記事一覧

ロードバイク・デビュー

ケガをして3か月、いよいよロードバイク・デビューです。

当分はフラペ、靴はフィット感のいいスケッチャーズですが、ソールが柔らかい。(;_;)

水管橋を渡って加古川右岸自転車道に入ります。

問題はこの権現ダムの登り、自信がないので勾配の緩い右側から登ります。

ケガをするまでは、アウター縛りで余裕だったんですが…。

ん?行ける行ける、アウター縛りで大丈夫です。

ビンディングでなくても結構走れそうな気がしてきました。o(^▽^)o

ただフロントもリヤもディレーラーの調整が必要な気がします。

また近いうちに自転車デポさんに持って行こうっと。

第2ダムへの入り口が通行止めになっていたので79号線を走って、

3か月前の事故現場を通り、第3ダムを目指します。

予想通り、右岸自転車道は第3ダムから通行可になっていました。

木漏れ日の中を気持ちよく走ります。

やっぱり自転車はいい!

そして今日の目的地、網引駅に到着。

モーニングをしたいと思ったのですが、営業中とは名ばかりで、
土日月の3日間しかオープンしていません。

久しぶりの網引駅、コーヒーが飲めたら最高だったんですが…、月曜日に来ようかな?

一瞬、「もりあん」も頭に浮かんだのですが、まだリハビリ中なので、
それは次回のお楽しみにして今日はこれで退散します。

<本日の走行データ>
走行距離 37.52km
平均速度 21.4km/h
最高速度 38.0km/h
平均ケイデンス 65rpm
高度上昇 341m

また自転車に乗れるようになって本当によかったと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

GGチャリダさん、おはようございます。

復帰、おめでとうございます。
3か月ですか..長いような短いような
しかし、中々こんだけ段階かけて
リハビリ復帰できるもんじゃないよな~
と、改めて思います。

おはようございます

GGさん ロードデビューおめでとうございます❗ 第二ダム~第三ダム間は通行止めが長すぎますね。復旧作業をしている様子もないし。とりあえずGGさんがロードに乗れるまで回復されて良かった。

三島の苔丸さん、おはようございます。

まだ恐る恐るですが、やっとロードバイクに乗ることができました。
3月9日からの経過、ちょっと大げさかなーと思って消しちゃいました。
これから歩きのリハビリを頑張ります。

ミニベロさん、おはようございます。

久しぶりのロード、気持ちよかったです。
第2ダムから第3ダムの通行止め、全く知りませんでした。
これからはロードでリハビリポタをして、少しずつ距離を伸ばして行きたいと思います。

GGチャリダさん、おはようございます。

ロードデビューおめでとうございます。
事故から3ヶ月足らずでの復帰すごいです。
しかも回復後間がなく平均速度21.4㎞/hで37.5kmって驚異です。(しかも写真撮りながら)
昨日は、気温30度超えの急な真夏日の到来でしたね。
私は、今朝5時過ぎからいつもの母子・永沢寺・後川・木器のコースを走ってきました。
朝は、ひんやりしていて気持ちいいですね。
今月は、これで走行距離480㎞ですが、まだこれからですね。
お互いケガに負けず頑張りましょうね。

ルフィーさん、おはようございます。

足の開きが問題だったのですが、やっとサドルをまたげるようになってきました。
でも止まって自転車から降りるのは嫌なんですよ、必ずサドルをまたがなくてはいけないんで。(笑)
昨日、走りだしは24℃だったんですが、後半は32℃まで上がりました。
今日は気持ちのよい朝だったでしょう、それにしても5時とは早いですねー。
昨日は初めてのロードでちょっと調子に乗っちゃったみたいです。
まあ、どれぐらい走れるか、試したかったのもありますが…。(笑)

ついに復帰ですね。

のどかな風景です。
気持ちもゆっくりポタリングでまた楽しみましょう。(*^▽^*)ヨカッタヨカッタ

タカリンさん、こんにちは。

ようやく復帰しました。
今はできるだけアップダウンのない道を選んで走りたいと思います。
タカリンさんのような無茶や無理をせずに。😁

やっぱりロードに!まあ何れ通らなければ成らない事ですが、おめでとう御座います🎉
チェンジのタイミングが変わったとの事ですが、関節を気遣ってゆっくりと回しているから「スパッ―カチヤ」と行かないんでは?
今朝は8時30分に網引着でモーニング無しのアンパンマン、あちこちで駄弁り帰宅は12時前でした😀。
*また々見ましたコウノトリ!それも自宅近くの浅い池と田んぼ付近から飛び立った鷺の中に前回と同じ薄汚れた彼(彼女)が⁉️
ここ数年引っ越して来る若夫婦が多く町内若返りの使者🦆。

GGチャリダさん、こんにちは。
3ヶ月ぶりにロードバイクでのサイクリング、おめでとうございます。乗り味もそうですが、何度も通ったことのある自転車道も味わいある景色に見えたことでしょうね。練習用のクロスバイクとは全然違って、水を得た魚のようにスイスイ走られていたと思います。
昨日、権現ダムの横道を車で走っていましたが、丁度自転車道への入口のバリカをどかして、入っていかれたロードバイク乗りを見ました。高齢者の方でしたが躊躇しないのは、地元の方で何度も散歩かサイクリングで通られているのでしょう。大した落石ではないかも知れませんが、たまに通る人にとっては怖いです。
これからはサイクリングの内容が増えてくるでしょうが、それでこそ「風に吹かれて走るGGチャリダ」ですね。

KR銀輪さん、こんにちは。

二回連続とは、ラッキーですねー。
私が以前、見たときもコウノトリが一羽のときはコサギといっしょが多かったです。
昨日の帰り、都台辺りは注意して走ったんですが、見かけませんでした。😢
所でディレーラーですが、ペダリングもおかしいし、落車の後遺症もあるのかなと思います。

エッケイさん、こんにちは。

まだまだスイスイとは行きませんが、やっぱり気持ちよかったです。
当分は近場で坂の少ない道を選んで走ります。
権現湖の通行禁止区間、まあ、バリカーどかして走りたい気持ちは分かりますが、「自転車乗りは…」って、評価につながりますからねー。☹️

こんばんは。
  師匠、皆様からの祝福コメントをいただいておられるようで、私からも「おめでとうございます」と「さあ、これからですね」とエールを送らせてもらいます。
  思い返せば、3月9日に偶然にお会いした時は、まさかこんな大手術と3ヶ月のリハビリだとは思いませんでした。そういう私も1週間後にライドして喉に違和感を覚え、新型コロナ禍の真っ只中で不調と不安で悩まされました。私も来週からリハビリライドをスタートさせます。
  今日のブログのコースは昨秋から今冬にかけてソロライドしたコースですが、行き帰りに都台の坂を登っていました。でも暫くは、呼吸を荒げないようにするため、写真にある第3ダムまでの緩い坂が登れるかどうかです。
  師匠の3ヶ月ぶりのリハビリライドは、ペースはもちろん最高速度も抑え気味にして(ママクロスで何度も時速40㎞以上)、しかもフラットペダルでこの平均速度なら、コメントにありましたように驚異です。恥ずかしながら、私が網引駅まで走って平均速度21㎞以上なら、頑張ったなと満足です(都台経由なら20㎞以上)。
  師匠、ブラックサンダー号が後押ししてくれますから、ライドの完全復調は秋とはいわず真夏中ですね。ただし、歩く方は見た目気にならなくても、微妙な左右のバランスもあるので、無理をされずにじっくりとリハビリしてください。

チャリウォークさん、こんんちは。

ありがとうございます、ようやくロードに帰れました。
行きの網引までは恐る恐るって感じでしたが、帰りはだいぶ大胆になっていました。
ただ昨日乗ってみて、フラットペダルは滑るので、三ヶ島のハーフかクォーターを検討中です。
あと2~3回、網引を往復してからもう少し遠いところにも足を延ばそうかなと考えています。
チャリウォークさんも徐々に身体を慣らして行ってください。

こんばんは

復活おめでとうございます。

フラペでもやっぱりロードは良いですよねぇ~♪ (●^o^●)「

kanokaさん、こんばんは。

ありがとうございます、フラットペダルでも、本当に楽しいです。
足の開き方とかペダリングとか、まだまだ課題は多いですが、やっと戻ってこれた気がします。
今は安全に楽しく走ることを目標にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
そうなんですよ、取りあえずロードバイクに復活というところです。
これからもよろしくお願いしまーす。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。