FC2ブログ

記事一覧

長期戦とは関係なく購入

ケガをしてから畑で立ったり座ったりが大変なので、
座ってする作業のために古くなった風呂イス(左)を持ち込みましたが、
ちょっと大きすぎてかえって使いにくい。

ということで新品(右)を購入しました。
aIMG_1965.jpg

これで腰を下ろしての作業はしやすくなりました。
aIMG_1966.jpg

本当は畑用の移動式のいすが欲しいので、10万円もらったら買おーっと。

先日から取り掛かっているジャガイモの土寄せ、
まだ終わりませんが、今日はこれぐらいにしとったろ。
aIMG_1964.jpg

いい天気が続きそうなので、早生のタマネギを収穫しておきます。
aIMG_1968.jpg

もうだいぶ収穫しているのですが、早生でもこれだけ大きくなっています。
aIMG_1969.jpg

これで2~3日、天日干しをします。

奥は晩生種で収穫は6月ぐらいです。
aIMG_1970.jpg

これで今日の作業は終了、真ん中のイチゴは採れたてです。(笑)
aIMG_1971.jpg

ぽかぽか陽気の中で、お日さんに当たって免疫力の向上に努める毎日です。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コロナの今、健康的ですね

土曜日は自走で十三峠登ってきましたが
日曜日は、自粛し1日中テレビ見てました。風強いからと理由付けましたがサイクリスト少なく人目を気にし、楽しくもありません。29日は自走で高野山登るかって思って居ます。5月6日自粛解除は無理そうだし、来年のオリンピックも危なそう。
コロナに運動不足にもならないように、
健康的にサイクリングしたいなぁ。

ドカッチさん、おはようございます。

自走で高野山って、すごいですね。
まあこの時期、輪行ができないので仕方ないのかも知れませんが…。
5月6日の解除は難しそうですが、感染者は少し減ってきたような気がします。
早く収まってくれないと、サイクリングするにも気をつかいすぎですよね。

GGチャリダさん、こんにちは。
玉ねぎが立派に育ちましたね。今年は暖冬だったので、野菜は全般的に収穫期が早まるのでしょうか?学校給食や飲食店が購入しなくなり、一部では収穫したものを廃棄しているニュースが流れました。また、慌ててネット通販を試行する農家も出てきて、野菜市場は混乱しています。GGチャリダさんのように自分たちだけで消費する場合は、野菜の流通や卸値に一喜一憂することはないですね。
ところで、今日のブログの畑仕事は、ご夫妻でされたのでしょうか?ブラックとカフェオレ、コイケヤの海老味ポテトチップ、そして採れたて苺4つ、オープンカフェテラスでの贅沢で幸福なひと時ですね。
晴天での紫外線は、新型コロナウィルスを1〜2分で死滅させ、人間にはビタミンDを生成させて免疫力をつけ、鬱積した気持ちを晴々にしてくれる、一石三鳥ですね。いや、GGチャリダさんの場合は、リハビリができてパートナーとの楽しい協働で、一石五鳥ですよ!

風呂椅子に紐をつけて腰に巻いてる人がいますね、、、。
畑用の車椅子は動きすぎて不安定です、、、。(廉価品だからかな、、、)

エッケイさん、こんにちは。

タマネギは早生なのでこの時期が新玉になります。
極早生ならもっと早いので、来年は極早生に挑戦しようかと思っています。
畑仕事で一番嫌なのが草引きなんですが、なんと妻は草を抜くとスカッとするらしく、これはラッキーということで、最近、よく手伝ってもらっています。
夫婦はプラスマイナスでうまくいくもんですねー。
ただ私の自由時間が…😅

mwさん、こんにちは。

畑用のイスは車輪があって便利だと思ったのですが、安定性がありませんか?
風呂イスにひもをつけると言うのも、アイディアものですね。
とにかく椅子に座ると、作業はとてもらくです。

午前中は河川敷ポタ(以後カセポタ)で免疫力アップ!午後はメダカの産卵準備でした。
写真のカップは右が奥さんですね?我家は何故か妻の方が大きく立派な湯飲みです!?
交付金の使途は車のバッテリー&眼鏡レンズ交換で日本経済の下支えをします。

KR銀輪さん、こんばんは。

カセポタ、了解でーす。
カップは「あたっりー」で、どこの家庭でも一緒ですね。
私は何で日本経済を下支えしようかなー、畑用イスだけではねー。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -