FC2ブログ

記事一覧

梅雨入り前に3回目の電動ポタ

このいい陽気、ロングは無理でも近場をポタリングします。
aIMG_2221.jpg

咲き誇っているのは、タンポポかブタナかハルノノゲシか迷いましたが、(苔丸さんのブログのパクリです。)
これはブタナちゃうやろー。

俺もなー、そうやと思たんやけど、おかんが言うには茎が2本に分かれてたって言うねんな。
aIMG_2224.jpg

ほなブタナと違うかー?

茎が分かれているんやったら、それはブタナや、
ブタナの見分け方は茎が分かれているかどうかなんやから。
aIMG_2226.jpg

それにしてもブタナって、かわいそうな名前です。

別名のタンポポモドキってのもかわいそうですが…。

名前の由来はフランス名の「ブタのサラダ」を訳したものらしいですよ。

そのブタナに混じって、ムラサキツメクサが咲いていました。
aIMG_2223.jpg

近くにシロツメクサも咲いていましたが、葉っぱが全然違うんですよねー。
シロツメクサはクローバーですから。

♪四つ葉のクローバー  ノートにあった 
 あの時あなたが  摘んでくれた  
 あれは遠い 夏の ことさ  
 今では 行方も 知らない人♪

珍しくため池に噴水のある芦池です。
aIMG_2231.jpg


やっぱり自転車って、いいですよ。
aIMG_2233.jpg

最後は加古大池で締めくくり。
aIMG_2235.jpg

本日の走行距離、20kmぐらいかな?

今度はスマホかサイコンをつけて走ってみよう。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

知らない花どうしなら、こだわらないんですが
タンポポは身近すぎて、それと区別つかないの
なんかスッキリしません..
しかし、ブタのサラダって...餌よりはいいか
ブタは色々食べてくれていいんだけど
でも、そういう名づけってなんかかわいそう..

おはよう御座います、外は快晴!ヒンヤリでウエアーの選択に迷います。
河川敷も同様な花壇の連続で大型キンケイ菊も咲き出しました。この時期に黄色系が多いのは受粉請負虫の目に留まり易いからだそうですが、人にも良く見え(花粉を付けて走り回りたい衝動に)!?
噴水の有る池は何処かで見た様な?この辺りは池だらけなので!
昨日の実地講習は落輪なし、右のウインカーレバーも間違わずルンルン。元気な高齢者ばかりで直線ではオーバースピード気味も居ましたよ。

おはようございます

電動自転車ポタお疲れ様でした。
このシーズンは、いろんな花が咲き目を楽しませてくれますね。芦池は確か噴水があり個人的に好きなスポットですわ❗ 今日も走りに行ってきます。

三島の苔丸さん、おはようございます。

見た感じはとても可愛い花なのに…。
もう少しいい訳ができなかったのでしょうか。
フランス語から日本語に訳した人のセンスを疑いますよね。
こちらで注意してみていると、季節的にタンポポは終わっているようです。

KR銀輪さん、おはようございます。

確かに黄色い花は多いですね、それに黄色い花は群生しているようです。
なるほど、勉強になりました。
噴水のある池は母里小学校の近く、野寺の芦池です。
実地講習、おつかれさまでした、ウィンカーとワイパーが逆ですから気をつかいましたね。
取りあえずおめでとうございます。

ミニベロさん、おはようございます。

先日と違って、今日は気温が上がっているので、熱中症注意ですよ。
今日はどのあたりを走っているのか、ブログ、楽しみです。
でも変なものを連れて帰らないように注意してくださいよ。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
リハビリ、順調なようでなによりです。
だいぶ暑くなってきましたね。
今日、私は朝5時すぎからいつもの母子・永沢寺・後川・小柿のコースを走ってきました。早朝は、空気がひんやりして朝日がまぶしく気持ちがいいです。
昨日のプログにあった4年前の重装備の74歳のサイクリストさんには、感服します。
私もあと15~20年(80歳)くらいまで自転車で走っていたいですね。

ルフィさん、こんにちは。

本当に初夏を思わせる陽気で、早朝ライドは気持ちいいでしょうね。
母子から永沢寺辺りの高原は、まだ寒いんじゃありませんか?
ルフィさんの場合は、走行距離から考えてもHさんを凌ぐ可能性大ですよ。
私はとりあえず6月中のロード復帰を目指します。

GGチャリダさん、

そうですね。6時台の母子あたりは、少し寒いですが、峠までの坂道、半袖のジャージで走っていると、ちょうどいい感じです。
今月は、今日で走行距離ほぼ1500kmになってしまいました。
GGチャリダさんの6月のロード復帰期待しています。

年齢的にはあまり変わらないのにルフィさんは、若い❗️
今月はまだあと1週間ありますよ。
ルートが変化に富んでいるので、気持ちよく走れるのでしょうね。
6月中の復帰を目指して頑張りまーす。😁🚴‍♀️🚴🚴🚴‍♀️

こんばんは。
  師匠は、6月のリハビリライドに向けて、電チャリでウォーミングアップポタを続けておられますが、ロードバイクとは違って、普段着で気軽に出かけられるのがいいですね。
  緊急事態宣言が解除されて初めての週末は、どこも人出が多そうですので、私は明日も家に籠ります。リタイヤシニアは平日に動くのが習慣になってしまいました。
  これからは夏用マスクが必須で、布製マスクは接触冷感・吸水速乾・UVカット、使い捨ての不織布マスクでは薄い2層の通気性とUVカット主な謳い文句です。私の場合は通気性が一番なので、1年中夏用不織布マスクを使用したいです。
eロードですが、外国では多く発売されていますが、日本はアシストが時速24㎞(日本だけ)までと決まっていて、それが輸入されにくい障壁となっています。外国では欧州が時速25㎞が多く、イギリスとカナダとアメリカは時速32㎞です(アメリカは免許があれば時速45㎞までの州あり)。日本もあと1㎞上げて、時速25㎞までとして欲しいですね。こんなことを調べているということは、今年中に「エレキライダー」に変身しているかも知れません!?

チャリウォークさん、こんばんは。

夏用マスクは難しいですよ。
そもそもコロナ対策でのマスクなら熱中症間違いなしです。
私はモンベルの「WIC・クール・フィールドマスク」です。
ただこれは結ばなくていけないのが邪魔くさい。
eバイクならミニベロやクロスバイクなら普段着で走れて町乗りや旅先でポタリングするのにいいと思います。
トレックなんかもそうですが、eバイクをクロスバイクにすると選択肢が広がると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -