FC2ブログ

記事一覧

書を捨て畑に出よう(はー?)

申し訳ありませんが、またまた需要の少ない楽園生活の話です。

昨日、isotさんに耕してもらった畑に苗を植えていきます。

今回は購入した苗ばかりで、大玉トマト2株、ミニトマト6株、キュウリ2株、ナス3株、
ピーマン2株、万願寺2株、シシトウ1株、ミニカボチャ1株、ブロッコリー10株です。
aIMG_2045.jpg

間隔を見ながら苗を置いていきますが、2週間後には第2弾で、
種から育てている苗を植えなけらばならないので、配置に頭を使います。。
aIMG_2048.jpg

風で根が揺さぶられないように支柱は絶対必要です。
aIMG_2049.jpg

カボチャは今年も空中栽培です。
aIMG_2052.jpg

キュウリネットも張って、第一弾の完成です。
aIMG_2055.jpg

雨が降る前に第一弾の植え付けが間に合ってよかったです。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
改めて、多種多様な野菜を栽培されていてびっくりします。多分、米と果物は親戚か知人から物々交換?されておられるので、後は肉類だけですが、ひょっとして畜産農家からも調達されていたりして。
ところで、今の畑での作業は、子どもの頃から手伝っておられたのか、それともリタイヤされてから近所の方か親戚の方に教えてもらったのですか?「人生の楽園」の番組では、ほぼ移住先の近所の方から教わるケースが多いですね。GGチャリダさんのことですから、一旦基礎を学んだら、後は自ら研究しながら様々チャレンジされているのでしょう。
さて、兵庫県は今月末まで緊急事態宣言が継続されました。GGチャリダさんにとって畑仕事(一人サイクリングも含め)は、3密ならぬ3開ですし、大切だとされる運動・食事・睡眠(酒で)も充実し過ぎていますから、上記の宣言がいくら継続されようと、これまで通りの生活を続けていくだけですね。

エッケイさん、こんにちは。

畑は小さい頃から手伝いをさせられていました。
おかげで鍬の使い方などは三つ子の魂になったと思いますが、野菜の育て方は、いろんなアドバイスがあっても、結局は為すことによって学ぶですねー。
昨日の発表で緊急事態は継続されましたが、図書館はあくかなーと期待しています。
図書館以外は、緊急事態であろうとなかろうと、あまり変わりませんね。😁

午前中は網引ポタ。権現湖、網引、大堰で風向きを計算に入れ、2m?離れ駄弁り😀 昨日に続きソロが多い。権現湖では80歳位の夫婦がウォーキング、無事ゴール出来たかな?午後は近くの竹藪で支柱を調達(地主承認済)でネットを張って完了😄
4時過ぎなのでもう一仕事、昨日の荷物を開けて😲‼️使い終わった孫の🎒、地デジアンテナ?🙄
続いてドロップハンドルに無傷のサドル2個😄。
この前の荷物にはタイヤ&ホイール、キャリパーBk、Rディレイラー、スプロケ!
以前は孫の玩具、入学してからはテストや図工ばかりの宅急便!親の家はレンタル倉庫か☹️。
まあー、スコットのカーボンも送って来たし(一回乗っただけ)一寸は孝行息子に?荷物の種類が変わっただけ?面倒ミタヨー😎

KR銀輪さん、こんばんは。

いつものようにメダカの世話も入っているでしょうから、とても時間を有効に使われて充実していますね一。
網引ポタだけでもうらやましいですよ。

まあこのご時世、県外の人とは行き来できませんが、荷物の行き来は問題ないですからねー。
息子さんの役に立っているということで感謝されてますよ。
またレンタル倉庫が巨大なだけに、何でも来いですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -