FC2ブログ

記事一覧

自転車のソーシャル・ディスタンスって?

昨日のエッケイさんのコメント、「ロードバイク3台が接近した状態で走っていた」から、
いったい、自転車のソーシャルディスタンスって、何メートルなんだろうと思って調べました。

FNN PRIME onlineに答えがありました。

え?歩いているときのソーシャルディスタンスは2mでは足りないんですって!
img_8a5e.png
(画像はFNN PRIME onlineから)

ベルギーとオランダの大学が共同で制作した映像によると、
歩いている人の背後では、らせん状の気流ができているらしいんです。

そして前の人の口から吐き出された唾液は、この気流に乗って後方へ飛び散ります。

ソーシャル・ディスタンスの2mというのは、止まっているときの話で、
ウォーキング(時速4㎞)しているときに飛沫を避けるのに必要な距離は4m~5m、
ジョギングの場合は10mも離れなければいけないらしいです。

それでは自転車の場合、どれくらい離れなければならないのかというと、

なんと、20m!

3台連なって走るなんて、前の人の飛沫浴びまくりですよ、特に一番後ろの人。(笑)

ましてやマスクをしていなかったら…。(ゾ~)

まあこのような科学的な答えを見つけるまでもなく、
この時期、グループライドがあかんのは常識だと思いますが…。
(って、自転車に乗れない人間が言っています。)

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。


お~20m、思ったより長い。
ある程度屋外だと流されるかな~
っと思ったら、気流ですか..
こりゃコンビニだべりだけでなく
根本的に禁止ですね、まあいつもソロの
私は、前後の他人の自転車に注意とか
歩行者を追い越す時か?
私の様な田舎ならともかく、
多摩サイとか絶対無理そう。
これニュースとかでも、もっと啓発したほうが
よさげですね~
ランナーまでは山中教授のおかげでニュースで
流れてもライダーまではカバーしてくれない。

おはようございます

GGさん お元気ですか❗
このご時世、人が近づいてくるだけで距離をとってしまいます。 河川敷道で対向方向から走って来た自転車&ランナーに出会う寸前に、反射的に離れれるだけの距離をあけてしまいます。 そこまで気になるなら外出するなですけどね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

エッケイさんのコメントやKanokaさんの多摩サイの混雑ぶり情報を見て、これはちょっとやばいんじゃないかと思って調べたら…、やばかったです。
外へ出てストレス発散はいいと思いますが、並んでウォーキングや並んでジョギングはいただけません。
自転車もそうですが、こんな時期なのになぜ一人で何もできないんでしょうかねー。

ミニベロさん、おはようございます。

ミニベロさんの場合は、職業柄ということもあるので人一倍神経質になりますよね。
加古川河川敷も人の少ない西側を走られているようなので、よく気をつかわれているなーと思いました。
釣りとサイクリングで、ストレスをためないようにしてください。

北風5m!サムツ☹️で、河川敷は午後にして、泳ぎが苦手なダルマ系の為に水槽設置「此でゆっくりと食事が出来る」と好評です😄。
私も西側の河川敷専門ですが、平日は野球等も無く人も疎らですが、今はすれ違い時の挨拶に気を使います☹️。

GGチャリダさん、おはようございます。
私もこの映像をニュースで観て、ウォーキングとジョギングでの安全な距離は知りましたが、自転車が20mという情報にはびっくりしました。やはり、走るなら空いた場所を一人で、それと普段より安全運転を心がけてもらいたいですよね。
今日のニュースでは、発症の0.7日前が飛沫にウィルスが一番多いそうです。症状が出る前にスプレッダーになっているということになります。
GGチャリダさんをはじめ、貴ブログを読まれている方々は、日頃サイクリングや畑仕事をされていて、体力のあるお元気な方がほとんどだと思います。多分、万一感染されても無症者か軽症者でしょうから、お元気であっても人にうつさないようソーシャルディスタンスは守っていただきたいと願います。
今、PCR検査は、症状が出て受けたいと希望する人の5%しか受けられないそうです。日本では4月に入ってからトリアージする体制がようやく整い始めましたが、韓国では1月下旬から軽症者宿泊施設を準備していたので、症状のある人全員にPCR検査ができました。やはり台湾と韓国はSARSの苦い経験が生かされましたね。
日本では医療崩壊手前で踏ん張っているようですが、自宅待機で亡くなる感染者が増えないよう祈りたいです。

KR銀輪さん、こんにちは。

銀輪さんって、西側専門だったんですか?
私も今度から西側を走ろうかなー。
今日は午前も午後も寒そうですよ。
と言って、風がなくて暖かいと人出が多いし…😅

エッケイさん、こんにちは。

私は普段からソロライドですが、この時期にグループライドは考えられませんねー。
今日はリハビリでしたが、病院はピリピリムードでした。
リハビリ室に行くまでいくつか関門ができていました。
家族の面会も禁止になっていました。
まだ禁止になる前に退院できてよかったです。
一人一人が気をつけて、医療崩壊を避ける努力をしないといけませんね。

こんばんは。
  観光客が押し寄せ、奥多摩町が25日から駐車場を閉めることになりましたね。いくら自然に囲まれて風が吹いても、大勢が集まれば、今日のブログ内容のように飛沫が螺旋状に気流化してしまいます。屋外クラスター発生ですね。東京の混雑するスーパーや商店街も同様で、東京都が警鐘を鳴らしています。
  ニュースで葬儀場の取材がありましたが、(PCR検査がされずに)肺炎で亡くなられた方が昨年の3倍だそうです。入院して1日で亡くなった方もおられ、葬儀のあり方や遺族対応、職員の感染防止にてんてこ舞いだそうです。医療崩壊を避けるためにPCR検査を絞れば、隠れコロナ感染者・死亡者が増大するのは必然です。やはり、命にかかわる感染拡大には徹底した自衛しかありません。
  加古川河川敷は、散歩やジョギングやライドする方々は結構おられますが、ほぼ20m以上は離れていますね。たまに十代の若者グループがいますが、皆さん相当距離を開けて避けています。
  今はグループライドなどあり得ませんが、私は健康上と安全上、ソロライドは控えています。予定として、(緊急事態宣言が延長されても)来月連休明けには人を避けながらソロライドを再開したいと思います。超スロー超ショートですけどね。
  師匠も、連休明けにはまず畑までの往復ライドからですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

「3密さけ鎌倉へ」、週末の鎌倉は大渋滞を起こしていましたね。
石川県知事なんて、ちょっと前まで来県を呼び掛けてましたもんね。
まあ日本は民主主義国家ですから、行動の自由は制限されませんし言論の自由も制限されません。
言いたいことを言い、行きたいところへ行く、その様子をマスコミはどんどん流します。
♪あー、それが日本♪→吉田拓郎さんの「青春の詩」です。(笑)

*☀️🍴で中断!
世に出て今日迄、己の立ち位置(ソーシャル・ディスタンス?😀)に迷う事が多々有りましたが、昨年のメダカ配布で爽やかな立ち位置を感じ今年もやったるぜ!と頑張っています。😃

ダルマ系って背骨が少ないので泳ぎが得意じゃないんですってね。
優しい銀輪さんとしては、えさがしっかり食べられないのを見ていて不憫だったでしょう。
今年もメダカの出番が迫っていて、みんな心待ちにしていると思いますが、コロナの終息が気になりますねー。

この人の論文までちゃんと読みましたか?この人は自転車は安全だけど、より安全にするにはどうした方が良いか検証するために発表したものですよ。こうやって意図しない内容が広がってしまうのですね。正しく怖がりましょうよ。

こんばんは。

コメントありがとうございます。
この情報の出典は、リンクを貼っているようにあくまでFNN PRIME onlineで、それ以上のことはわかりません。
ただ先行する人の背後にはらせん状の気流ができることは理解できます。
FNN PRIME onlineが20mと言っているのはその意味では正しいと思いますが。

だから、論文探して読んでみてください。オランダの教授ですが意図しない取られ方をしたって事も追加で発表してますよ。素人の考えなんて論文の前ではただの戯言ですよ。覆したいなら論文出してください。

?さんの言われるオランダの教授って、たぶんKU Leuven and Eindhoven工科大学のバート・ブロッケン氏だと思いますが、残念ながら論文はオランダ語で私には理解不能でした。
ということで申し訳ありませんが、この件に関しては今後は情報元であるFNN PRIME onlineにお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -