FC2ブログ

記事一覧

旅する自転車に出会いました

昨日までの雨が嘘のように晴れあがりました。
aIMG_2589.jpg

安全が確認されたのでしょうか、落石危険の権現湖畔も通行可になったようです。
aIMG_2588.jpg

網引駅で「旅する自転車」に出会いました。
aIMG_2600.jpg


ルフィーさんの愛車、TOEIのランドナーです。
aIMG_2593.jpg

リヤディレイラーはマイクロシフトCENTOS!
aIMG_2594.jpg

手作り感、満載です。
aIMG_2595.jpg

それではアンカーの横に自転車を引っかけて…、エ?、アンカー?
aIMG_2591.jpg

お久しぶり、お鷹ぽっぽさんでした。
aIMG_2590.jpg

新聞に出ていた海上自衛隊の練習機SNJ-5の場所が分からなかったのですが、
お鷹ぽっぽさん情報で大体の場所が分かったので見に行きます。

それにしても、いい自転車ですなー。
aIMG_2597.jpg

それでは、まずは鶉野飛行場の紫電改を表敬訪問。
aIMG_2601.jpg

ルフィーさんにはわざわざ三田から来てもらいましたが、
今日は展示日ではないのでガラス越しです。
aIMG_2602.jpg

そしてそこから西へ走ります。

掩体壕にSNJ-5の機体が見えてきました。
aIMG_2604.jpg

1930年代にアメリカのノースアメリカン社で開発され、世界40ヶ国で使用された傑作練習機、
戦後日本の自衛隊にも200機が供与されたそうです。

お鷹ぽっぽさんが見たときは悲惨な状態だったようですが、今は見違える状態です。
aIMG_2605.jpg

そして久しぶりの法華口駅、電車が入ってきました。
aIMG_2613.jpg

ところが出ていくとき、えー、新しいホームになっちゃうの?
aIMG_2615.jpg

情緒ある登録文化財の法華口駅舎がどうなってしまうのか心配です。

それではここから北条鉄道沿いを走り、播磨中央自転車道、
加古川右岸自転車道を経て、KR銀輪さんの工房へ。
aIMG_2616.jpg

自転車談義、メダカ談議で今日のサイクリングはめでたく終了です。

紫電改のレプリカモデルやSNJ-5をご覧になりたい方は、第1、第3日曜日がいいですよ。

高価なメダカが欲しい方はKR銀輪さん工房へどうぞ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、
いろいろ案内いただき、ありがとうございました。
加西、播磨方面に行くのは、ほぼ初めてでとても新鮮で楽しかったです。
三田からも思ったより近かったのが発見です。
帰りは、教えていただいた道順で迷わず、追い風にも助けられ、思ったより早く帰れました。
これからも機会があれば、時々お邪魔したいと思います。よろしくお願いします。


KR銀輪さん、
貴重な自転車の数々やメダカを拝見させていただき、ありがとうございました。
コーヒーをいただきながらの自転車談義、メダカ談義とても楽しかったです。
また、お会いできたらと思います。

ルフィさん、おはようございます。

篭坊以来で久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
帰りのルート、心配していましたが、思ったより早かったのでびっくりしました。
三田と違ってほとんど平たん路ばかりなので、ちょっと物足りなかったのではないでしょうか?
また網引のモーニングにトライしてみてください。
いつでもウェルカムです。

おはようございます。
GG&ルフィーさん遠回りご苦労様でした。○○さんが旅🚲を見る血走った姿が🔮まーす😀。今朝は涼しく、鶉野へ‼️と考えましたがここ数日気合が入ら無い日が続いて居り延期です(7のゾロ目の精かも)☹️。メダカも待って居ますので皆さんお越し下さい😄。

GGチャリダさん、おはようございます。
いつもの母子・永沢寺・後川のコースを走って今帰ってきたところです。今朝は朝もやが立ち込め幻想的な風景でした。
昨日は、北上鉄道のかわいい車両とても気に入りました。紫電改の雄姿、迫力ありましたね。
また、訪れたいと思います。
それとGGチャリダさん、足の手術から3ヶ月であんなに走れるとは、驚きました。
また、ご一緒させてください。

KR銀輪さん、おはようございます。
また、メダカと自転車、拝見しにお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。

訂正;
(誤)北上鉄道 →(正)北条鉄道 でした。

KR銀輪さん、おはようございます。
やっぱり自転車旅でランドナーはいいですよねー。
躯体がしっかりしているし、荷物は載せられる、走行性の安定感もあるし…、でも給付金では…。
ちょっと暑すぎ、湿度高すぎで、ここ数日はぞろ目に関係なく、私もダウン気味ですよ。

ルフィさん、今朝もあの山岳コースを走られましたか、すごいですねー。
今の私では、昨日の距離が限界ですかねー。
もう少しリハビリを続けて、せめて100kmオーバーに戻りたいと思います。
また一緒に走りましょう。

こんばんは。
  師匠にとっては、リハビリソロライドではなく久しぶりのグループライドでしたが、憧れのランドナーと噂で聞いていたSNJ-5に出会えて良かったですね。
  私にとっては、権現ダム周辺自転車道が開通になって、しかも草刈りもしてもらったのは朗報でした。ただ、リハビリライドは1回だけなので、後2~3回河川敷を走ったら、網引駅まで行ってみたいと思います。
  師匠はランドナーに興味津々ですが、シナプスネオもキャリアとバックが付けられるようにフレームにネジ?が多くついているようですね。ライド旅を楽に楽しめるeロードという一面もあります。ただし、輪行は無理なので、自宅からの旅立ちになりますけどね。
  最近は、自転車を持って入れるホテルや旅館が増えてきました。それを紹介するサイトは「サイクリストウェルカム.JP」や「TABIRIN」等がありますが、TABIRINでは兵庫県に12施設の紹介があり、淡路島と豊岡市が半々でした。アワイチの淡路島は分かりますが、豊岡市(但馬)へそんなにライド宿泊旅をするサイクリストはいますかね!?

チャリウォークさん、こんばんは。

草が勢いを増すこの時期に手入れをしてくれてありがたいです。
権現湖畔の木漏れ日の中を走っていると本当に気持ちいいですから。
ランドナーは旅する自転車って感じで、ロードで旅するのとは一味も二味も違うと思います。
eバイクの場合は、輪行ができないし充電が必須なので自転車旅には厳しいかなと思います。
自転車で泊まれる宿泊施設も増えてきましたが、「屋根付き駐輪場あり」とか「駐輪スペースあり」など、TABIRINの施設紹介にだまされてはいけませんよ。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -