FC2ブログ

記事一覧

ええ歳して、落ち着きがないなー

すんません、ホンマ、落ち着きのない話です。m(_ _ )m

今年購入したトマトの苗は8株、しっかり育っています。
aIMG_2171.jpg

そしてこの元気のないのが、それらから取った脇芽です。
aIMG_2170.jpg

脇芽は10本取って挿していますが、着床率は100%の予定です。

伸び放題で見苦しくなっていたツゲをバリカンでちょっときれいにしました。
aIMG_2154.jpg

銀輪さんにもらったクリスマスローズ、花が終わったので囲っておきます。
aIMG_2148.jpg

いやー、やることがあれもこれもで、落ち着きませんなー。

そして数日後のトマトの脇芽、すべて着床の予定でしたが、1つはダメでした。
aIMG_2192.jpg

でも、すぐに次の脇芽を挿しておきました。

ナスに花が咲きました。
aIMG_2198.jpg

ナスってね、一番花が咲いたら、その下の2本の枝だけ残して、
他の脇芽はすべてカットして3本仕立てにするんですよ。
aIMG_2199.jpg

はー?
ところで一体この話、なんやねん?

落ち着きのないシニアの話に、1クリックしていただければうれしいです。m(_ _ )m

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

クリスマス・ローズは花が終るとサヤの中にゴマ粒状の種が、熟すと自然に割れて飛び散り🌱がうじゃうじゃ😵。数年後には辺り一面ハッピークリスマス😄(既に落下済でしょうが)。
今日は変な天気でライド順延でメダカの御世話、現在推定500匹の誕生!今年も五桁必至でーす🙄。

KR銀輪さん、こんにちは。

と言うことは、毎年、垣を広げていって数年後にはクリスマスローズ畑の完成ですね。😉
ライド順延ならメダカも大喜び。
たぶん緊急事態宣言も終わりでしょうから、銀輪さんの忙しさも本格的になりますね。

GGチャリダさん、こんにちは。
昨日は強風でしたが、畑は大丈夫でしたか?近畿3府県は明日に緊急事態宣言解除になりそうですね。今日いつもの道の駅へ買い物に行ってきましたが、マスク無しのお客さんも増えてきたようです。やはりソラマメは売っていませんでしたよ。ソラマメは希少で貴重な野菜だと思います。
さて、医療センターは最初からコロナ指定病院でしたが、市民病院に勤務されている方が、先月途中から他市町のコロナ患者も受け入れることになって大変だったと言われていました。そういえば、救急車やドクターヘリの音を毎日沢山聞きました。かかりつけ医に診てもらえず、持病や風邪が悪化した急患も多かったそうです。
現在の感染者数の10倍も隠れ感染者がいたと仮定しても、全体の0.1%程度です。「正しく怖がる」というより、「正しく(理解して)怖がるな」が真実のような気がします。秋からコロナ第二派が来たとしても、例えば発熱外来センターでコロナ陰性証明書を発行してもらい、昨年同様にかかりつけ医でコロナ以外の疾病を診てもらえたら安心ですね。

エッケイさん、こんにちは。

昨日は最大風速で7mを超えていました。
あの風でコロナをどこかに吹き飛ばしてくれたらいいんですがねー。
新型コロナですが、同じコロナウィルスのSARSが2002年11月に感染開始して翌年7月に終息、MERSはWHOでは終息宣言は出されませんが、お隣の韓国では2015年5月に感染開始して12月に終息しました。
しかしSARSもMERSもなぜ終息したのか分かっていないし、治療薬も見つからないままです。
ワクチンが開発されるか人口の60~70%の人が抗体を持つとパンデミックは終了するらしいですが、SARSもMERSも、ワクチンは開発されないし抗体も持たなかったですよ。
新型コロナも結局は同じような運命をたどるのではと思うのは楽観視しすぎでしょうかねー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -