個の容器を完売?無事終了しました😄。
明日の天気は🙄。

GGチャリダさん、こんにちは。
カラスはトウモロコシをどのようにして食べるのですか?賢いので、実の部分を下に落として、皮を剥きながら全てたいらげてしまうのでしょうか?
今日は昼から道の駅に行きましたが、ヤングコーンが売ってありましたね。貴ブログで料理方法を掲載していただいていたら、買ってチャレンジしていました。またの機会にお願いします。
帰路は、網引から権現ダムの道を通ってきましたが、土曜日とあってサイクリストが多かったです。クロスバイクで走る父娘を2組も見ました。微笑ましかったです。それにしても、まだ権現ダム沿いの自転車道入口にはバリカがしてありました。雨による落石危険なのでしょうが、梅雨明けにならないと解除されないでしょうね。

KR銀輪さん、こんにちは。

今日は本当におつかれさまでした。
90個完売、しかも無料で!
本来なら給付金どころではなかったですが、来られた人は喜ばれたことでしょう。
私は今日明日と年に数回の繁忙期になっていて、盛況ぶりを見られなかって残念です。

エッケイさん、こんにちは。

カラスは厚かましくトウモロコシに乗っかかって、倒してつつくんです。
しかも美食家なのでくちばしで皮をむいて食べるんですよ。
ヤングコーンは私の場合、皮のまま蒸し焼きにするよりバター醤油で軽く炒める方がいいですねー。
権現湖の落石注意、修復するとすれば重機を入れて相当長期間かかるので、たぶんやらないんじゃないでしょうか?
1日に数人しか通らないサイクリストのために予算は使いにくいと思いますよ。
特にコロナでお金がいる時ですからねー。

GGチャリダさん、こんばんは。

害虫、害鳥対策大変ですね。できれば、無農薬がいいですが、最低限は必要ですね。
今日は、梅雨にしては、晴れ間があったので、池田・能勢方面に130㎞のロングライドでした。
今月の今日までの走行距離は1745㎞、やはり2000㎞の大台は微妙ですね。

ルフィさん、こんばんは。

無農薬は無理なので減農薬で頑張っています。
害虫、害鳥とは(人間が勝手に思っているだけなんですが)知恵比べなんでボケ防止には持って来いです。(笑)
それにしても月間走行距離が2000kmに迫るとは…、私のこれまでの記録に残っている最高記録は847kmでしたー。

とうもろこしはあらゆる動物に狙われますよね。鳥ではカラスが深刻です。皮の上から突きまくって芯までえぐった所で地面に落として、そこで皮むく。実と茎をしっかり足で掴んで地面に落とさないで皮むいて食べる器用なのもいます。陸上の動物は大抵、茎ごと倒すからカラスの仕業と見分けるポイントかなと思います。虫は小さいから食害予防はハウスでない場合はかなり難しいででしょうね。

うさうささん、こんばんは。

トウモロコシは人間だけでなく鳥も虫も大好物ですねー。
防鳥ネットを張ると、張る時はまだましなのですが、外すときが大変なので、どうにかして張らずに済む方法で頑張っています。
アワノメイガ対策、今年は失敗だったかなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -