FC2ブログ

記事一覧

自作ハウスの解体

申し訳ありません、楽園生活の話が続きます。

私が野菜作りの中で一番力を入れているのはソラマメです。

栽培自体は難しくないんですが、問題はアブラムシ対策です。

アブラムシは野菜の成長を阻害するだけでなくウィルス病を運んでくるのでやっかいなんです。

牛乳で窒息させたりアルミホイールで嫌がらせをしたり、いろいろやりましたが、
どの方法も思ったほど効果が出ず、結局は農薬に頼らざるを得ませんでした。

だからここ数年防虫ネットハウスを作って、物理的にアブラムシの侵入を防いでいます。
aIMG_1987.jpg

アブラムシは先端の生長点に来るんですが、芯どめをすると、
アブラムシが来ることはほとんどありません。
aIMG_1990.jpg

アブラムシが来なければ、ハウスは役割終了というか、あると邪魔です。
aIMG_1988.jpg

防虫ハウスで育ってきたソラマメ、なかなか期待できます。
aIMG_1996.jpg

解体を始めると、待ち構えていたようにモンシロチョウがやってきました。
aIMG_1991.jpg

解体終了、これで脇芽取りなどの手入れと収穫が楽になりました。
aIMG_1994.jpg

ということで、ソラマメづくりには防虫ネットが必要という話でした。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

毎度毎度よくわからんのですが
防虫ネットが有効ということは
アブラムシは、風とかで飛んでくるんですかね?
匂いはネットをしてもするだろうし
アブラムシの大きさ考えると
防虫ネットの網の目より小さそうですが
う~んよくわからんです。
そもそもアブラムシって羽根あるんでしたっけ?

三島の苔丸さん、おはようございます。

私もはっきり知らないのですが、アブラムシには有翅型と無翅型があって、飛来してい来るときは翅があるそうです。
アブラムシ自体の大きさは1~4mmです。
防虫ネットにはいろんな目合い(網目のサイズ)があって、0.4mmだと完全にシャットアウトできますが、風通しが悪くなるのでだいたい0.6mmです。
これでほとんどの害虫の侵入を防げるんですが、それでも入られると早めに見つけて退治しなければならないんですよ。

おはようございます。
ソラマメの成長は悪いのですが,早めに摘花したため,アブラムシは来ていません。
そのかわり,ビックリグミの新芽には数多くのあぶらむしがいます。数日間新芽を切り落としていますが,毎日着る必要がある状況です。

GGチャリダさん、おはようございます。
葉菜類・果菜類・根菜類・豆類と多様な品種を栽培されていますが、ソラマメが一番お気に入りだそうですね。エンドウは道の駅ではよく見かけますが、ソラマメはあまり見かけません。それにしても、ご夫妻で仲睦まじく畑仕事とは、番組「人生の楽園」でよく観る映像そのものですね。
今は不要不急の外出自粛のせいか、時々見かけるロードバイクは専用ジャージではなく、普段着でリュックを背負い、いかにも用事がある雰囲気で安全走行されています。皆さん気を遣っておられるのでしょう。
さて、新型コロナ対策も、来月承認予定のレムデシビルは重症時に、今秋承認予定のアビガンは重症予防の軽症時に、来年早々承認予定のDNAワクチンは感染予防にと、治療体制は整いつつあります。大阪府に刺激された兵庫県もトリアージが上手くいき、病床が100近く残っているそうです。
近所で畑仕事をしている高齢者ご夫妻が、早くコロナが終息しないと、風邪の熱や咳でもかかりつけ医院で診てもらえないとボヤいていました。

KUOTAさん、こんにちは。

グミなどの果樹の場合は虫が必要なので防虫ネットはできませんねー。
今は 消費に困っているようなので、牛乳作戦かな?
でも後始末がねー。😴

エッケイさん、こんにちは。

ソラマメは、敵が決まっているだけに、戦いやすいです。
それに一番喜んでもらえるのもソラマメなので、作りがいがあるんです。
最近は畑ばかりでロードバイクを見かけませんが、みなさん、気を遣われているんですね。
この時期ですから、 もしものことを考えると、本気ライドせずに安全に気をつけてのポタリングぐらいがいいのでしょう。
コロナもやや落ち着いてきた感じですが、少し前、「現代ビジネス」が4月末は5万人と不安を煽り立てていました。
本当にマスコミは困ったもんです。
ワクチン開発が 一番待ち遠しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -