FC2ブログ

記事一覧

壮絶な戦いが始まる!

トマトがいい調子で育ってきました。
aIMG_2548.jpg

こちらはミニトマトの千香です。
aIMG_2549.jpg

トマトは追熟するので完熟まで待たなくてもいいのですが…、

「なんじゃ、こりゃ?」
aIMG_2550.jpg

鳥の野郎です。

カラスかハトかムクドリか、取りあえず対策を取らなければ、
ということで、まずキュウリの支柱に横棒を固定します。
aIMG_2551.jpg

そしてトマトの支柱にも横棒を固定します。
aIMG_2552.jpg

このキュウリからトマトまでに黒いテグスを張ります。
aIMG_2553.jpg

人間が作業をするのに邪魔にならないように地上から2mぐらいのところです。
aIMG_2554.jpg

カラスは賢いので、見えるか見えないかで1本(左右で2本ですが)張れば、
もっとテグスが張られていると予想して近づかなくなるそうですが…。

今回の被害が頭のいいカラスではなく、頭の悪いハトやムクドリなら効果は半減、(笑)
そのときは地面すれすれに黄色いテグスを張るつもりです。

黄色って鳥には見えない色らしいんですよ。

熟したトマトを食べに来て、見えない糸に足を引っかけて、「ギャー!」
ふふふ、今年も鳥と人間の知恵比べが始まりました。

鳥なんかに負けるもんか、エイ、エイ、オー!

燃える闘魂に応援のクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

トマト食べる鳥は雑食性のカラス、実が好物のヒヨドリ、地上で食べるのが得意なムクドリがあげられるますね。茎があまり折れてないなら、実だけ上手く狙って取りちぎるカラスかも。ヒヨドリは茎につかまって実をつつくので、深くえぐれます。ムクドリは子育て最中だから雛のために昆虫をよく捕らえます。
陸上動物ならハクビシンやアライグマなどがあげられますね。ネズミも野菜や果物が好物だし。昼間なら鳥の可能性ありますが、夜間なら鳥ではないですね。
被害トマトは何個ですか。散らかってますか。土に足跡は残ってないですか。足跡付けずにトマトを食べるのはかなり難しいので、まず足跡で調べると早いですよ。

おはようございまチュン?
犯人は😎ズバリ「ヒヨドリ」!
食べ残しの細長い三角形は犯人の口の形に相似。ムクドリは几帳面で蔕(へた?)を残して皆食する。カラスなら全部呑み込んで残さない。小動物は蔕も残さず「ごっつあん」でーす😋。

うさうささん、おはようございます。

被害のトマトは1個だけです。
と言っても、この時に赤くなっていたのは3個しかありませんでしたから。
トマトは毎年狙われるんですよ。
イチゴも実ができ始めたころに狙われたのでネットを張って防御したんです。
下はある程度隙間が空いているので鳥には違いないと思うのですが、鳥によって特徴があるんですねー。

KR銀輪さん、おはようございます。

ヒヨドリなら一番困るんですよ。
なぜってヒヨドリは賢くてちょっとの隙間でも見つけて入ってきますから。
しかし、自慢のミニトマト、なんで食べ残しているんでしょう?
全部食べちゃうと証拠が残らないのに。(笑)

野菜話で盛り上がってますね

昨日、一昨日は梅雨休みの昼呑みして幸せを感じていました。
次の土日は梅雨の中休みのようですのでサイクリングを計画中。
土曜日は自走で石清水八幡宮
日曜日は、橋本駅迄輪行し高野山、昭和食堂へ。頭から水かぶりながら走る夏が楽しみです。

ドカッチさん、おはようございます。

土日、特に土曜日はひどい雨が降りましたよ。
私も日曜日は自転車に乗れましたが、午後は降られましたねー。
石清水八幡宮はまだ淀川沿いでいつでも帰れるでしょうが、高野山は…、それに坂でタイヤが滑ったら大変でしょう。
安全には十分気を付けてくださいね。

GGチャリダさん、こんにちは。
夏野菜が育ってきましたね。と同時に、動物たちの餌取り合戦が始まります。
GG軍としては、空中戦と地上戦ともに何時襲ってこようとも、大切な備蓄庫(農作物)を守るためにバリアを張り巡らせ、敵を撃退しなくてはなりません。敵に応じた緻密かつ迅速な作戦が、チャリダ司令官によって日々決行されます。暑い初夏、熱い闘いの火蓋が切られたのです。勝敗の行方はいかに。
今日はいつもの道の駅で買い物をしてきました。マスクなしのお客さんも増えてきたように思います。行く途中ですが、権現ダムの自転車道入口のバリカは撤去されていましたが、なぜかガードマンが立っておられました。落石防止の工事なのでしょうか?

エッケイさん、こんにちは。

今日見てきたら、今のところトマトの被害はなかったです。
黒いテグスが効いているのか、鳥の中休みなのか?
ところでお鷹ぽっぽさんの情報によると、権現湖の第1~第2ダムは通行可になったみたいです。
今日は権現湖の自転車道の草刈り作業が行われていて、そのためにガードマンさんがおられたんだと思います。

GGチャリダさん、こんばんは。

うちの狭い庭にも息子が鉢にトマトを7本植えてていますが、まだ熟していません。
ヒヨドリが、庭によく来ていますので、注意が必要ですね。

ルフィさん、こんばんは。

トマト7本ですか、楽しみですねー。
一応我が家は黒いテグスが効果を発揮しているようなので、もしやられたら試してみてください。
テグスの太さは0.3mmぐらいがいいそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -