FC2ブログ

記事一覧

犯人、分からず

お断り:野菜の話なのでタイトルに期待しないでくださいね。

大玉トマトが色づいてきました。
aIMG_2642.jpg

大玉は育てるのが難しいので、最後まで気が抜けません。

ミニトマト、黒いテグスを張って以来、鳥に襲われていません。
aIMG_2643.jpg

だから、カラスだったのか、ヒヨドリだったのか、それともムクドリだったのか、
結局、犯人、いや犯鳥は分からずじまいです。(笑)

クロマメも着床したようですが…、
aIMG_2651.jpg

なんと、欠株ができています。
aIMG_2644.jpg

今年は胚軸切断はしないでおこうと思ったのですが、これを使って欠株をなくします。
aIMG_2646.jpg

どうするかって、双葉の上あたりにハサミを入れて、チョキン。
aIMG_2647.jpg

この上の部分を欠株のところに挿します。
aIMG_2648.jpg

たっぷり水をやって、これで着床してくれたらうれしいんですが。
aIMG_2649.jpg

下の部分はそのままにしてやっぱり水をやっておきます。
aIMG_2650.jpg

本当は、すべてのクロマメを胚軸切断をした方が収穫量が増えるのですが、
今回のような、こんな荒っぽいやり方で果たして着床するのか…、また報告しまーす。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は晴れ予報でしたが、今朝からどんよりしています。多分、今日は畑仕事でしょうね。トマトは、プチならプランターや家庭菜園でもよく植えられていますが、やはり大玉は肥料と水分の加減が難しそうですね。トマトの被害がテグスで防げたのなら、犯鳥は大きめの鳥でしょうか?
我が家の裏にもイチヂクの実が膨らんできていますが、熟れていないのに少し赤みがかったら、茶色の鳥(20㎝以上)にきれいに食べられてしまいます。妻が新聞紙で実を包んでいると、電線でその鳥がギーと甲高く鳴いていました。
来週前半は好天なので、サイクリング・畑仕事日和ですが、図書館も開館になったようですし、雨天日は読書日になりそうですね。昨日、近くの図書館へ行ってきましたが、椅子の間隔が空いていました。「ザリガニの鳴くところ」はずっと貸出し中です。
また、本の紹介記事も楽しみにしています。

朝8時に出て権現湖でトイレ休憩し、湖畔の涼しい木陰をノンストップで9時丁度に網引着、モーニングは1人目でーす😄。
ソロライダーや撮り鉄さんと駄弁り、来た道を権現湖へ戻り、おやつを食べて朝市に寄りメダカの打合せをして12時30分に帰宅。
*バリケードは草刈で一時的に脇に移動させた旨😩。

エッケイさん、こんばんは。

図書館がオープンして6月の最初に借りた本は4週間の貸し出しになっていましたから、たぶん返却されるまで時間がかかると思います。
私も10冊ほど借りています。(笑)
私は新聞の書評から予約して借りることが多いのですが、最近は外ればっかりです。
「MISSING」村上龍、「体温」多田尋子、「背高泡立草」古川真人、「罪人の選択」貴志祐介、「くちなし」彩瀬まると5冊連続外れ、いや私には合いませんでした。
今読んでいる「よその島」井上荒野がかろうじて…。
また面白かったら紹介しまーす。

KR銀輪さん、こんばんは。

えー、草刈りのために一時的に通行可になっていたんですか?
ということは…、当分、直す気はないですねー。
権現湖の木陰を走るのは本当に気持ちいいのに、残念です。
私もだいぶ走れるようになってきたので、また加西方面に出かけたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -