FC2ブログ

記事一覧

花が咲き始めると、注意が必要です

トマトに花が咲き、実がなりだしました。

こちらは大玉の桃太郎。
aIMG_2241.jpg

こっちはミニトマトの千香。
aIMG_2242.jpg

トマトの一番花は大切で必ず実をならさなくてはいけません。

トマトの茎が曲がっているのは、栄養過多の証拠です。
aIMG_2203.jpg

まあ、この程度なら許されますが、初期に肥料が多すぎると実がつきません。

追肥はちょうど今ぐらいなのですが、栄養過多なので今回はしません。

こちらは白いぼ系キュウリ、といっても黒いぼ系のキュウリは最近見ませんが。
aIMG_2200.jpg

白いぼ系の場合、脇芽(子づる)は下から5節ぐらいまでは取っちゃいます。
aIMG_2201.jpg

勢いがよくなってきたので、マルチをめくって畝肩に油かすと化成肥料をやります。
aIMG_2245.jpg

これはピーマン。
aIMG_2204.jpg

ピーマンもナスと一緒で、一番花が咲いたらその下2本の茎を残して、3本仕立てにします。
aIMG_2205.jpg

ついでに畝肩に追肥(化成肥料)をしておきます。
aIMG_2246.jpg

ナスもピーマンも3本仕立てで、夏の終わりに切り返しをすると、秋にまた実をつけます。

そう言えばナスの一番花、受粉は終わったようですがわずかにめしべが高い状態です。
aIMG_2243.jpg

まあ、これも許せる状態ですが、少し追肥をしておきます。

ナスの肥料切れは分かりやすく、真ん中のめしべが周りのおしべより低い場合は、
短花柱花といって栄養不足で実止まりしない場合が多いです。

カボチャは日本種の場合、主枝をカットして脇芽(子づる)4本を伸ばすのですが、
まだ脇芽4本がしっかり伸びだしていないのでもうしばらく主枝を伸ばします。
aIMG_2247.jpg

需要の少ない話で申し訳ありませんでしたが、
勉強することが多いので野菜を育てるって本当に楽しいです。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
昨日稲美町のふぁーみんへ行きましたが,ごった返していて怖くなり帰ってきました。福留で竹林整理をやっているところへ寄ってみましたが,3年ほどかけて竹バットを作るのが夢とのことでした。小さな庭にトマト,キュウリ,ナス,ピーマン,シシトウを植えていますがキュウリはうどんこ病にかかっています。木酢を薄め馬手かけましたがどうなることか。
別の場所にもなすび,オクラ等を植えました。中玉トマトはまだ花が咲いていないので待っています。

KUOTAさん、おはようございます。

緊急事態宣言明けでみんな開放気分ですね。
うどんこ病、木柵酢が効果があると言われていますが食酢でも試してみてください。
かかってしまった場合は、尿素を500倍の水で溶いて葉っぱにむらなく散布すると完治できますよ。(現代農業より)
いろいろ病気や虫やら、野菜を育てると楽しいしボケ防止にもなりますね。

一寸遅めのおはようございます。免許更新で明石へ、30分位で済み先程帰宅。
キュウリに一番雌🌼が!もったいないので大きくして食べます😄、ミニトマトは未だ。昨秋購入のキウイは雄木は開花👍、雌木は来年?ラベルに「結実は3年後」と有りました😎。
昨日メダカの結納で頂いたわらび餅はモチ々で私の手作りより美味しかった😄。

KR銀輪さん、もうすぐお昼ですが、おはようございます😁
無事に 新しい免許証ゲット、おめでとうございます。
銀輪さんの場合は メダカの嫁入りに絶対必要ですからね。
キュウリ、せっかく咲いた花を取ってしまうのはもったいないのもわかります。
ただ一番果は大きくしないで早めの収穫がいいですよ。
果樹に野菜、そしてメダカに自転車、ゆっくりできませんねー。

GGチャリダさん、こんにちは。
ステイファームの日が多かったせいか、専門知識が増え、野菜農園のブログになってきましたね。実際に野菜を育てている方は「そうそう」「なるほど」でしょうが、私には「へえー、そうなんや」ばかりでした。
さて、首都圏の緊急事態宣言が解除されますが、2週間後の来月中旬辺りに小さな山が来るかも知れませんね。私はステイホースをベースにしながらも、まず外食を解禁したいです。都会では、解除になってもテレワークを継続したいという人が6割だそうで、通勤ラッシュを避けての時差出勤や徒歩・自転車通勤も増えてくるでしょうね。日本のニューノーマルはどうなるか、私としては、少数派の自転車&農業への回帰組(貴ブログへの忖度)と、郷里リターン組を応援したいですね。

エッケイさん、こんにちは。

自転車には乗れませんが、おかげで野菜に関しては、どんどんおもしろさがわかってきました。
人生はうまくできているもんだと思います。
自転車通勤といえば、にわかチャリ族が問題になっていますねー。
道の真ん中を走ったり、逆走したり、歩行者無視にスマホ運転…。
にわかチャリ族もロードに乗っている人が多いですからから、以前から自転車に乗っている人が肩身の狭い思いをしなければならないかも知れませんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -