FC2ブログ

記事一覧

給付金の使い道,第2弾!

給付金の使い道、第1弾ではカシオのソーラー電波時計を買いました。

そして第2弾はこれです。
aIMG_2499.jpg

え?これ何?

えー、ヒントは、MKSでメイドインジャパンのクォーターでーす。
aIMG_2503.jpg

ここで使いまーす。
aIMG_2501.jpg

答えは三ヶ島のクォーター・トゥークリップでした。

ビンディングが使えない今、フラペで乗っているとどうも足の位置が安定しないんです。

ということで購入したのが、ペダルと同じメーカーの三ヶ島製です。

取り付けはいたって簡単、六角レンチも入っていました。
aIMG_2505.jpg

でも見た感じがちょっとダサい。(笑)
aIMG_2507.jpg

まあ、少しは引き足も使えるとか、取りあえずテストライドが楽しみです。

これで網引往復正真正銘の23.0km/hオーバーをめざしまーす。

ということで、給付金の使い道、第2弾もメイドインジャパンでした。
日本経済に貢献、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんにちは。
  クォーターというものを初めて見ました。確かに滑らないし外れやすいですから、ビィンディングよりは安全でしょうが、師匠のブラックサンダー号には少し違和感を感じます。ただし、これも完全復調短縮のための一過性グッズだと割り切れば、価値はあるかもですね。
  それにしても、第1弾はソーラー電波時計で、これから最低でも20年以上は毎日使う物ですから、新型コロナ災禍の特別定額給付金で買ったと後々の記念になります。でも第2弾のクォーターは1ヶ月程度で外してしまうでしょうから、もったいない気がします。そうか、このクォーターはあのママクロスに付けたらどうでしょうか?後々に、このクォーターは大手術からの完全復活の記念となりますからね。
ちょっとクォーターを調べてみたら、写真やバードウォッチング等の趣味や観光ポタリングの時には、目的に合ったシューズでクォーターペダル、ロングライドに行く時はビンディングと使い分けているライダーがおられますね。
  ロードバイクだけでもまだまだ知らない機能性向上のためのグッズやケミカルがあり、奥が深いですね。私はまず自分の体力回復のために試行錯誤の日々です。今はリハビリを兼ねて「呼吸筋ストレッチ」をしています。

今晩は!には一寸早い?
前だけ嵌めるブツね!前に着けた時、忘れて横に足を出して転けちゃいました。私にはフラペが似合う😄。
*今日はメダカの採卵を8時間、😵💦たー。

チャリウォークさん、こんばんは。

10万円は意外と使い道があるもので、第5弾ぐらいまではもう決めちゃいました。
トゥークリップはロードバイク乗りには馴染みがないかもしれませんが、競輪は確かトゥークリップしか認められてなかったような気がします。
競輪選手はトゥークリップとストラップで足をがちがちに固定していたような…。
ピストバイク乗りさんもトゥークリップの愛用者が多いです。
私の場合は普通のトゥークリップではなくクオーター、つまり1/4の深さしかないので、とっても安全なんですよ。
自転車旅なんかにも使えそうな気がします。

KR銀輪さん、こんばんは。

たぶん銀輪さんの場合は、本物のトゥークリップだったんじゃないですか?
私のはクォーターなので。(笑)
去年、私の兄も銀輪さんにメダカをもらって、今年たくさんふ化して喜んでいます。
しかし採卵8時間は…、さすがメダカのお父さん!

先端のアーチだけだったと思いますが・・・。
所さん(兄さん)大変ですよー?メダカを必要以上に増やすと貰い手探しに大変ですよー!
*話は変わりますが
らっしゃいー金魚の様な「ダルマメダカ」等生きの良いのが揃ってますよー(変わって無い)?

先端のアーチだけならクォーター?
今日、少し乗ったのですが、全くこけそうな感じはしませんでしたよ。
ところでメダカ、兄は銀輪さんほど上手には増やせていないので、今のところもらい手はあるようです。
でも増えすぎるとムサシの朝市で2店舗?(笑)

GGチャリダさん、こんばんは。

昔(40年前)は、ビンディングがなく、トウクリップとストラップでしたね。昨年作ったロードではじめてビンディングを経験しました。
今でもランドナーは、トウクリップですが、それぞれに味わいがありますね。

ルフィさん、こんばんは。

ちょっと調べてみるとルックが1984年、シマノが1990年ですから、ビンディングの歴史はまだ30年ぐらいしかないんですね。
今日走っていて気が付いたのですが、トゥークリップよりペダルが靴を選ぶんですねー。
靴も難しい選択だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -