FC2ブログ

記事一覧

年をとっても進化しています

梅雨の中休み、異常に暑すぎませんか?

ということで、需要の少ない畑の話です。
(なんでやねん?)

自転車に乗っているときはあまり疲れないんですが、
湿度の高い炎天下の畑作業はめちゃくちゃ疲れます。

雨が降ったら草が伸び放題で気になりますが、しかしまずは断捨離です。
aIMG_2618.jpg

いやいや、お世話になったブロッコリーハウス2基(写真右)を片付けます。

まずは防虫ネットを取り付けていた16mm用のパッカーを外していきます。
aIMG_2624.jpg

この16mmってのがミソなんですよ。
aIMG_2620.jpg

パッカーもそうですが、クロスバンドも16mm用でなければいけません。
aIMG_2621.jpg

大体、園芸用って、なんでも16mmが多いんです。
aIMG_2622.jpg

ところで支柱って値段が高いわりに、必ず曲がったり折れたりしちゃうんですよね。

その短くなった支柱、燃えないゴミの日に捨ててしまってはもったいないです。

ハウスを作る時に16mmの折れた短い支柱が役に立つんです。
aIMG_2628.jpg

農薬を使わずに確実に虫や鳥から野菜を守ることできるので優れものだと思うのですが、
露地栽培で防虫トンネルは見かけても防虫ハウスを見かけることはあまりありません。

やっぱり作るのが面倒だからかなー。

私は初期の頃、風対策のため角材で大掛かりに作っていましたが、
今は支柱で簡単に作るようになってきました。
IMG_0815.jpg

そして風対策にロープを張っていたのが、最近ではそこにも支柱を使うようになりました。
aIMG_2468.jpg

野菜作りって自分なりに考えて工夫していけるのも魅力の一つです。

手前みそな話になりましたが、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

幾つになっても勉強

リタイア後過去と近い業界に再就職しフルタイムで働いています。楽しくやっていますが、もう勉強しない と思っていましたが時々教えられることがあります。また、教えるのに過去本を読み返すこともあり、
幾つになっても勉強 と感じることがあります。数年で完全リタイアしたいのですが
家庭農園かりて野菜作りを勉強しようかな。

ドカッチさん、おはようございます。

定年後もフルタイムはすごいですね。
野菜作りでも人と情報を交換したり本を読み返したり、本当に一生勉強だなーと思います。
最近の貸農園、いろいろレクチャアしてくれるところもあるらしいですよ。

何物も創意工夫、臨機応変で最期迄! 🍅も良い仕事してますねー👍。
ここ数日、大陸高気圧のお蔭で快眠(永眠❎)😃💕。
明日は絶好の🚲日和でしょう、皆さんご安全にー(トラッカー用語)😎。

GGチャリダさん、こんにちは。
防虫ネットの支柱に角材を使用されていたのですね。記憶が定かでないので、いつ頃までだったか分かりませんが、角材を地面に垂直に立てるには結構ご苦労されたことでしょう。ロードバイクもでしょうが、使用している内に、さらに簡単に頑丈に効率良く手を加えていくのは、GGチャリダさんがよくコメントされる「頭のアンチエイジング」ですね。
さて、今回のステイホームでの有り余る時間は、あらゆる面での「再確認」を促し、働き方やライフスタイルの変革を実現しつつあります。自転車通勤やテレワークやオンライン、人との別れと出会い、Uターンや移住等々ですが、逆に全く変わりようがなかったのは、GGチャリダさんのような生活スタイルです。パンデミックを含む自然災害やたとえ戦争が起きたとしても、肅々と陽光を浴びながら土と向かい、たまに自転車で走る、地球人の不変的生活様式ですね。唯一変わったことと言えば、特別定額給付金10万円を第4弾(コールドシェイドロングスリーブ)まで使われたことです。
さて、第5弾はいったい何でしょうか?

KR銀輪さん、こんにちは。

永眠には少し(?)早いですが、昨夜は久しぶりに涼しかったですねー。
風邪をひいたらコロナと間違われるので、窓を閉めて寝ましたよ。
明日は絶好のサイクリング日和なんですが、畑が心配で…。
今から行ってこようかなー。

エッケイさん、こんにちは。

角材でハウスを組む仕事も面白かったのですが、動かすのが大変で、2年ほど使ってから支柱に変えました。
そのヒントは角材と角材の間に支柱を使ったことです。
ロープの代わりに支柱を使って風対策をするのは、今回からです。
清水建設ではないですが、「いつかきっと つくっちゃおう すごいもの つくっちゃおう つくるって たのしいよ」。
給付金?
これは「♪いつかきっと つかっちゃおう すごいもの つかっちゃおう つかうって たのしいよ」です。(涙)

GGチャリダさん、こんばんは。

本当に創意工夫で進化するっていいですね。
収穫の時の喜びもひとしおじゃないですか。
昨日の夜大雨、畑大丈夫でしたか?
今日は、小雨が降ったりやんだりでしたが、いつもの峠まで行ってきました。比較的涼しく走りやすかったですね。

ルフィさん、こんばんは。

考えて、作って、改良して…、いわゆるPDCA?
まあ楽しいから続いているんだと思います。
畑の水は抜けていました、努力が報われていました。(笑)
今日は天気がもう一つでしたが、たぶん明日はサイクリング日和ですよ。

おはようございます。支柱はダイソーでも売ってますよ。2100mmとたしか18000mmで値段はどちらも1本税抜き100円です。我が家の家庭菜園は100均商品だらけです。結構使えてます。というより、ホ-ムセンタ-で買ってもおっしゃるように割とすぐに折れちゃいますもんね。

情報、ありがとうございます。
ダイソーの支柱の方が丈夫ですか?
購入してあまり使っていないうちに曲がっちゃうと、結構ショックなんですよね。
今度、試してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -