FC2ブログ

記事一覧

季節の話題、土寄せ

季節の話題、ジャガイモの話です。(はー?)

ジャガイモが順調に育っているので、マルチをめくって1回目の土寄せをします。
aIMG_1950.jpg

ついでに1回目の追肥もしておきます。
aIMG_1951.jpg

片側のマルチをめくって、追肥をしながら真ん中に土を寄せていって、
aIMG_1953.jpg

再び、マルチを元に戻します。
aIMG_1955.jpg

マルチをすると土寄せは必要ないという人もいますが、
土寄せは緑化を防ぐだけでなく、倒壊を防ぎ成長を促す意味もあるので、
マルチをしていても、土寄せはした方がいいと思います。

この畝もします。
aIMG_1960.jpg

で、これで終わったかというと、まだ畝の片側しか終わっていません。
aIMG_1961.jpg

もう片側の土寄せと左の畝の土寄せが残っていますが、
これ以上やるとリハビリ過剰になっちゃうのでやめます。

でも、たぶん今晩、股関節が痛いだろうなー。

最近は、完全に痛み止めをやめています。

耐えられる場合、痛み止めは飲んだ方がいいのか飲まない方がいいのか、うーん…。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

これは難しい..
私なら、可動域でなければ、我慢かな
と思うのですが、可動域だと体に変な癖
がついたり、他に負荷がかかっても、
っと、飲んじゃうかな...

三島の苔丸さん、おはようございます。

なるほど、痛みで可動域が狭まってしまうと確かに問題だなー。
やっぱり痛みに応じて飲んだり飲まなかったりする方がいいのかも知れません。
でもそもそも痛みが出るほど動かないのが一番なんでしょうね。

丁寧な仕事ぶり、尊敬します、、、。当方も畑が好きで日に2度は向かいます。が、やらなくてはと思っていた作業が何やらめんどくさくなってきて、これって認知症が始まっている兆しなのかなーとつらつら考えています、、、。芽欠きをして追肥ですね、、、。 ところで、写真に見えるネギ坊主はそのままにしておきますか?

mwさん、こんにちは。

自転車に乗れないということもあって、畑で過ごすことが多いです。
でもあまり作業がはかどっていません。
ネギは株分けでタネ取りをしないのでそのままなんですが…。
mwさんは、食べられますか?
ネギ坊主は高級食材って言われるので、一度挑戦しようかなー?

GGチャリダさん、こんにちは。
畑仕事が待ったなしのこともあり、リハビリを兼ねて、これまでより時間をかけてされておられるようですね。それにしても、痛みをこらえながらの重労働は大変です。今はライダーではなく「ファイター」ですね。
ネギ坊主は本当に高級食材ですか?食べたことはありませんが、調べてみると天ぷらが苦味と旨味があって美味しいそうです。
ところで、処方された痛み止めは多分一番効くロキソニンでしょうが、私はいつもイブプロフェンです。いつ飲むかは分かりませんが、空腹時は避けた方がいいですね。
新型コロナウィルスの感染が疑われる人は、このようなきつい薬は飲まないようにと言われていて、風邪薬に含まれる穏やかな効き目のアセトアミノフェンが推奨されています。それよりも、インフルエンザのような治療薬とワクチンが1日でも早く承認されて欲しいですね。

エッケイさん、こんにちは。

ねぎ坊主は今日、さっそく収穫してまた食べログをあげます。
一説によるとタラの芽のようなあじわいとか?
痛み止は、トラマールとロキソプロフェンで、まずはロキソプロフェンからやめるようにとのことでした。
アセトアミノフェンが処方されていた方もおられたので、症状とか痛みによって薬を変えておられるようです。
今はトラマールもほとんど飲んでいません。
もうすぐ今度の検診なので、また相談してみます。

小生はネギ坊主より葉玉葱の油炒めの方が好みですー、  って何の関係もありませんが、、、、。

葉タマネギの油炒めですか、いけるでしょうね。
今年は保存していたタマネギがだいぶ残って、芽を出してしまったので、人に教えてもらって、それを長ネギの代わりに使ったら、やわらかくておいしかったです。
色々食べ方がありますねー。

畝の🌱が出揃ってナカナカの出来映えですなー😀
朝の買い出しで1Km離れたスーパーは雨、家は晴れの😸👁️天気!風も強く河川敷は明日に延期。
*使い過ぎ?手術した方がコロ々☹️。

KR銀輪さん、こんにちは。

最近、よく畑に行くので、手入れが行き届いています。(笑)
今日も変な天気でしたが、明日の河川敷は大丈夫そうですよ。
足の方はやっぱり日にち薬、だいぶよくなってきているのが実感できます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -