FC2ブログ

記事一覧

100kmライドに挑戦

手術をして4か月、退院して3か月、そろそろロングを試してみたくなりました。

気温は30℃ぐらいなので、コールドシェイドを試すのにもちょうどいいです。
aIMG_2736.jpg

行先は北、目標は100km越え。

コロナも終息したということでちびっ子たちは遠足かな?
aIMG_2737.jpg

権現湖、呪いの第3ダム…。(笑)
aIMG_2738.jpg

第2ダムから第3ダムへの通行止め、KR銀輪さん情報で、
通行不可なんですが、このコーンの配置、ビミョーですなー。
aIMG_2739.jpg

草刈りが終わっているので、気持ちよく走れます、感謝!
aIMG_2741.jpg

網引駅に到着です。
aIMG_2744.jpg

暑いので今日はソフトクリームしましたが、形が変。
aIMG_2743.jpg

実はおばちゃん、コーンにソフトを入れるのが難しいようで、
「はよ食べて食べて、落ちたら大変やから。」

まあ味は一緒やねんから、形ぐらい許そう。

いつもの通り、明るくて楽しいおばちゃんでした。

そしてお昼はどうしようか迷ったのですが、2つのプランのうちの一つ、「がいな製麺」にします。
aIMG_2747.jpg

え、もう一つのプラン?それは秘密です。(笑)

うどんは熱い方が好きなのですが、さすがに今日は無理、すだちおろしぶっかけうどんに、
ちくわの天ぷら、そしてかやくご飯で780円、がっちり食べましょー!
aIMG_2745.jpg

久しぶりのロングライドなので知らない道を走ろうと思って、
普光寺川をさかのぼっていくと…。
aIMG_2748.jpg

仕方がないので引き返して、県道24号で西脇市に入ります。
aIMG_2749.jpg

24号は何回も走っているので、走ったことのない脇道に入ります。
aIMG_2756.jpg

古色蒼然としていますなー。
aIMG_2751.jpg

それもそのはず、播磨国風土記に登場する法太里(はふだ)らしいです。

そしてこれが樹齢300年の天然記念物の藤でしょうか?
aIMG_2754.jpg

いや、イチョウと絡まって、よー分かりません。
aIMG_2755.jpg

間違っているかもしれませんが、これが天然記念物ということにしておきます。

しばらく走ると…、今度はなんだ?
aIMG_2757.jpg

稲荷神社か?

ちょうど近所のおばちゃんを見かけたので、尋ねてみました。
「稲荷神社ですよ」
そりゃわかってる。(笑)
「上まで上がったら、ご利益あるでー。
私は歳やから、よー上がらんけど、若い人は大丈夫。」

ん?ご利益ある?若い人?

そりゃあ登らないわけにはいきません。

まー、こんなところで自転車を盗る人もいないでしょうから。

それにしても、なかなかの階段でした。
aIMG_2759.jpg

実は私、自転車は乗れるのですが歩くのはまだ訓練中なんですよ。

手すりがあってよかった。

ご利益のある稲荷神社に到着です。
aIMG_2760.jpg

うーん、眺めはまあまあかな。(笑)
aIMG_2762.jpg

ということで半分走ったので、後半戦に続きます。

中途になりましたが、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~なんでこんなところに
ここまで赤鳥居がって感じですね。
いかにも色々行事が行われてそうな
お社ですね。
しかしクリートなんですよね?
お疲れ様です。

久し振りの遠出ご苦労さんでした!網引のおばちゃん達も今の方が良いみたい?
コーンの位置が微妙でしょう、KR銀輪は車と岩を天秤に賭け岩を採りました!落石注意の看板は100m位の間隔で以前から有り、防護柵も健全なので耳を澄まし天運を賭け通過します、西回りは2倍で帰路に通る事が有ります。
*週末のメダカ卵配布・・・孵化率を逆算して産み付け装置を投入したので雨天中止でも配布出来る方策を相談しに行きます。毎日々お世話様で、大変な趣味を始めたと想う今日この頃です。

三島の苔丸さん、おはようございます。

赤鳥居が並んでいる神社は各地にありますが、ここはそのミニチュア版って感じでした。
境内は神事を行うのに十分広かったです。
あ、今は普通の運動靴で自転車に乗っていてクリートはつけていないんですよ。

KR銀輪さん、おはようございます。

私は第3ダムから上がったので、落石注意の場所は走らなかったのですが、あれではみんな走りますよねー。
土曜日はいいお天気らしいですよ。
メダカ配布は銀輪さんしかできないこと、すごい趣味だと思います。
※メダカやメダカの卵を希望の方、ムサシオープンデパート朝市は、平荘町ムサシ駐車場で6月27日7時からですよー。
https://www.634asaichi.com/entry/2020/06/27

GGチャリダさん、こんにちは。
100kmを超すサイクリングができたら、もう十分ですよ。疲労からの回復力は怪我する前と変わらないでしょうが、敢えて無理をしないよう疲労が溜まらないよう、慎重な運転や畑仕事をされておられると思います。
久々に知らない場所のご紹介ブログで、特に史跡巡りは、GGチャリダさんの真骨頂ですね。外国人に一番人気である伏見稲荷大社の赤い鳥居のトンネルは、各地の稲荷神社でも小規模ながら見られる光景なのでしょうか?黒田庄町の稲荷神社にトータス松本さんが鳥居を寄贈されたと聞きましたが、今日の写真の稲荷神社ではなさそうです。それにしても、最後の写真は、近景の赤い鳥居が連なりながら下っていき、中・遠景に広がる田園・山々の緑とのコントラストが秀逸です。
明日の帰路でも、いろいろとナイスショットがありそうですね。

こんにちは

GGさん お疲れ様です
人のことは言えませんが、この暑さで頑張ってますね。権現湖の通行止めエリア、なんの復旧作業もしていないのに通行止めって気に入らないです。ウォーキングの方が落石跡はあるが、自転車も走れるよと言っていました。 あの鳥居トンネルの上まで行くとは、やりますね。

エッケイさん、こんにちは。

史跡めぐりというより思い付きの野次馬根性だけですが、やっぱり自転車はいいですねー。
有名な岡稲荷は、同じ西脇でも加古川沿いになるので、今回走った野間川ルートとは少し違います。
おばちゃんの言葉からもっといい景色を期待してしまったのですが…。(笑)
樹齢300年の藤、もう少し早かったら見ごろだったのかも知れません。

ミニベロさん、こんにちは。

ミニベロさんのロングライドに触発されましたよ。
権現湖の通行止め、確かに自転車より歩行者の方が危ないですよね。
鳥居は、登るつもりはなかったのですが、おばちゃんにおだてられ、ついつい…。(笑)

こんばんは。
  師匠、100㎞ロングライド完走、おめでとうございます。想定していた時期より随分早まりましたね。今が夏でなければ、来月からでも四国西半周ライドは決行できそうです。徒歩については、多くの関節や身体全体のバランスもあるので、もう少し時間がかかるかも知れませんが、写真の高い階段を全て昇り切れるのなら徒歩力・脚力ともに全く問題無しですね。
  懐かしい「がいな製麺所」ですが、この献立は美味しそうです。車なら私もこれぐらい完食ですが、ライド中ならうどん一杯で十分です。やはり、師匠のように屈強な胃袋でないと、ロングならスタミナ不足になりますね。
  わざわざ明日にライド後半を残されているということは、新しい道や名所、そしてスイーツ?等の記事が盛りだくさん掲載されそうな気がします。

チャリウォークさん、こんばんは。

100km完走?(涙→笑)
稲荷神社は階段に手すりがあったので大丈夫でした。
あの後、ヨークシャテリアを連れたおばちゃんにも出会い、とても楽しかったです。
だいたいおばちゃんという生き物は面白い。(爆)
がいな製麺は車は満車だったのですが、一時ほどの行列はありませんでした。
ライド後半も色々ありまして…。(笑)

GGチャリダさん、こんばんは。

100kmライドお疲れさまでした。
これだけ走れて稲荷神社の頂上まで登られて完全復活も近いですね。
史跡あり、田園風景ありのいいコースですね。
後半期待しています。
私は、昨日いつものコース(母子・永沢寺・後川)を2往復、今日は霧雨の中1往復、2往復目は雨が強くなってきて尼ん滝の手前で引返しました。
いつものコースもお気に入りなんですが、GGチャリダさんのプログを読んでいるとまた加西の方に行きたくなりました。道に迷わないよう下調べが必要ですね。

ルフィさん、こんばんは。

今回のルートは、加西から西脇、そして小野市の東条川(たぶんルフィーさんが三田へ帰る道)のルートです。
また連絡して下さい、いつでも案内しますよ。
わたしはまだまだ母子の坂を登る力はないと思います。
秋には篭坊の紅葉を見に行きたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -