FC2ブログ

記事一覧

久しぶりに自転車に乗りました

手術して1か月半が経ちました。

そろそろママチャリぐらいなら乗れそうな気がしたのでチャレンジしてみました。
aIMG_1972.jpg

しかし運転しにくいなー、大体後ろのかごが背中に当たるやんけ。
aIMG_1973.jpg

止まる時、先に左足を着くのは怖いので、右足を着いてから左足を着きます。

そして左足を振り上げてトップチューブの上を回そうとして、
おっとっとっととなります。

実はまだ可動域がそこまで広がっていないので足が上がらないんです。
(左足を着けば、右足が上がるのかも知れませんが、試していません。)

昼下がりの公園、誰もいませんでした。
aIMG_1975.jpg

今度は、ママチャリで河川敷まで行ってみようかなー、ワン。
aIMG_1976.jpg

本日の走行距離、2km…。

苦節1か月半、やっとママチャリには乗れるようになりました。
(って、そんなたいそうなもんかー?)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん無理はあきまへんで。
自転車に乗りたい気持ちはよくわかりますが、1ヶ月半で乗られるとは怖いです。専門分野じゃないので言えませんが、個人差や年齢もありますが通常なら3ヶ月ぐらいは自転車じゃなく歩くぐらいにされてはと思います。 何でもない方でも自転車で転倒なんてありますから、自転車は程ほどにして下さいね。 でも1日でも早いロードバイク復帰を待っております。 お大事に。

ミニベロさん、こんばんは。

えー、そうなんですか?
実は乗っているときは何ともなかったんですが、夜になってふくらはぎがむちゃくちゃだるくなってしまいました。
そう言えばお医者さんから骨折線が消えるのに3か月ぐらいかかると言われました。
骨折線が消えてママチャリOKか、うーん、ロードは…。
まだちょっと先が長そうですね。

GGチャリダさん、おはようございます。

文章から、現状が伝わってきます。
ママチャリでもサドルにまたがるだけでも
股関節の開き、通常と動作と違いますもんね。
リハビリの先生に、アドバイスをもらった方が
いいかもしれませんね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

やっぱりちょっと早かったのかなー。
手術後のリハビリが始まったころ、自転車のことを尋ねたことがあるんですが、その時はミニベロさんのように3か月と言われていたような記憶が…。(笑)
一番怖いのはこけることらしいので、今度聞いてみます。

GGチャリダさん、こんにちは。
ママチャリとはいえ自転車に乗れたということは、ほんの一歩でしょうが、おめでとうございます。日々乗れていく力が回復していくことは間違いないことで、希望が持てますね。
さて、パンデミックになった世界各国では、そろそろアフターコロナを模索し始めましたが、一説にはマッチポンプした中国が火事場泥棒的に医療資源外交で世界覇権を狙っているとういう話を聞きます。世界情勢は予測はつきませんが、各個人・家族レベルでは明らかに「原点回帰」と「自然回帰」を志向する人たちが増えると思っています。日本ではコロナ災禍以前から、ポツンと一軒家や人生の楽園の番組が大人気で、シニア世代だけでなく青年・中年世代にも視聴者が多いようです。私が貴ブログを見始めるようになったのも、それらの番組の延長です。
テレワークやテレコミが当たり前になり、全国何処でも宅配されるなら、敢えて密集した都会に住む必要はなく、都会から少し離れた自然豊かな地域を住処にしようと考えるのも必然でしょう。
早くコロナ災禍が収束して、その後の働き方や生活のあり方を一人一人が見直す起点になればと願います。

エッケイさん、こんにちは。

いやー、まだちょっと自転車は早かったかも、ってところです。
今は筋トレ中心で、今後は股関節の動きを改善するリハビリになるそうです。
やっぱり取りあえずは3か月を目途かなー?
ところで今はコロナコロナで都会を避けて田舎暮らしに憧れても、たぶん喉元過ぎればなんとかですよ。
以前、米澤 穂信さんの「Iの悲劇」を読んだとき、まさしくその通りだと思いました。
まあ、ケセラセラで行きましょう。

願望を抑えるのは大変でしょうが後少し辛抱々、其から先の方がながーい😄、今日の20kmはGGさんの分ですよ! 
10時に帰宅、昼飯を挟んで16時迄メダカの御世話、朝市の再開時期は?でも準備万端いらっしゃーいです😄。



KR銀輪さん、こんばんは。

20km、私の10倍ですねー、お気遣いいただきありがとうございます。
緊急事態宣言も長引きそうですし、朝市再開もしばらくかかりそうですよ。
メダカも引っ越しが待ち遠しいでしょうにね。

こんばんは

順調にスタートって感じですね! おめでとうございます♪

足を大きく振り上げてサドルへ跨がれる様になる迄多少時間が掛かると思いますが、焦らずゆっくり動作でリハビリしてください。

kanokaさん、こんばんは。

回復は順調だと思うのですが、焦りは禁物ですね。
やっぱり足を振り上げるには時間がかかりますか?
まあ、徒歩でもまだ1,000歩ほど歩けば休憩が必要な状態ですから。

こんばんは

追加コメント失礼します。

私のリハは距離を歩く処から始めましたので、自転車に乗る前に5km以上歩ける迄になっていました。

間接部分の復活は想像以上に時間が掛かると思いますし、ご自身の体重を支えなければなりませんので、医師と相談を繰り返しながら運動レベルを上げた方が良いと思います。

私は約2カ月リハビリ病院に入院していました(医師は3カ月必要と診断でした)が、地道なゴムトレやストレッチが一番効果的だった様な気がしますし、今もある程度の内容は継続しています。

応援してますので地道に一緒に頑張りましょうね!

kanokaさん、こんばんは。

やっぱり距離が歩けるようにならないとダメですか?
今は休憩せずに歩けるのは500mぐらいなので、まだまだですねー。
筋トレの中心は太ももにゴムを巻き付けて左側に開く運動と、左足中心のスクワットです。
医師からまだ重いものを持たないように言われているので、無理はしていないつもりです。
焦らずに地道に筋トレとストレッチ、頑張ります。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -