FC2ブログ

記事一覧

自転車OKになりましたが…

手術をして2か月、自転車OKが出ました。

なんと、ママチャリでもロードバイクでもOKです。

もしかしたらお医者さんがロードバイクのことを知らないのかと思って、
「こんな格好して乗るんですよ。」って説明したら、
「全然、問題ないですよ。」ですって。

いやー、これはうれしい、ところが足を振り上げることができません。

ということで、isotさんから自転車をレンタル。
aIMG_2129.jpg

モードは3つあって、パワーで50km、オートで61km、ロングで91kmです。
aIMG_2130.jpg

そしてこの自転車、バッテリーオフでも軽いです。
aIMG_2137.jpg

これなら、ちょっとしたポタリングができそうだ。

ところで足を振り上げることができないのは、可動域の問題ではなく、
手術の侵襲による筋力の問題だと言われました。

だから、今は身体をまっすぐにして片足立ちの練習です。

まあ、一か月はこれで遊ぶかな?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

筋力ですか、やっぱ理屈が頭で納得できない
動かなくて落ちるならわかるんですが、
手術して落ちるって、う~ん。
お~電動はリハビリによさげですね。

おはようございます。
良いじゃないですか、少しづつ始めてください。
安全運転でゆっくりと。
ますますの回復、リハビリを教えてください。
目標は秋のサイクリングイベントの開催ですね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

右足と左足の筋力に大きな差があります。
だからとにかく手術した左足の筋力を鍛えなければなりません。
電動自転車は径が小さいのでスピードは出ませんがポタリングはできそうです。

ドカツチさん、おはようございます。

リハビリの先生から、あまり距離を走らないようにと言われました。
帰ってこれなくなると困るからですって。(笑)
でも、電動なら大丈夫でしょう。
秋までにはロードに乗れるようにしたいです。

数年前,熊本で電動自転車を借りて街を走りました。今のはどうなのかわかりませんが,熊本城付近で坂道なのに急発進してビックリした記憶があります。安全運転にお気をつけて。

KUOTAさん、おはようございます。

最近の電動自転車は割と自然で、急発進もないので安心して乗れますよ。
昔の電動自転車はバッテリーが切れるとむちゃくちゃ重くなりましたが、今のはバッテリーが切れたら普通の自転車です。
技術は進歩してますよ。
クロスやロードでも、電動が流行って来るのもわかりますねー。

チャリ許可👏。初心に戻って華麗なペダリングを心がけましょう。
十数年昔の話。バイト時代の電動チャリは🚀スタートで試乗のおばさん達はビックラこいて居ましたよ😀。電動シフトのeロードは如何でしょーか? eですよー😄。
今朝は前庭の剪定、此で外も内もサッパリしました。明日はカセライドでーす😄。

KR銀輪さん、こんにちは。

今日、少し乗り回してみましたが、進みませんねー。
本当に安全です。
スタートダッシュもありません。
これならカセライドに行くまでに、精神的に疲れてしまいそうです。
車載ならできそうですが😂

こんばんは。
足の筋力、大丈夫ですよ。
今までどうり普通にロードバイク乗ってれば元に戻りま〜す(笑)。
人って、たいしたもんですよ。

こんばんは。
大腿骨骨折で2ヶ月で自転車に乗れるってすごい進歩ですね。GGチャリダさんなら、筋力は、すぐに戻ると思います。
私は、昨年11月中旬に落車転倒し、右鎖骨先端部を骨折したのですが、自転車に乗るまで2ヶ月半掛かりました。その後ひたすらジムと温泉に通い(笑)、少しづつ距離を伸ばし、先月くらいから普通に乗れるようになりました。今月は、今日で走行距離800kmほど走れるようになりました。
GGチャリダさんも無理せず少しづつ距離を伸ばしてくださいね。

元チタン星人さん、こんばんは。

うーん、元チタン星人さんとは地力が違いますから、そう言われても…。
まず、そのロードバイクにまたがれるのがいつのことやら。(笑)
今の私の勝手な予定では、6月からロードバイクなんですが、いけるでしょうかねー?

こんばんは

解禁おめでとうございます!

これからゆるポタ楽しんでください♪

それとも取り合えず筋トレでしょうか?

ルフィさん、こんばんは。

篭坊温泉でご一緒したあと、落車で大けがとはびっくりしました。
でもヘルメットをかぶっておられてよかったですよ。
それにジムにも温泉にも通えて…、ジムはいいけど、せめて温泉に行きたーい。(笑)
ルフィさんの場合、ケガをして約半年の4月が1200kmで5月はすでに800km、それこそ驚異です。
私はあまり無理をせず、せめてこれまでのように月間500kmを目標にしたいと思います。

kanokaさん、こんばんは。

自転車はOKになったんですが、写真の電動自転車でも足の振り上げを試してみたんですが、無理でした。
当分、ゴムバンドと片足立ちの筋トレが続きそうです。
kanokaさんもけがの後、クロスに乗っておられたので、私ももう少ししたらクロスで練習しようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -