FC2ブログ

記事一覧

天気予報に振り回されたおかげで

野菜を作っていると、天気予報が気になります。

クロマメがだいぶ成長してきて、発芽率は75%といったところでしょうか?
(ただ、まだ発芽中のものもいくつかあるので最終は80%ぐらい。)
aIMG_2517.jpg

いつもは胚軸切断をして、収穫量を増やしているのですが、
今年はこれだけ苗があるので、普通に植えようと思います。

明日の午後から雨、それまでに植える場所の準備をします。(火曜日の話です。)
aIMG_2510.jpg

ここまでは機械でやれますが、
aIMG_2512.jpg

上の写真との違い、分かります?
aIMG_2514.jpg

畑では流れる水はいいんですがたまる水はダメなので、谷の土を鍬で上げていきました。

これが重労働、ちょっとへとへとです。

その後、トンボで畝の表面を均して行きます。

最後に、雨が降っても大丈夫なようにマルチを張ります。

今年はマルチなしで育てようと思っていたら、農業屋さんの説明に、
マルチか敷き藁をおすすめしますって、書いてあるんですよ。

すすめられたら仕方がない、あれ、マルチが足らなくなってしまいました。
aIMG_2516.jpg

まあ残りは明日の午前中にやればいいやということで、
作業を終了してマルチを買って家に帰ったのが6時半でした。

帰ってから天気予報を見ると、雨は明日の午後ではなく、明け方の朝3時!

明日から梅雨入り、しかも土砂降り!

タマネギがやばいです。

タマネギは晴天が続いている日に掘り起こして、2~3日天日干しするのですが、
これから雨が続くと収穫が難しくなります。

夕食も食べずにもう一度畑に引き返し、タマネギを収穫しました。
aIMG_2518.jpg

そして朝3時から雨なので、残っていた畝にもマルチを張ってしまいました。
aIMG_2519.jpg

これで安心です。

ビールを飲んで、もらった大吟醸も飲んで…。

翌朝6時、目が覚めると…、えー、雨降ってないやんけ!

天気予報で確認すると雨は12時から。

それなら今から畑に行って、クロマメの定植をしてしまいます。

明け方から雨やと思って昨日の夜に張ったマルチ、何もそんなに頑張らんでもよかったがな。
aIMG_2526.jpg

クロマメの定植に取り掛かります。
aIMG_2527.jpg

あれ、昨日の夜、頑張った畝が残ってしまいました。
aIMG_2530.jpg

まあ、ええか。

作業が終わったころに雨が降り出しました。

天気予報に翻弄されたおかげで、作業がはかどりました。

しっかし、なー。(ブツブツ)
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
いやあ、改めて農業は重労働だと思います。水が流れるように畝の整備だけで、私はダウンですね。近畿も大雨予報ですが、梅雨だけでなく、昨今のゲリラ豪雨や突風は時間と場所によって台風より凄く、想定していないだけ被害も大きくなることがあります。今日のブログのように、夜中でも様子見や追加作業に行ったり、早朝から夜遅くまで対応に追われることもあるでしょうね。
農業や水産業も、自然と向き合い寄り添いながらの収穫物ですから、人間の尽力だけではどうしようもないこともあります。だからこそ貴重であり、多くの消費者はそれだけの対価を支払うべきです。
この頃ニュースでよく見かけますが、アフターコロナは、働き方と同時に人の場所と移動も大きく変革していきそうです。その流れで、自転車と農業も見直されたらいいですね。

エッケイさん、こんにちは。

普段はこんなことはないのですが、昨日と一昨日は天気予報に振り回されました。
クロマメの畝も もっと早くから準備をしていたらよかったのですが、 ロードバイクに乗れるようになったのが嬉しくて、ついつい畑作業が遅れてしまいました。
ということで、まあ自業自得です。😂
でもおかげで晩酌がとってもおいしかったですよ。😁

本日の作業終了!🥐と冷コーで👋😃💦さん。
軒が有るのも良し悪し?出たり入ったりで結局は濡爺😩、植え付け後の☂️は👍でしょうGGさん。
💡「今度の朝市はメダカの🐣配布に決定!一寸マニアックで短いお喋り☹️😄でソーシャル.D」も👍」という訳で準備開始。
*出店日時は🙄?

KR銀輪さん、こんにちは。

今日も畑を見に行ってきましたが、一応満足な出来でした。
ただ赤くなってきたトマトに鳥が…。
いやー、悩みの種は尽きませぬ。(笑)
やっとメダカも満を持してのデビューですね。
梅雨入りしたので今度は天気が心配になりますが、とりあえずおめでとうございます。
あまり人を集めないようにしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -