FC2ブログ

記事一覧

ウィンウィンの関係

野菜の苗だけでなく、花の苗も育ってきたので、たい肥が必要になりました。

そこで、isotさんの案内で小野市の個人牧場にたい肥をもらいにいきました。
aIMG_2086.jpg

なんと、無料です!
aIMG_2087.jpg

小型のホイールローダーも置かれていて、自由に使えるそうですが、
軽トラに直積みすると、後の作業が大変なので、袋詰めにして持って帰りました。

これで次の畝づくりができそうです。

牧場主さんにしたら持って帰ってもらった方がいいし、
私たちにしたら無料でもらえるってことで、これはいいことです。

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

筋肉痛無し 健康が有り難い

5月2日 尼崎⇒笠岡、従兄弟宅へ
自走移動 214km

5月3日 雨降り休憩

5月4日 倉敷美観地区 
鷲羽山 115km

5月5日 鞆の浦、尾道 千光寺
    126k

5月6日 宇野港から直島
136km

5月7日 笠岡港から白石島   
    62km

5月8日 笠岡⇒尼崎
自走帰宅 206km

GW走行距離 859km

すべてソロライド
パンク、転倒無し、楽しかった。

ドカッチさん、おはようございます。

9連休、心置きなく楽しめたようですね。
尼崎から笠岡まで自走というのもすごいです。
それだけでも400kmオーバーですから。
私もけががなければ毎年この時期はロングを走っていたのですが…。
うらやましいですが、安全には十分気を付けてくださいね。

良いですねー!🌽&🌼の畝に積み上げられた🐂💩ウイン&ウインで豊年満作😀。お空も機嫌を損ねず河川敷ポタ終了。
メダカの御世話も一段落したので、オンシジュウム(黄色い蝶々)の植え替え昼食後は炬燵守でーす😄。

GGチャリダさん、こんにちは。
牧場の堆肥なら、牛糞なのでしょうか?牛糞の肥料は真っ黒で、発酵しているせいかあまり臭わないんですね。それに効き目はバッチリです。
持ちつ持たれつのウィンウィンの関係は、物々交換だったりお裾分けといった日本の古き良き慣習でもあります。今の時代、新興住宅街ではなかなか見かけませんが、自然豊かな田舎では近所や知人同士よくありますね。人生の楽園の番組では、そんな場面がよく映ります。
今日のコメントでは、GW中に自転車で800㎞以上サイクリングされた方がおられますが、私は自動車の旅行でも計画段階で控えてしまいます。
GGチャリダさんの場合、畑仕事がなければ、昨春でも四国一周は走破できましたからね。来春の四国西半周旅を目標に、完全復活のためのリハビリに励んでいただきたいと思います。

KR銀輪さん、こんにちは。

積込機械まで準備されていて、もらう方にしてはありがたいことです。
ホームセンターで買うと1袋300円ほどしますから。
今日は午後から下り坂、午前中のポタは気持ちよかったでしょうね。
メダカは出番待ちですねー。

エッケイさん、こんにちは。

もらってきたのは牛糞たい肥です。
牛糞たい肥は、おがくずとか藁、もみ殻などを入れて発酵させますが、この牧場の場合、いくつかブースを区切ってあって、それぞれ発酵の状態が違うようでした。
個人牧場の場合、たい肥を商業ベースに乗せるのは難しいので、無料でも引き取ってもらった方がいいらしいです。
ところでドカッチさんはGWを本当に楽しまれたようですね。
宇野港から直島は、2016.8.31に近くを走ったのですが、時間不足になり断念したことを思い出しました。
自転車で知らないところを走るのが好きな私としましては、うらやましい限りです。
リハビリ、ガンバローっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -