FC2ブログ

記事一覧

自転車に乗らんかったら、暇やろ

天気がいいです、しかし…、

「自転車に乗らんかったら、暇やろ」、ということで、梨の袋掛けを頼まれました。
aIMG_2238.jpg

傷ついているのは、最初から除外。
aIMG_2239.jpg

やり方を教えてもらってやりましたが、思った通りしんどい。
aIMG_2237.jpg

野菜も果樹も一緒で、害虫被害を防ぐのに農薬を使わないとすれば、
物理的な方法しかないでしょうね。

午前中いっぱいかかりましたがな。
aIMG_2236.jpg

「自転車に乗らんかったら、暇やろ。」
いえいえ、自転車には乗っているんですよ。

今日の河川敷、やっぱりアゲンストでしたが風自体は弱かったです。
aIMG_2403.jpg

ということで、平均速度はぎりぎりの18km/hで目標達成!
aIMG_2405.jpg

平均速度が16kmから17km、そして18kmに上がってきましたが、
自転車も自転車ですし、現時点では限界に近そうな気がします。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
梨の実に袋をかぶせるのは、畑仕事とは違って立ち仕事がほとんどですね。これはこれでしんどいと思いますが、秋には野菜と果実との物々交換ができますから、労働力の先行投資ですね。リハビリとブログネタも兼ねていますから、一石三鳥だったかも知れません。
我が家周辺には相変わらずカラスが飛び回っていて、少し離れた鉄塔に巣があるようです。小鳥たちも逃げてしまい、畑や家庭菜園も被害に遭いそうです。憎きカラスですが、先日のテレビでは、道具を「加工」して餌を取るのはチンパンジーとカラスだけが確認されているとのことでした。そして「おしどり夫婦」という言葉がありますが、おしどりは毎年相手が替わるそうで、すずめだけでなくカラスもつがいになったら、最後まで添い遂げるそうです。ですから、おしどり夫婦ではなく、真実はすずめ夫婦かカラス夫婦と表現すべきと専門家が言われていました。そう考えてみると、カラスも夫婦で子育てのために健気に生きているんだなと思い、少しかわいく見えてきます。
そろそろ、GGチャリダさんのリハビリから解き放たれたブログが来そうなので、楽しみです。

エッケイさん、こんにちは。

以前、銀輪さん家の近くの昌岩時の坂を下りた所でカラスが10羽ほど何かに群がっていました。
近づいていくとカラスは一斉に逃げましたが、そこに残されていたのは死んだ一羽のカラスでした。
全員で仲間のカラスを弔っていたんでしょうね。
ただカラスの死骸をぶら下げていると絶対にカラスは寄り付かないという話もありますので、カラスの死骸って、貴重らしいですよ。
一度試してみたら?(笑)

来た、見た、行った、遂に出逢えたコウノトリ😄。
大堰南の浅瀬から頭上を越え投げ入れ堂の方向へ飛んで行く大型の飛翔体⁉️ 羽の外半分が黒(全体に薄汚れ😀)時刻は2020年6月4日午前10時位。田んぼに水が入り沢山の鷺が餌を探して居ますが、コウノトリも居残って居た様で🙌。単身赴任なら出会い頭も☹️🦆。
まあー楽しみが出来て😃💕

KR銀輪さん、こんにちは。

おめでとうございます😁🎉🎊
10時ごろなら、モーニングが終わって帰るところですね。
たぶん都台の向こうの長池あたりに寝ぐらがあるんですよ。
やっぱり留鳥になっているんでしょうね。
ため池に水が入ってエサが取りにくいので、明日も同じ場所にいるかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -