FC2ブログ

記事一覧

板井原集落、「歩とり」から「和佳」へ

今日、何の気なしに鳥取県の板井原集落のことを思い出しました。

私が板井原集落を訪れたのが2年前の6月でした。
IM_2241.jpg

村のメインストリート、六尺道の脇にあったのが、古民家喫茶「歩とり」。
IMG_2246.jpg

鳥の声を聞きながら、不倫カップルと一緒にのどかなティータイムを過ごしました。(笑)
IMG_2250.jpg

この「歩とり」のことが気になって調べてみると、
私が入院していた3月で閉店になったようです。

うーん、虫の知らせだったのかなー?

残念だなーと思っていたら、今年の5月に経営者が変わって、
「和佳(のどか)」という店で再オープンしたらしいです。

私が訪ねたときは「歩とり」でしたが、それ以前は「野土香(のどか)」だったような…。

自転車に乗れるようになったら、ぜひもう一度行ってみたいと思います。

ルートとしては、今回は無理をせず智頭駅まで輪行して板井原集落を回って、
佐用駅に帰ってくる60kmほどの楽なコースで時期的には9月かなー。

実現を願って、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

60kmですか、ご一緒したいですね、行かれるときは是非お声がけください。
土曜日は、雨降り休養、日曜日は兵庫県民は兵庫県内で健康保持と思い、六甲山、有馬温泉、武庫川サイクリングロード、72kmのランを楽しんでしました、有馬温泉はガラガラでしたが、武庫川河川公園はサイクリング、ジョギング、サッカー等の人たちが普段より多く、ビックリしました。
みなさん運動に飢えているようです。
今年は琵琶湖一周がまだですので、解除されて琵琶一を楽しみにしています。
解除されれば、月四回琵琶一にチャレンジしたい。

ドカツチさん、おはようございます。

前回は佐用駅から往復したのですが、今度は楽をしようと思っていますが、板井原への坂を登れるか…。(笑)
加古川河川敷へはまだデビューしていないので混雑具合は分かりませんが、やっぱり温泉というのは抵抗があるんでしょうかねー。
ビワイチ月4回!
ビワイチも最近は事故が多いらしいので気を付けてくださいね。

おはよう御座います、これぞジャパンですね!
大堰集合グループの中に智頭町の川沿いに別荘を持っている方が居られます。20数年前には近くの那岐山に4,5回登った事が有りますが中国地方独特のなだらかな山で良かったですよ。日名倉山のカリヨンも懐かしいです。その辺りは結構行っていますね!GGさんの脚力なら自走可能では?

KR銀輪さん、こんにちは。

おれこそ残しておきたい日本の原風景、あのあたりに別荘ですか、いいですねー。
那岐山には登ったことがないのですが、後山には登りました、修行をかねて😁
あのあたりは🚴‍♀️で走ってもあまり車が気にならないのでいいのですが、距離と坂は…😢

こんばんは。
  師匠、どうして板井原集落を思い出されたのですか?2年前の6月のブログを見ると、確かに日本の原風景ですが、最初から数%から10%の坂を4㎞登坂するのはきついですね。古いトンネルを抜けると別世界が広がるとありますが、板井原集落の皆様には大変失礼ながら、トンネルの写真を見ると、今年2月に大ヒットしたホラー映画「犬鳴村」のトンネルを思い出してしまいました。心霊スポットだそうですが、実際はそんな歴史は無くてただの都市伝説です。
  ところで、師匠の昨日の返事に「VESB:JR1」を推奨されていましたが、アラ古希のライダーさんが購入されて本格ヒルクライムにトライされた記事がありました。主に登坂25㎞の標高差1000mの頂上まで、EモードとSモードを使い分けて、ほぼ電池は空だったそうです。1.5㎏の電池(3.6万円)を予備としてリュックに入れておくと、少々のヒルクライムがあるロングも行けるとありました。ただし、これまでカーボンバイクを乗っておられたせいか、アルミは乗り心地が良くないそうです。そこで、カーボンハンドルにタイヤを25Cから28Cに交換されたようですね。多分ですが、主に平地ならカーボンバイク、主にヒルクライムならeロードと使い分けておられると思います。
  私も師匠が言われるように、eバイクで景色を変えてみたいですね(いつになるやら・・・)。
 

チャリウォークさん、こんばんは。

なぜ思い出したのでしょうね、虫の知らせかなー?
もう何年も、板井原集落に住んでる方はいないと思います。
冬は完全に下界と分断されますが、それ以外の季節は畑作業のために軽トラであの坂を登ってくる人はいます。
さてVESBのJR1ですが、ほとんどのeバイクがリアに巨大なスプロケを持っていて一目でeバイクって感じですが、JR1はフロント2枚、リアが11枚で11-32Tのスプロケであまりeバイクって感じがしません。
だからバッテリーを使わなくてもそこそこ走れると思いますよ。
乗り心地はいろいろだと思いますが、しかしやっぱりロードにeバイクは不向きでしょうねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -