FC2ブログ

記事一覧

何歳になっても、人生は発見だー!

いろんな野菜を植えていますが、毎年うどんこ病が発生して四苦八苦しています。

今日、店に行くと、お酢でできたうどんこ病予防スプレーを発見。
aIMG_2132.jpg

できるだけ農薬を使いたくない私としては、うれしい発見です。

いくら気を付けてもカボチャは毎年にうどんこ病にかかるので、さっそく試します。
aIMG_2134.jpg

キュウリもかかりやすいので、散布しておきます。
aIMG_2133.jpg

このスプレーは予防効果だけで治療効果はないらしく、
しかも1週間に1回以上必要らしいです。
aIMG_2135.jpg

うどんこ病だけでなく害虫にも予防効果があるらしいですが、
週に1回も散布していたら、金はかかるしすぐになくなってしまうじゃありませんか?

そして散布していると、(当たり前ですが)ぷーんと酢の匂いが…。

え?酢にうどんこ病の予防効果があるんなら、自分で作れるのでは?

ネットを検索すると見つかりましたよ。
食酢3ccに水50ccの割合で混ぜるとうどんこ病に高い予防&初期治療効果があるらしいです。

いやー、知らんかったー。

これならあとはいくらでも自作できます。

人生は、何歳になっても発見ですねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
師匠、今日からチンタライダー改め、当分チャリウォークとして名乗らせてもらいますね。徒歩でも自転車でも、ソーシャルディスタンスを守りながら健康のためにウォーキングをしていきます。
昨日は、2回目で最後の検診でしたが、ほぼ回復しているので投薬はなく、元々アレルギー体質のため季節の変わり目には気をつけてくださいとのことでした。今までインフルエンザにはかかったことはないのですが、確かに春と秋には目や鼻や喉の調子が悪くなります。昨年春は黄砂が多い日にライドして喉をやられ、復活に1週間かかりました。4月と5月は黄砂が多いですから気をつけたいです(pm2.5は季節的に大きな変化はなし)。
師匠はリハビリライド前のウォーミングアップとして電動ミニベロを乗られていましたが、私は近い将来「エレキライダー」になるつもりです!?
今月から予約になりましたキャノンデールのシナプスネオですが、eロードでインフレーム式のパワーチューブ500Whを搭載されていますので、エコモードで166?走れます。スペシャライズドのeロードは最高峰のS-WOWKSは無理でも、同じカーボンフレームのターボクレオSLコンプが理想です。
  師匠が以前「eバイクは景色を変える」と言われていましたが、名言だと思います。叶わぬ夢を持ち続けていけば、ひょっとしてひょっとするかも知れませんものね。

接ぎ木で病気に強いと説明のキュウリに白い粉が?未だ20㎝程なのにどうして!昨年の薬は何処に?
カセポタの途中で土手すれすれに飛び去った大型で翼の外半分が黒!追跡確認?アオサギでした😀。
権現湖から帰途、朝市主催の会社に寄り、配布計画を😪。

チャリウォークさん、改名おめでとうございます。🎉

コメントがダブル送信になっていたので、管理画面で1つ消したら、ダブル削除になってしまいました。
だから送信時間が変になっていると思います。
eバイクも進化が著しいので、その内、市民権を得るでしょう。
160キロなら、アワイチができますね。
10万円の経済効果、思いきって❗️😄

GGチャリダさん、こんにちは。
消毒液が品切れで、ある町の酒造業者さんが60度を超える度数のお酒を消毒液代わりとして町へ寄付されていたのがニュースになっていました。
酢を薄めて農薬代わりに使うという知恵と工夫は、まず安心ですし安価でもあるので、一石二鳥ですね。知恵と工夫はチャレンジされている人だけが得る特権だと思います。
私のように安閑と怠惰な生活をしている者には浮かんできません。
「若者よ、今こそ農地を買え!」という評論を書かれた方がいましたが、若者だけでなく全世代が改めて、美しい土と水と空気に包まれた居場所を求めていく機会になるかも知れませんね。

KR銀輪さん、こんにちは。

いよいよ朝市、復活、主側者側も3密を避けなければならないので大変ですね。
キュウリは接ぎ木苗でもうどんこ病にかかりやすいです。
初期ならお酢でも効くようですよ。
あ、そうそう、この前またコウノトリを見たんですよ。
もしかしたら留鳥になってるのかもしれません。

エッケイさん、こんばんは。

これまでうどんこ病の場合、予防ではなく治療として肥料の尿素を薄めたものを使っていました。
食酢にこのような効果があるとは思いませんでした。
まさに相田みつをさんの「一生勉強」ですねー。
ところで話は変わりますが、コロナが終わると土地の値段が暴騰、そこへチャイナマネーが…。
それこそ「若者よ、今こそ農地を買え!」ですよ。

こんばんは

今年のきゅうりは「うどんこつよし」にしてみましたが、ダメならこの食酢6%散布試してみたいと思います。

kanokaさん、こんばんは。

うどんこ病は空気感染なので、予防が難しいと思っていたら、いい方法が見つかりました。
kanokaさんは今年はスイカの空中栽培が楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -