FC2ブログ

記事一覧

BBQは畑でしよう

長いことかかってやっとジャガイモの土寄せが終わりました。
aIMG_2006.jpg

よく見ると、すでにつぼみが付いているものがあります。
aIMG_2007.jpg

ジャガイモの花は摘んだ方がいいという人とそのままでいいという人がいます。

<花は摘み取った方がいい>
植物は花を咲かせ実をつけるとき、そこに栄養分を集中させるので、
イモに栄養が回らず、イモが大きくならないので花は摘み取った方がいい。

<花は摘み取らなくてもいい>
ジャガイモは花で繁殖するのではなく地下茎を肥大化させて繁殖するという歴史を持っていて、
花はほとんど受粉しなくそこに栄養分が集中することはない。
花を摘み取ることによって、その傷から病原菌が入り病気に感染することの方が怖い。

で、私は摘み取りません。

ちょっと豆知識なんですが、男爵やメークインは花が咲いても受粉しないのですが、
キタアカリなどは受粉して実もできるんですよ。

キタアカリを作った時、初めて青いトマトみたいなジャガイモの実を見たときは、
「なんじゃ、こりゃ?」と思いました。

まあ私の場合、作っているのがメークインだから実ができないということもありますが、
いちいち花を摘み取るって、めんどうじゃぁないですか?

さで最近、「3密」を避けたアウトドア志向でBBQが問題になっていますが、
aIMG_2002.jpg

私の場合は河原でもキャンプ場でもないし、
スーパーに買い出しにも行かないので問題はないと思います。
aIMG_2005.jpg

野菜は目の前にたっぷりあるんですから。
ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

桜は満開でしたが

自走で高野山登ってきました、
すれ違ったサイクリストは10台程
観光バスは1台、観光客は外国人中心に10人位、いつもは混んでる休暇名所のコンビニもガラガラ。こんなんではペダル踏む脚に力が入りません。コロナ終わって楽しくサイクリングしたいなぁ。

ドカッチさん、お疲れさまでした。

まだこの時期でも桜が満開でしたか?
和歌山は加太に続いてのロングライド、しかもヒルクライムだからだいぶ走りごたえがあったでしょうね。
まあコロナ終息まで、のんびりやってください。

GGチャリダさん、こんにちは。
タイトルにありますが、確かに畑のすぐ側でBBQ場面は見かけたことがありません。庭で家庭菜園している家では時々テラスでBBQをしていますが、広い畑では畔道に座ってタッパーのおかずとお結びが定番でしょう。
私は自分からBBQはしたことはありませんが、誘われて何回かキャンプ場でしたことはあります。食材は全て持ち込みでしたね。GGチャリダさんのように、自分で作った作物を収穫して、すぐ側でBBQして食べるなんて羨ましい限りです。
じゃがいもの思い出としては、大学の卒業旅行で北海道へ行った時、道端でホイル包みの「じゃがバター」を買って食べましたが、あの時の美味しさは今でも忘れられません。
屋外で風に吹かれて食べると、景色が最高の調味料になりますね。

エッケイさん、こんにちは。

畑の傍でのBBQ、気持ちいいですよ。
野菜が目の前にあるのは便利で、カップ麺を食べたりするときでも、野菜をちぎって入れたりしています。
写真のアルミホイルで包んでいるのは、ジャガイモとタマネギです。
ジャガイモは当然ジャガバターですが、タマネギも小ぶりのは丸ごと焼くとトロトロになります。
自転車で出かけられないので、BBQの機会が増えてきたなー。

残念!今朝チャリでダイキに野菜苗を買い出し途中畑の傍を通りました、昨日なら良かったのに😩。
ミニ🍅1、🥒2、ゴーヤ2を植え付け、ダルマメダカの御世話で今日も無事過ぎました😄。

KR銀輪さん、こんばんは。

あ、この話、実は一昨日のことだったんです、申し訳ありません。
苗の調達ですか、私はまだ畑の準備ができてなくて焦っています。
この数日、天気が良さそうなのでGW中にはなんとかしたいです。

GGチャリダさんへ
超とれたてですね。
ベストじゃないですかね。
先日、職場の近所の河川敷の公園で三組がテントを密集させてキャンプしてました。
なぜ、この時期にキャンプで密集しないといけないのか理解不能。
まぁ、高卒ですから理解ができないのですみません。
しかし、GGチャリダさんはある意味、ケガすることによって体を休めることや、読書など普段と違うことができ良かった!とプラスに考えると悪くはないかな?
物は考えようですから。
とは言え、設備が壊れまくりでゴールデンウィークに休めるのかなぁ?って感じになってます。

ブラザー弟さん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様です。
私の方は、自転車に乗れなくて仕方なくですが、それなりに楽しんでいます。
でも河川敷やキャンプ場など公共の場所はいただけませんねー。
そう言えばこの前、四国一周の事務局から1000kmチャレンジの期限が1年延びたというメールが来ました。
不謹慎ですが、今年は走れそうにないので、よかったです。
来年は四国の西半分をチャレンジしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -