FC2ブログ

記事一覧

三ヶ島クオーター・トゥー・クリップを使ってみて

給付金で購入した三ヶ島クオーター・クリップを使ってみました。

慣れていないということもありますが、クリップを引っかけるのが意外に難しいです。

なぜって、クリップは常に重さで下を向いています。
aIMG_2522.jpg

ペダルに足を乗せ、ペダルを後ろに回して上がってきたクリップにつま先を入れるようにします。
aIMG_2523.jpg

ビンディングなら、ペダルに靴を置いてかかとを抑え込めば、パチンと決まるんですが、
クリップの場合は音もなく装着するって感じです。

最後に先端までつま先をキュキュッと差し込みます。
aIMG_2525.jpg

今、履いている靴がスケッチャーズで、靴底がゴムの滑り止めになっていので、
すっと入らず、よけいにキュキュッとしなければいけません。

しかしこれはクリップとの相性ではなく、ペダルとの相性でした。

靴底がビンディングシューズのようにつるっとしていたらすっと入ると思いますが、
ビンディングが使えないので、我慢するよりありません。

ただクリップはクォーターでも靴はぴったり収まり、ずれたりしません。
aIMG_2521.jpg

これが一番の望みだったので、その点は満足です。

引き足も少しは使えますが、ソールが柔らかいので、
ビンディングのようにペダルにすべての力がかかっている感じはしません。

ただ自転車を止めるのにかかとをひねる必要はなく、普通のペダルのように降りられるので安全です。

クォーター・トゥークリップでは立ちごけの危険はないと思います。

でも意識しないと、必ずかかとをひねっています。(笑)

一つ問題は自転車を押し歩きするとき、クランクペダルが一番下になると、
わずかにクリップを引きずるようになるのでクランクの位置に注意が必要です。

まあ、しばらくはこのクォーター・クリップで安全に楽しく自転車に乗りたいと思います。

ケガをしたらいろんなところで代償を払わなあきませんから、安全運転で走りましょう。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
昔のクロモリロードのストラップペダルが進化したみたいでカッコいい❗ 前にかかる力で強く早く走れますね。

おはようございます。
前のブツは甲の上にバンドが有り「後ろに引いて抜く」タイプでした!
👟底はツルツルでは滑るし、ギザギザでは先端迄すーと入らず、モタモタして前方不注意に⚠️。
本日も予報は☂️☁️で、メダカの組分けをします(晴走雨選)😃。

ミニベロさん、おはようございます。

もしかしたら蹴返しのついているペダルの方がバランス的にはよかったのかも知れません。
ただストラップなしなので安全だと思います。
早く走るのは……。(笑)

KR銀輪さん、おはようございます。

クリップにストラップを通して、ストラップを引っ張って固定するやつですね。
あれは今のビンディングより危険だと思いますよ。
これは「不意なペダルの滑りを防ぐのに効果的」ぐらいなので、安全ですよ。
今日は一日雨なので、じっくりメダカちゃんに付き合えますね。

こんばんは。
  師匠もロードバイクに乗り始めたら、梅雨になってしまいましたね。私も河川敷のリハビリライドは1回きりで、また間隔があいてしまいます。
  クオーター・クリップでのショートライドはまだできないようですが、来週前半は梅雨の中休みなので、網引駅まで平均時速23㎞超えなるかですね。また感想をブログにアップしてください。
  梅雨時もですが、梅雨明けも真夏の暑さになりそうで、今年はコロナで始まり猛暑になってコロナで終わるような気がします。私にとって、今年は飛び飛びの長いリハビリ期間になりそうで、ピークから急降下した鍋底が続きそうです。今秋から来春にかけて健康で乗り切ったら、いよいよ『充電』スタートです。
  退職後に初めてのスポーツを始めて専門的トレーニングを積んでいくと、3~4年目が一番ポテンシャルを発揮でき、後はいかにそのピークを維持させていくかだそうです。ただし、師匠のように自己流で訓練してきたならば、ピークがいつになるか分かりません。ひょっとして、今年の秋に完全復調した時が歴代最高のパワーが発揮できるかも知れませんね。

チャリウォークさん、こんばんは。

本格的な梅雨で畑が心配ですが、さすがに見に行けません。
クォータークリップの網引ライドも、残念ながら試せません。
ケガをして歩くための筋トレをしていると、最近、自転車にもいい影響があることがわかってきました。
この前のリハビリで、筋肉が太くなるのに3週間かかりますと言われたので、休まずに続けようと思っています。
秋までには完全復帰したいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -