FC2ブログ

記事一覧

簡単泡洗浄?

「自転車丸洗いクリーナー」
「水なし!! 簡単洗浄!!」
そう言えば、排水溝の掃除に「かんたん洗浄丸」ってあったなー。
あれの親戚かなー?ジョーク、ジョーク(笑)
DSCF3312.jpg

まずは、綾部で汚れたスプロケに泡を吹きつけます。
DSCF3298.jpg

ん?ダメだなー、こりゃ。
チェーンは?
リングの間に泡が残って、それを取るのが大変だー。
タイヤは?
サイドの土の汚れは取れませーん。

使い方が悪いのかも知れませんが、
やっぱり水洗いのほうがきれいになります。

まー、これを使おうとすれば、泡を吹きつけて、
しばらく置いてから水洗い、これが一番でしょうね。
えっ?そんな面倒なこと、誰がするかーという、声が聞こえてきそうです。



話は変わりますが、うっとうしい空模様が続きますねー。
新たな植え付けが全然できません。

今植えているのは、順調です。
これがハクサイ、防虫ネットのおかげで、虫も来ず、よく育っています。
DSCF3310.jpg

これはブロッコリー。
そろそろ、ネットをもう少し大きなものに替えなければなりません。
DSCF3311.jpg

ダイコンやカブの間引きと土寄せ…、
することはたくさんあるのですが、この天気ではねー。

あ、今日、ため池でカモのつがいを見ました。
カモがつがいを形成するのは10月ごろと言われていますから、
たぶん、あの2組は、まだ恋が始まったばかりと思われます。
DSCF3306.jpg

青春、楽しめよー。
DSCF3305.jpg

でも、カモって、シーズンごとに、
相手が変わるんですって(笑)。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください。

水洗い、全然OKですよ。
自転車は雨に濡れるものですから(笑)。
チャリポタ日記のときに掃除のことも書いているので、参考にしてください。
⇒ http://ggcharida.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
丸洗いして、布で水けをふき取るだけです。
注油はディレーラーの可動部にスプレーしたらいいとか言われますが、
私はチェーン以外、したことがありません。
汚れ落としには百円ショップなどで売っている「魔法のスポンジ」が一番です。
フレームだけでなく、リムやサドルの汚れも落とせます。

ところでcad12さん、前、話してた千丈寺湖、一緒に走りませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -