FC2ブログ

記事一覧

目からうろこのネギ坊主!

昨日のブログのやり取りから、ネギ坊主のレシピに挑戦することにします。
aIMG_1977.jpg

ネット情報によると、花が開いていない方がいいみたいです。
aIMG_1978.jpg

軽く水洗いして、乾かしてから天ぷらにします。
aIMG_1980.jpg

衣は、薄力粉70g、水100cc、卵1/2個です。

170℃ぐらいで1分半ほど揚げます。

破裂すると怖いので、玉の部分に包丁で切れ目を入れておきました。

そしてこれが出来上がりでーす。
aIMG_1981.jpg

妻は見た感じがアーティチョークだと言っていましたが、
私はアーティチョークが何なのか分かりません。

ちょっと塩をかけて食べてみると、いやー、本当に珍味!美味!

味は確かにタラの芽に似ていますが、シャキシャキ感がたまりません。

苦みは茎の部分だと分かったので、試食後は茎を少し短くカットしました。

苦みの調節ができるのも面白い。

もっと早く知っていたらなー。
aIMG_1983.jpg

アジシオでもいいし、ウスターソースでもいい、しょうゆにも合います。
天つゆはなかったので試しませんでしたが、天つゆもよさそうです。

あるホームページには幻の食材と書かれていました。

なぜかというと、つぼみの期間が非常に短いので、一般的なスーパーに並ぶことはまれで、
入手したい場合はネギの直売所などに行かなくてはならないんですって。

栄養価も抜群で、特にネギオールというネギ特有の栄養素は、
殺菌作用があり、ウィルスや菌を抑制し、発汗作用、解熱作用もあるということで、
もしかしたら今一番必要とされる食材かも知れませんね。

いやー、目からうろこのネギ坊主でした。

機会があればぜひ試してみてください、ということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

自分で畑やんないとこれは無理そうですね
そもそもよくわかってないのですが、
ネギ坊主は、カットして食べてしまっても
根っこ?側の方はそのまま育つのでしょうか?
というか、ネギ坊主と通常食べてる部分って
収穫のタイミングってどうなってるんだろう。

三島の苔丸さん、おはようございます。

ネギは種を取らなくても、分けつで増やしていくので、いつもならネギ坊主はほったらかしなんです。
そのほったらかしのネギ坊主が高級食材の部類とはびっくりしました。
つぼみが開いてしまうとダメだそうで、1年でもこの数日しか収穫できないんです。
いやー、目からうろこでした。

GGチャリダさん、こんにちは。
早速ネギ坊主を試食ですか!3つ目の写真を見たら、南米のジャングルの中で発見された新種の植物のように見えます。これを食べたら、ネギオールという物質が体内で新型コロナウィルスをやっつけてしまうとなれば、世界中の学者が探しに行くでしょうね!?
つぼみの段階が3〜4日であれば、道理で見かけないわけで、日々畑仕事をされている人の特権です。天ぷらにすれば、タラの芽かふきのとうのようでもありますが、美味しいことは何よりです。まさしく、目から鱗であり、かつ灯台下暗しでしたね。
ところで、中国と韓国は、今は何事も無かったように街に人が溢れ、レストランも満席の様子がニュースで流れています。もし、4ヶ月弱で一旦収束となれば、隣国で同じアジア人の日本でも、対応が後手になったとはいえ、6月初めぐらいには収束するのではと期待します。ただし、第二波が秋から冬に来るとの予測が大半ですね。それまでには各国で防疫体制が整っていることでしょう。さらに米中関係悪化や北朝鮮情勢、そして世界経済も含めて、今年は歴史的な1年になりそうです。
GGチャリダさんにとっては、骨折とリハビリという、人生で記憶に残る1年になりますね。

今日は近くの支所で10時から消毒液の配布が有りました。TVで見た様な長蛇の列と思って居ましたが数名だけで待つ事も無く頂いて帰りました。その後河川敷へ、天気も良くヤングファミリーが大勢遊んでいました。
以前から葱の粘液は良いと聞いていましたが、コロナウイルスにも効能が?自然界の物体には必ず天敵が居る筈で早く見つかって欲しいですね。

エッケイさん、こんにちは。

ちょっと知るのが遅かったー。
ネギ坊主はほどんと開いてしまっているので、来年はもう少し早めに収穫に取り掛かります、
大体、ネギ自体、とても生命力が強いので、ネギ坊主はその結晶ですから、もしかしたら効果があるかも?
ということで今日は残りをすべて収穫してしまいました。
アメリカで太陽光が新型コロナウイルスを急速に不活性化させるとの報道がありましたが、それが本当なら、屋外は案外安全ということになりますね。

KR銀輪さん、こんにちは。

私も消毒液をもらってきました。
ただ、もらったのはいいんですが、どこに使うべきか悩んでいます。(笑)
今日は天気が良かったので自転車は気持ちよかったでしょうね。
ただ最近、ちょっと風がきつすぎません?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -