FC2ブログ

記事一覧

親は無くとも子は育つ?

畑の話ばっかりですが、
ケガをする前に種を撒いていたダイコン、だいぶ太ってきました。
aIMG_2073.jpg

これまでロゼット状に寝ていた葉っぱが立ってきたので、収穫が近いってことです。
aIMG_2074.jpg

マルチをめくって土寄せをしておきます。
(手前はまだロゼット状です。)
aIMG_2076.jpg

思い返すと、ケガをする前にこのダイコンやカブの種を撒いたし、
ソラマメやブロッコリーに追肥をやり、草引きもしていました。

つまり、しばらく畑に来なくてもいいようにしていたんです。

そう言えば、夭折の天才作家レイモン・ラディゲは、
人間は片づけを始めるとやばいってことを書いていましたね。

それはさておき、土寄せも完了です。
aIMG_2077.jpg

1本引っこ抜くと、なかなかいい感じ、サルハムシ対策をしたので肌つやがいいです。
aIMG_2078.jpg

ダイコンって、本当に親は無くともちゃんと育ってくれるなー。

ありがたや、ありがたや。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
今風のスラッとした大根ですね😀。我が家の接ぎ木苗もすくすく育ち。昨秋植えたキュウイの雌木に蕾が!雄木と開花が合わず婿養子が必要らしい☹️。今日は朝から良い天気ですが、植木屋さんをして来ました。2ヵ月間中断のランチ再開で火、木、土、日がチャリ日に戻りました😄。

KR銀輪さん、こんにちは。

最近は暖かくて、適度に雨が降るので、野菜や果樹にはいいですね。
キウイは人工受粉で雄花の花粉を冷凍保存していたらいいそうですが、そうでなければやっぱり婿養子ですかねー。
銀輪さんも、いよいよ以前の生活を取り戻されましたか、うらやましいー。😆

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は、新緑が映える快晴でしたが、気温は夏日でしたね。3日ぶりの買い出しで北方面の道の駅へ行ってきましたが、道路脇の花々が綺麗でした。つつじかさつきか、どちらなんでしょうね。
大根ですが、小ぶりから足のようにでかい物まで様々ですが、味は変わらないのでしょうか?変わらないのであれば大きい方が良いですね。
さて、PCR検査は、確かに今増やせば都市部で医療崩壊状況になりかねませんね。先週末から目安が緩み、病床が足りない東京では今日明日辺りから心配です。発熱外来受診、検査体制、入院・隔離施設の3点がうまくリンクしないと機能しませんし、使命感を持って患者と直接向かい会う医療関係者のマンパワーは短期間では増加できません。検査だけ増やせというのは、木を見て森を見ずでした。文大統領が「K防疫」(朴政権時にSARSでの反省から構築したシステム)は世界標準になると誇りましたが、日本も秋以降に第二派や第三派が来ても、今回の初体験をベースに拡充を図り、「J防疫モデル」を構築して欲しいと願います。

エッケイさん、こんにちは。

春ダイコンは季節柄貯蔵がきかないし、大きくするとすぐに董がたってしまうので、冬ダイコンのようには大きくできないんですよ。
今は加古川も道端のツツジが満開ですね。
コロナのPCR検査については、抗体検査ではないのでいろいろな見方、考え方があると思います。
ただPCR検査の無限拡大のみが唯一の正義であるかのような報道が連日なされると、それはもはやマスコミによる洗脳ではないかと思ってしまいます。
戦前と比較できませんが、「正義は、聞く耳をもたず」がまかり通ることがこわいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -