FC2ブログ

記事一覧

リハビリライドで100km達成はできたのか?

いろいろ回り道をしましたが、結局もとの24号線に合流してしまいました。
aIMG_2763.jpg

ここから野間川をさかのぼったのですが、再び24号を離れて今度は34号を走りました。

あ、ヨークシャテリアを連れたおばちゃんの話だと、
野間川ではなく野間上川と言うのだそうですが、ホンマかなー?

そして見つけたのが、山間にある堤、あそこへ行こう!

結構ハードな坂道を上り切ると…?

神秘的な水の色、これは三木に続く幻の湖です。
aIMG_2769.jpg
(ただ三木の方が神秘的な感じがします。)

♪幸せがー 住むというー 虹色の みずうーみー♪
aIMG_2764.jpg
(本当は湖ではなく室谷池というため池です。)

対岸に祠が見えるのですがロードバイクでは厳しそうです。
aIMG_2766.jpg

そしてここからの眺めもなかなかでした。
aIMG_2767.jpg

やっぱり久しぶりのロングなので、どうしても知らない道を走りたいと思ってしまいます。

でも加古川に帰るには、やっぱりこの道かー。
aIMG_2771.jpg

♪帰るーには 遅すーぎて あのひーとも 遠くーーてー♪

いやあ、まだ2時過ぎですから、全然遅すぎません。

しかし暑い、ガーミンでは37℃!

この暑さ、異常やなー、ロシアでは永久凍土が溶け出しているらしいし…。

上下コールドシェイドでも暑いもんは暑い。

ただお日さんの当たっている背中がひんやりというのは不思議です。

冷感?それとも霊感?背中になんか憑いてるー?

闘竜灘で一服の涼を、あかん、全然涼しくなりません。
aIMG_2772.jpg

ガーミンによると、この日の平均気温は31.2℃、最高気温40℃でした。

やっぱりこういう時はガリガリ君に限ります。
aIMG_2773.jpg

ここから走りたいのは東条川沿いの桜づつみ回廊です。
aIMG_2775.jpg

桜の頃に来たかったのですが、初夏の桜づつみ回廊もいいものですよ。
aIMG_2776.jpg

ミニベロさんブログの共進牧場に寄り道をしてもよかったのですが、
「無理をしたらあきません」と言われているので無理はしません。
aIMG_2777.jpg

ちょっとショックだったのが粟生駅。
aIMG_2779.jpg

なんと、メルカート粟生が閉店していました。
aIMG_2778.jpg

もともとお客さんは少なかったのですが、コロナの影響かな?

安くてコーヒータイムができる場所だったのに残念です。

万願寺川と加古川の合流地点、やっぱりいい。
aIMG_2780.jpg

そして最後は日光山越えをします。
aIMG_2783.jpg

今回のルート。
rihabiriru-to.jpg

今回のデータ

走行距離 92.12km
平均速度 19.5km/h
最高速度 44.7km/h
平均ケイデンス 56rpm
平均気温 31.2℃

え、100km走ってない?

そうなんですよ、残念ながら目標は達成できませんでした。

まあ、目標は達成できないから、次の意欲がわくんです。

さてコールドシェイドですが、タイツは履いてからあちこち引っ張って、
整えなければなりませんでしたが、インナーもそうでした。

タイトフィットと表示されているだけあって、やや締め付け気味です。
aIMG_2785.jpg

だから汗をかいても流れず、吸湿速乾、そして冷感になるんだろうなーと思いました。

ただコールドシェイドは着たり履いたりするのが面倒です。

でも今年の夏はこれで行こうかな?

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

健康に体力回復されていて我が事のようにうれしくも楽しいです。 さて 梅雨本番になりそうですので明日、梅雨の晴れ間を縫って琵琶一走ってきます。
今年二回目ですが比叡降ろしが涼しいことを願って。6月の走行距離は雨が多くて600km位かな? また報告します。

ドカツチさん、おはようございます。

だいぶ回復してきましたが、まだまだビワイチは無理です。
梅雨の間はロングが難しいですね、特に輪行になると荷物を減らさないといけませんから。
でも輪行して走れるようになりたいと思います。

闘竜灘では伝統的な漁法で,アユやハイジャコを取っているようですが,暑さをちょっと横に置いて見学すればよかったのにと思いました。

KUOTAさん、こんにちは。

アユも解禁になっているのですが、暑さのせいか釣り人もいませんでした。
そしてちょうどいい場所におじいちゃんたちが陣取ってしまって…、腰を下ろす場所がなかったんですよ。(涙)

こんにちは

GGさん あと少しで100㎞お疲れ様でした。ガリガリ君はこの季節の定番で、どこでも販売されているら好きです。 メルカートさんは、ずいぶん前から閉店私邸ましたね。かなり前に加西市の「りんご香」さんに寄るとパンが完売でメルカートさんで購入し河川敷で食べてやろうと行くと閉店。かなりショックでした。やっぱり体に密着するタイトフィットは、帰宅してから早く脱ぎたいけど脱げない、良いのか悪いのか?速乾性があるから好きです。

ミニベロさん、こんにちは。

メルカートは、私が走れない内に閉まっていたんですね、ざんねーん。
タイトフィットは確かに着たり脱いだりするのに 手間がかかりますが、着心地はいいですよね。
ロングは着ている時間が長いのでやっぱりタイトフィットかな?
頑張ってミニベロさんのように、楽々80kmをめざしまーす。👊😆🎵

こんばんは。
  師匠、これだけ走れたらライド旅も行けますよ。ドクターから言われている「無理をしないように」は、完全復活になられても「心のブレーキ」として持ち続けてください。師匠は元々オールラウンダーではありますが、これからは速さやタイムといった「瞬発力」よりは、ロングをのんびり続けていく「持久力」重視へとなっていきますね。
  私は、今回のような景色が良い田舎道で、1つぐらい穏やかな峠がある100㎞前後のコースが走れたら満足です(これが目標です)。1日でのアワイチやビワイチなら、シナプスネオかCB125Rを駆りますよ!!
  話は全然変わりますが、この3ヶ月で豊岡市への移住希望者が昨年の同時期と比べて3倍あったそうです。結構若い世代が多く、テレワークやステイホームの影響があったそうで、意外にもアパートや新築より古民家が人気だそうです。「ポツンと一軒家」「人生の楽園」「住人十色」といった番組やDIYのYouTube動画が世代を超えて人気といった世情も大きいですね。ということは、今の世情にマッチした師匠のブログも読者が増えてきたことになりますね。

チャリウォークさん、こんばんは。

100km走ろうと思ったんですがねー。
「無理をしないように」と言われているんですが、どれぐらいを「無理」というのか、判断が難しい。(笑)
今回は獲得標高737mなので、ほとんど平たん路みたいなものです。
はやくアワイチ、ビワイチを走れるようになりたいと思います。
ところでコロナの影響で田舎暮らしが見直されたようですが、どれだけの人が古民家で、ゴキブリやネズミ、イタチやムカデとの同居に耐えて満足できるのか、疑問ですねー。
妻も最近になってやっと野菜から虫が出てきても驚かなくなりました。(笑)

GGチャリダさん、こんばんは。

いいランドネでしたね。
梅雨があけたら、ぜひ行ってみたいです。
道に迷わないようにナビが欲しくなりますね。(笑

ルフィさん、こんばんは。

おおまかなコースは頭に描いているのですが、あとは足の向くまま、いやタイヤの向くまま、できるだけ坂のない道を選んで走っています。(笑)
もう少しからっとした天気なら、暑さも我慢できるのですが、梅雨時はちょっとしんどいですねー。

タカリンです。
だんだん、距離を伸ばしてきましたね。
なんかいい風景を感じることができました。
ホント暑くなってきましたね、コールドシェイドが気になります。

タカリンさん、おはようございます。

一応、今のところ順調に回復していますが、できるだけ坂を避けて走っています。
タカリンさんのようなスポーツマンなら、コールドシェイドがいいかもしれませんねー。
一度試してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -