FC2ブログ

記事一覧

お世話になります

日曜日が雨、ということは土曜日には苗を植え付けてしまわなければなりません。

土曜日に苗を植え付けるには、金曜日に耕して畝立てをしなければ…。

木曜日は、まだこの状態でした。
aIMG_2036.jpg

自家製燻炭、たい肥、石灰、化成肥料などを散布、
石灰はすぐに植え付けができるように有機石灰を使います。

クラッチを踏むのは左足に負担がかかって怖いので、isotさんに頼みます。
aIMG_2040.jpg

気持ちいいですねー、特に人にやってもらうと。(笑)
aIMG_2042.jpg

でもね、この後、左足に負担はかかりませんが、畝立てという力仕事がいるんです。
aIMG_2043.jpg

そして谷の土あげが終わり、マルチ張りも
(途中でマルチが足りなくなって)中途半端ですが、終わりました。
aIMG_2047.jpg

今日が金曜日、明日は朝から植え付けをします。

今年の夏野菜の植え付け、どうなることかと思っていましたが、
間に合いそうでよかったです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます☀️。 
時刻は7時20分、メダカの☕🍞も終わり、工房でティータイムです😄。何時もはルーターの届く範囲からしか使いませんが青空が覗いて来たので大盤振る舞いです😀。今日は特に急ぎの用事が無く?朝一にスーパーへ行く位です。昨日の雨でGGさんも助かりますねー😄。

KR銀輪さん、おはようございます。

早朝からメダカも喜んでいますよ。
それにしても私のモーニングタイムが銀輪さんのティータイムですねー。
昨日は思いのほか、たっぷり降ったので、本当に助かりました。
今日は穏やかな一日になりそうですね。

GGチャリダさん、こんにちは。
農業機器操作は手伝ってもらったとしても、日々のブログを見ていると、畑仕事は本当に大変だと感じます。これまでは、サイクリングを主な記事にされていましたから、畑仕事は間引いた記事でしたからね。
さて、アフターコロナでは、中国との紛争や大不況といった危機を煽る情報が多いですが、一方で食料輸出禁止国が増え始め、食料危機も囁かれ始めました。日本はカロリーベースで過去最低の食料自給率37%(先進国で最下位)ですが、幸いにも米と野菜は90%を超え、小麦とトウモロコシの輸入は友好国の米と豪が主なので何とかなりそうです。しかし、この時期は外国人や帰省者の減少による労働力不足が深刻で、山陰地方では自宅待機の若者たちに応援を呼びかけているそうです。
自然に囲まれた田舎は、普段の生活がソーシャルディスタンスであり、免疫力も保たれますからね。養父市は農業特区になっていて、移住促進策もあり、都会からの移住組が多いそうです。

エッケイさん、こんにちは。

まあ、アウトドアでもいくつかすることがあってよかったと思います。
自転車しかすることがなかったら、時間を持て余してしまいますからねー。
ただ畑に時間をかけるようになると、だんだんとすることが増えてきています。
これまでは、まあいいやで済ましていたことが済ませられなくなって、今後、これに自転車が加わると、私も畑に移住しないといけないかな?
それにしても最近、野菜が値上がりしているようですね。
妻がキャベツ1個498円もしていたとびっくりしていました。
やっぱり自給自足が一番です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -