FC2ブログ

記事一覧

うーん、分からん

需要の少ない畑の話ですみません。

今日はジャガイモを掘り起こします。
aIMG_2407.jpg

くもりって予報だったので頑張ったのですが、汗だらだら。

メークイン、豊作です。
aIMG_2435.jpg

これは珍しい、ナニコレ珍百景、ハートのメークインです。
aIMG_2437.jpg

そして問題はこの畝のジャガイモの品種です。
aIMG_2439.jpg

もらったイモで、植えたときは品種を覚えていたのですが…、歳です。(笑)
aIMG_2440.jpg

形からすると男爵系、花は真っ白だったので、「とうや(粘質)」か「トヨシロ(紛質)」か「出島(粘質)」か?

だいたいジャガイモなんて、メークインか男爵かぐらいで、それ以外の品種なんて、
あまり興味がありませんよね。

私も一時、「ホッカイコガネ」や「キタアカリ」、「インカのめざめ」などを作っていましたが、
結局はメークインオンリーになっていて、久しぶりに違う品種も育てたんです。

うーん、もう一回、聞きに行ってみようかな?

「もらったタネイモの品種、なんでしたっけ?」って。

でもなー。

とりあえずクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~三島でもそろそろジャガイモが
出回り始めました。三島馬鈴薯というと
メークインを指すことになるみたいだけど
先週直売所で見たのは..なんだっけ?
で、男爵とかメークインとか澱粉の量が
違って、使う料理が云々、といわれても
ダメ、頭に入らないし使い分けできません..
まあ、新ジャガの特にメークインのツルっと
した外観すきですけど。

三島の苔丸さん、おはようございます。

三島馬鈴薯って火山灰土壌で育てられた限定出荷らしいですね。
野菜は土づくりが命なので、その点、箱根西麓の地は恵まれていると思います。
私もいろんな種類のジャガイモを作ってきましたが、結局はメークインに戻っちゃいました。
やっぱりメークインが一番かなと思います。

おはよう御座います。
近頃🍠より🥔を良く食べるメンクイ男爵でーす😀。
昔々母親は「壺焼き芋」の製造直売で生計をたてて居ました、冬の外水道での芋洗いは冷たかった!
今日は🌂で足は😴、✋と👀は動いてまーす😵。

KR銀輪さん、こんにちは。

銀輪さんは今でも働き者ですが、小さいころからお手伝いをよくする感心な少年だったんですね。
今日から梅雨入り。
私は昨日に引き続いて早朝より畑、ちょうど作業が終わったところで雨が降り始めました。
久しぶりに雨に打たれながら自転車を走らせましたよ。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
じゃがいもはメークインと男爵しか分かりませんが、肉じゃがとポテトサラダが好物なので、この2種類あれば十分です。でもチャレンジャーのGGチャリダさんは、じゃがいもに限らず、新しい品種で新発見をしたい気持ちは強いと思います。
退院後は畑仕事が進化・深化し、今はロードバイクのリハビリが急ピッチなのは何よりです。この3ヶ月は大変だったでしょうが、元々チャレンジャーでありポジティブシンキングなので、貴ブログを読んでいると、得るものも大きかったと想像します。
今後予定されているロードバイク旅は、安全第一はもちろん、これまでと一味違った人間味溢れる新発見の旅になりそうな予感がします。

エッケイさん、こんにちは。

近年、いろんな種類のジャガイモが出てきたので、面白半分に作っていましたが、やっぱりメークインに戻ってしまいました。
でも日本の生産量で一番多いのは男爵だそうです。
退院後、自転車に乗れないので畑中心になっていたら、今度は自転車に乗れるようになると、畑も自転車もで、大忙しになってしまいました。
身体は一つしかないので、どないしようかなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -